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来年の2月に車検を迎えるので、車の購入を検討しています。
200~300万円位でオススメの車はありませんか?

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A 回答 (14件中1~10件)

外車を選ぶ場合は故障時の修理代をキャッシュで20万位払えるなら良いと思います。

(イタリア車ならそれが2ヶ月に一回来るぐらいの覚悟で)

自分が乗っているのはFITRS(GE8)MTです。約250万でした。

飽きる飽きないは個人の感覚なので、質問者様は自分と同じ車は買いたく無いかもしれません。

国産で乗りたい車の試乗をして見るのが良いと思います。知り合いや家族に隣に乗ってもらい自分の表情を見てもらうのも参考になると思います。

自分の車は職場の車の中で一番楽しかった車種を選びました。渋滞中のクラッチすら楽しんでます。


オススメは国産コンパクトハッチのスポーティーグレードです。
荷物も載るし取り回しも良いので個人的にはこのサイズですね。
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どこを重視するか、私はデザインです。

国産車には輸入車を越える個性は、芽生えてきたばかりです。

しかし、未だに輸入車はベンツやBMWでも故障があります。フランス、イタリアなら些細な故障はあります。
そして、部品交換も壊れた所だけでなく、アッセンブリーといって全体を交換するので高くつきます。
ですが、デザインや所有感で満足できれば、乗り越えられます。

国産ですが、安くて性能が良い。デザインはそこそこで、足回りや乗り心地、質感はそれなり。

輸入車なら中古ですね。高年式の。

国産ならCセグメント、いわゆるゴルフの対抗馬達です。今は、マツダのアクセラが人気、実力ともありますね。
トヨタのプリウスはモデルチェンジが近いのでは?
後はセダンやハッチバック、SUV,ミニバンから絞る方法があります。

補足ですが、購入して部品交換などをする人はグレードの高いモデルを選びましょう、がんばって下さい。
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こんにちは!



ボルボV40とか良いかもです。
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BMW MINI,BMW4, MB-SLK350, BMW Z4,マツダ・ロードスター,ですかねやっぱり。

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独身もしくは1~2人乗車が多いなら、


・フィアット 500S(5MT車)
900cc  直列2気筒ターボ 225万7,200円
http://www.fiat-auto.co.jp/500s/

・シトロエン DS3 スポーツチック(6MT車)
1600cc 直列4気筒ターボ 279万円 
http://ds3.citroen.jp/



お子さんを含めた家族がいる、もしくは3名以上の乗車が多い
・ルノー カングー ゼン(6MT車)
1200cc 直列4気筒ターボ 241万5,000円
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/mt/index …
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mini、FIAT500、シトロエンDS4、アルファロメオmito、VWのポロ・ビートル辺りでしょうかね?


ずっと乗っててというのが何時間も運転をしてなのか何十年も維持してなのかが分かりませんが・・・
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他の方が言われるように、他人ではなく貴方が、どこに価値を見出すかでしょう。


人もうらやむようなクルマに乗ってても3年5年毎に乗り換える人もいれば、そのクルマのどこに魅力が?というようなのに(失礼)20年とか乗っている人もいます。

とはいえテキトーに挙げれば
新コペン
マツダ・ロードスター、アクセラ、デミオ
スイフト(スイフトスポーツ)

値段を無視すれば、GT-RやジャガーのFタイプは乗り続ける価値のあるクルマかな。
個人的にはアルファロメオの4Cが理想に一番近いのですが、売れないんだろうなぁw
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希望している車の車格も分からないし、コンパクトカーが良いのかワンボックスが良いのか等も分からないので何を勧めて良いのやら。



あなたの好みや「飽きる」の質にもよるでしょう。
例えば同じ車種でも滅多に出会わなければ自分の乗っているものが旧型になってしまっても古いと感じないので飽きない。
この点ではAlfa RomeoやPeugeot、BMW MINI、Fiat500はここ数年やたらと増えてしまいちょっと弱いかな。
Volkswagenは何をか言わんですが。
ただ、逆にこれらに惚れ込んでしまえば周りがどうあれ全然気にならずにずっと飽きません。
そこが(日本人が感じる)ヨーロッパ車の魅力。

ヨーロッパ車ならRenault KANGOOかな。
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/
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自分の車人生の中で、あこがれた車!!

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新車ですか?


その予算で新車となると限られてきますが、FIAT500、アルファMITO、BMW MINI、シトロエンDS3あたりが個性的で飽きが来ないと思います。

私はBMW MINIに乗っていますが、飽きるどころかチョイ乗りでも楽しくて仕方がありませんw
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Q長く乗れる車とは…?

すぐに買い替える訳ではないのですが、少し気になったので質問させてください。

国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか?
耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。

最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。
今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。

また、ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。
最近のナビはインパネに埋め込まれて操作性が良い上に、一部モデルでは画面上で走行モード設定やカメラ映像を映し出したりも出来ます。
それらもいずれは旧式となってしまう事は仕方ないのですが、10年後に使いものになるのかと心配です。
埋め込み式でもナビ機能単体でしたら社外パーツで2DINにすることも出来ますが、ECUと繋がっているものであれば事実上不可能です。
10年前はスタイリッシュなインパネだったのに、今はオンダッシュのナビを無造作に増設している車も多く見受けられます。

今は10年落ちの車に乗っていますが、新車当時から周りと比べてシンプルというか質素なデザインであったため、今でも古臭さは感じておりません(あくまでも個人的な感覚ですが)。
また、オーディオはもともと2DINなので最新のナビに交換したところ、Bluetoothでスマホと接続したりと現在の水準並みに使えるようになりました。

当時は10年乗ると考えていなかったのですが、今になって考えると我ながら良いチョイスだと思っています。
しかし、今の新車の中で10年後も不自由なく乗れそうな車が思いつきません。

思い当たる車がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

すぐに買い替える訳ではないのですが、少し気になったので質問させてください。

国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか?
耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。

最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。
今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。

また、ナビやオーディオの使...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

 ちょっと前まで、HONDA や MAZDAで、フロントグリルの中央が下がった「笑い顔」のようなデザインの物が有りましたが、それを今見てどう思いますか?
 私には「年代が特定できる、一時のはやり」だったように思います。

 「個性が無い車を選べ」とは言いませんが、「斬新なデザイン」が、いつまで続くかを見極めれば、あとは「生活スタイル」「好み」が、頼りになる一番の判断材料でしょうね。

 私はドイツ車の、「いかにも」という、豚ッ鼻や、ぎらぎらのフロントのデザインは好きではありませんが、これらの車は、中古で狙うと 新車価格では手が届かない物でも「思いっきり値落ちしている」という意味では選択の余地はあるかと思います。
(きしみや細かいことが気になる人は外車は選ばない方が良いと思いますが。)

 ある程度「高級車の部類に入るかな~」という車は、塗装が良質であって、退色がしにくい。

 拡張性に関しては、NAVIなどは社外製品の方が取り換えも自由が利きますし、「i padなど、定額制で持っていればNAVIとして使えなくはない。」(これが原因で高速道路を逆走したなんて人もいるようですからご注意)
 
 ノスタルジックカーの部類に入る車は、いかにもクラシックっぽいか、今でも斬新さがあり、飽きないデザインだと思いますが、そういった個性をもった車は 今は「無」に等しいですね。

 長く乗っていく判断材料にしてみてください。

こんばんは

 ちょっと前まで、HONDA や MAZDAで、フロントグリルの中央が下がった「笑い顔」のようなデザインの物が有りましたが、それを今見てどう思いますか?
 私には「年代が特定できる、一時のはやり」だったように思います。

 「個性が無い車を選べ」とは言いませんが、「斬新なデザイン」が、いつまで続くかを見極めれば、あとは「生活スタイル」「好み」が、頼りになる一番の判断材料でしょうね。

 私はドイツ車の、「いかにも」という、豚ッ鼻や、ぎらぎらのフロントのデザインは好きではありませ...続きを読む

Qシンプルで壊れにくい車

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほしいのはパワステとエアコン、ABSです。

・車重が軽いor重いならフレームがしっかりしている
1000kg(できれば900kg)を切るくらいがいいです。
1000kgを超えるなら、長く使えるようにフレーム?がしっかりしていると嬉しいです。

・卵型ではない、角ばっている
フィットのような卵型ではなく、カローラのようなボンネットのある形が好きです。
(形が一番好きなのはミラジーノです。軽ですが)

・排気量は1000~1500cc程度
・国産車
・レギュラーガソリン
・過去20年以内に発売されており、玉数もそこそこ豊富、純正パーツの供給も安心
・車体が小さい(最大でもプロボックス以下のサイズ)
・燃費が悪い時でも10km/l以上

こんな車あるのかわかりませんが、よろしくお願いします。

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほし...続きを読む

Aベストアンサー

手回しウインドゥのあるクルマって事で営業車的グレードのあるセダンに絞ってみると…

定番中の定番、カローラ。新車で買うならこれかな?と思いますが、海外から引く手あまたの車種なので中古がちと高いのがネックでしょうか?知り合いの自動車販売員曰く、カローラとトヨタの商用車は乗りつぶした後でも値段が付くとのこと。

次に、トヨタのベルタもしくはプラッツ。これも営業車グレード有りで手回しウインドゥ有り。これなら中古でも割安。ベルタなら新車もあり。私が出入りしているトヨタディーラーの営業マンでこれらの車種を営業車で使ってる人が常に複数います。代車でベルタを借りて意外と走りがいいので驚きました。

ちなみに、商用車好きの私が自分用に選ぶならプロボックスかサクシードのMT車を選びます(笑)

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q長年乗れる工夫がされているクルマ

相棒の様にクルマを長年乗り続けていたいです。
長年乗り続ける取り組みがされているクルマには何がありますでしょうか?
(個人的には、レガシィを長年乗っておられる方が見受けられますね。)

Aベストアンサー

特別な事をしなくても、日本車はそれなりに整備すると30万km程度は乗れる様です。 日本で捨てられた車の多くは、走行距離の少ない(10万Km程度の)優良中古車として海外へ輸出されています。
30万Km程度なら、どのメーカー/車種でも同じでしょう。 車種よりも、使い方や整備が問題となるかと。

それ以上の距離を走ろうと思うと、タクシー仕様車がおススメです。 
40万km以上走行する事を前提に全てが頑丈に造られていますので。
一般ユーザー向けに宣伝していませんが、誰でも購入できますョ。

距離でなく、長年、20年とか30年以上乗り続けようと思うと、部品の供給が問題になるかと。 後年まで部品供給の取組みをしている車やメーカーは特に無いと思いますが、40年後に部品の供給と整備が期待できるのは、マニアックな車でしょう。
車を所有しているのが当り前の現在でも、オーナーズクラブやオフミーティングが有るような、熱心なファンがいるクルマは長年乗れそうです。

と言いつつ、初代サニーバンに乗っている知人がいます。 結局、長く乗るのは車種でなく、オーナーの熱意と感じます。

特別な事をしなくても、日本車はそれなりに整備すると30万km程度は乗れる様です。 日本で捨てられた車の多くは、走行距離の少ない(10万Km程度の)優良中古車として海外へ輸出されています。
30万Km程度なら、どのメーカー/車種でも同じでしょう。 車種よりも、使い方や整備が問題となるかと。

それ以上の距離を走ろうと思うと、タクシー仕様車がおススメです。 
40万km以上走行する事を前提に全てが頑丈に造られていますので。
一般ユーザー向けに宣伝していませんが、誰でも購入できま...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


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