プロが教えるわが家の防犯対策術!

天王洲銀河劇場へ初めて観劇に行こうと思っています。
そこで教えていただきたいことがいくつかあります。

1 プレビュー公演
検索してみたのですが、客の反応を見て演出を変えるという目的があるようですね。
これは、どこから見られるものなのでしょうか?
正面や側面から表情を見られたりするものなのでしょうか?
緊張しいのため、そのようでしたらとても劇を楽しめそうにないのですが…

また、芸能関係者や報道関係者が多いようですが、その方たちもランダムに座られて、普通に隣り合わせになってしまうこともありえるのでしょうか?

2 席の傾斜
画像を検索して見る限り前後の列で前を見やすくするための左右へのズレがないようですが、傾斜については確認できませんでした。
こちらの劇場は前後の席でステージがよく見えるようにするための傾斜は付いていますか?
もしない場合、背筋を張ったりしなくてもステージ全体は問題なく見渡せますでしょうか?

3 ステージまでの距離
おおよその距離で結構ですので、ステージから最前列および最後列までの距離を教えていただけますか?

4 観劇にベストな席
最前でも端だと全体を見渡せず良い席とはいえないかもしれません。
この劇場で観劇するのに最高の席はどこだと思われますか?

5 双眼鏡
1階席の場合、何列目くらいから双眼鏡(8倍を所有しています)が必要になりますか?

特に1と2について教えていただきたいです。
質問が多くなり申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここの劇場へは何度もいっていますし今年も観劇しました。

750席程度の中規模の見やすい劇場と思います。
3、ぴあMAPのよると 舞台から最後列まで17,9mと書いてありました。
4、10列目ぐらいまでのセンター席が一般的には良い席といわれていますのでここでもそう言えるのではないでしょうか
5、アップで見たいところは双眼鏡があっても良いかもしれませんが。
2、前のほうは緩やかなスロープ状の傾斜だったと思いますが、後ろの方の席に座った時は階段状になっていて少し上がったことがあります。

1、今はプレビュー公演と銘打って料金を少し安くしての初日前の公演がありますが、私はほぼ通常の公演と同じと思っています。もう数ヵ月もかけて稽古していたものを大幅に変えることは無いです。観客にわからない程度の変更はあるかもしれませんが。
 記者とか関係者とは私は同じ公演では無いように思っています。別になるか、もしくは一緒でも前列と後列とわけるとかすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!