痔になりやすい生活習慣とは?

私はずっとゴールド免許でいました。

が、しかし3年前位に駐車違反で罰金を取られました。
ま、違反は違反なので仕方ありませんが・・・
いくら罰金を払ったどうかは覚えていません。
それ以降は違反する事もなく、来年が免許更新になります。

やはり3年前に駐車違反で罰金を取られたら、
次回免許更新の際は通常の免許証になってしまうのでしょうか?

今までずっとゴールド免許だったので、あ~、駐車違反で
通常免許証なのかと考えるとかなり残念です。

いったい来年の免許更新月まで交通違反をしないと仮定した場合、
果たして免許証の色はどの色になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も、スピード違反で捕まってしまいました。

点数は言われませんでしたけど、18kmオーバーで12000円でした。

免許更新はブルー免許になります。
5年間有効ですので、5年間は任意保険が高くなります(ゴールド割引が使えないので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

免許更新は青ですね・・・

あ、しかもmaiko0318さんの書かれた通り任意保険も高くなるのですね・・・
納得です。

五年間無違反でないとゴールドにはなりません。

なので、更新後はブルーの五年免許になります。
駐車違反から五年と41日以降に、何らかの免許を取得すれば、ゴールドになります。
なにもしなければ、今回の更新の次の更新はゴールドになります。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・・
知りませんでした。。。

では私の場合はブルーの5年免許ですね・・・
残念ですがしょうがありません。

罰金でなくて反則金です。

で、あなたが駐車違反したのであれば、他の回答者の言われる通りブルーになりますが、その駐車違反が放置違反である場合は、免許証にはキズがつきませんので、ゴールド免許のままです。

放置違反とは運転者不明のため、その車の所有者に違反金を求める制度で、したがって免許証にはキズが付かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

放置ではなく路上の駐車違反でした。
と言うことはブルーになりますね。

残念ですが仕方ありません。
ちょっとした油断でした。

免許証の色は、免許証の有効期限年の誕生日の41日前以前5年間の違反が対象となります。

この期間に何の違反もなければ、次回もゴールド免許です(優良運転者講習30分)。軽微な違反が1回であれば有効期限5年間のブルー免許となります(一般運転者講習1時間)。これを超えた違反があれば有効期限が3年間のブルー免許です(違反運転者講習2時間)。

あなたの場合、次回は5年間有効なブルーの免許証となります。ただし、これは今の状況であって、更に違反すれば有効期限が短くなります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

これ以上軽微とは言え、交通ルールを守るよう心掛けたいと思います。

ゴールド免許は、免許更新年の誕生日の41日前の日から、それ以前の5年間の履歴で判断されるので、来年の更新はブルー免許です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
来年は、、、青!って事を理解した上で免許の更新に行こうと思います。