プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは!
先日国語の授業で
新書を読んでレポートに書いて来いと
言われたのですが、どういう事柄を
どのように書き進めていけばよいのか分かりません。
すみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

あ,もう読み終わったかしら?



もうひとつ,どうしてこの新書を読むことになったのかも,知りたいですね。(宿題だから,というのはナシ。あなたが関心をもったわけ などです)

で,
・第一レベルとしては,とにかく読んで,あなた自身のことばで(丸写しやコピペでなく)まとまった文章が書けていること。
・第二レベルとしては,課題がレポートだから,「本の内容紹介」でもなく「読後感想文」でもなく「論文」でもなく,レポートらしく書くことです。

そのためには事前に,Webの検索サイト(例えばGoogleなど)で,「レポート 書き方」などのキーワードを入力して,参考となるサイトを調べてごらんなさい。

例えば:
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes …
http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/report.html

では,よいレポートが書けて提出できますように!
(^_^)/~

この回答への補足

読み終わりました!!
内容は明治維新や、関東大震災などの
日本の歴史と関連して、
カレーライスの普及について書かれているものでした。
難しくてよく分からなかったのが事実なのですが・・。

補足日時:2004/05/30 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が、これを読もうとしたきっかけは
大変お恥ずかしいのですが
【題名からして面白そうでおいしそう】
だったからです。。(*^-^*)
あと、もう少しなので頑張って読みたいと思います!
そして、色々と調べて満足できるレポートに
仕上げたいと思います。
アドバイスありがとうござます!

お礼日時:2004/05/30 09:35

お尋ねしますが,


読む「新書」はもう決まっているのですか?
もう読みましたか?
なんという書名ですか?著者は?どんな分野の本ですか?あらましどのようなことが書いてありましたか?あなたの印象に残った点はどんなことですか?
それに対してあなたはどんな考えをお持ちになりましたか?

それをまず教えてください。

この回答への補足

遅くなってすみません!
「カレーライスと日本人」という新書を
読んでいるのですが、まだ途中なので
内容をまだ良くつかめていません。
なので明日読み終わりましたら連絡します!
すみません!とても、助かります!
ありがとうございます(*^-^*)

補足日時:2004/05/30 00:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!