賃貸物件を、事務所として、登録する場合、事務所登録をしても良いというところと、事務所登録できないというところは、なにが違うんですか?
なぜそのような差がつくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 もともと事務所用の物件なら、事務所にして悪いはずはないので、住宅用物件を事務所にする場合の話をなさっているのですね?

 よいか悪いかは「大家の意向」で決まりますが、大家が「良い」と言ったり「悪い」と言ったりするのはなぜか、どこが違うのかと。

 いろんな理由がありますが、つまるところ「儲かるか、損するか」という判断です。家賃、手数、税金、建物に対する影響・・・ などなどを考えた総合判断の結果です。

 事務所だと、事務員は変わるし客が来るなどの事情で、部屋は荒れます。物音もする(周辺からのクレーム)。消費税もかかります。事務員の増減で駐車区画も増減します・・・ 。

 「止めた」というと消費税は取れない、大家は納付しないわけですが、業者がキチンと税務署に届け出てくれないと、税務署は消費税を取れるものと思っているのに、納付がない、大家が脱税している?と誤解すれば、大家の所へ調査に来ますし。

 意外と納税事務も大変になります。

 ほかにも考えないといけないことはたくさんありますが、とにかく、それらのめんどうくささを補って余りある「高い家賃」を取れるかどうか、が問題です。

 例えば住宅家賃が5万円のところ、「10万円出す」と言えば、つまり、2倍の家賃を払うと言えば、たぶん大家は「OK」するでしょう。4倍出せば、すべての大家がOKと言うと確信します。

 もちろん、用法などが法律に違反していないかぎりは、ということですし、「ウソだな」「すぐ倒産だな」とか思えばダメですが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:07

事務所登録って設計事務所登録のことですね。


私も一時マンションを借りて事務所をしていましたが、全然問題なかったですよ。賃貸住宅で事務所は開業できます。出来ないところはありません。

勿論、貸し手がNGならば駄目ですが。(設計事務所なら客がしょっちゅう出入りしないので、説明すれば
大家もOKするところが多いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:08

契約前に「使用目的」で明記されます


目的が「居住」であれば居住以外の目的は契約違反です。
目的外使用は火災保険などにも影響される場合もあります。
(不特定多数の出入りや直火使用など)
木造のテナントなどで、一部を居酒屋や焼き肉屋などに使用すると
他の事務所の火災保険料なども高くなります。
また、建物をローンにしている場合は、銀行融資の金利などにも影響します。

事務所を店舗などにする場合も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:08

住居専門の賃貸の場合事業用だと不特定多数が出入りする可能性がありセキュリティー上問題が有る可能性がある等で不可


家主が決める事であって法的な物ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:09

>事務所登録をしても良いというところと、事務所登録できないというところ…



それは、大家、家主が決めるだけです。
特殊な場合を除いて、国や自治体が関与しているものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q個人事業者として登録した場合の事業所名登録

個人事業者として、4月に登録しました。従って、領収書は個人名で貰っていました。しかし、事業者名がないのは違和感があるので、一級建築士事務所登録に切り替えたいのですが、
(1)今までの領収書の宛先が年半ばで変わりますが、大丈夫ですか?
(2)税務署への届け出は必要ですか?
(3)それ以外に必要な手続きはありませんか?

Aベストアンサー

税務署へは個人事業の開始届を提出したんでしょう。
私には理解出来ないのが、事業者名が無いから、一級建築士事務所登録に切り替える・・・
これは「屋号を付けたい」と言う事なのでしょうか?
そうであれば、個人事業の変更届を提出すれば良いだけですね。
ただし、屋号を「一級建築士事務所」とは出来ないと指摘を受けると思います。せめて「○○一級建築士事務所」と固有名詞を付けないと、駄目でしょうね。

税法上で言えば、領収書を個人名で貰っていることには問題ありません。違和感があるのはご質問者様自身でしょう。極端に言えば、個人事業主の場合、個人名の宛名が無くても仕分けが出来ていれば問題ないです。
逆に、税務署に個人事業主の屋号変更届けを出していないのに、余計な宛名を書かれた領収書で経費計上していることを指摘される可能性が残ります。
まぁ、領収書を見せることはほとんど無いのでそれほど問題だとは思いませんが、税務調査が入った際には指摘の対象になりやすいですから注意は必要です。

税務上の質問はどちらかと言えば、税務署に直接赴いて、疑問点や不明点を質問した方が無難です。
あなたが開業届を提出した税務署で確認しましょう。税金を正しく納付しようとする納税者には親切丁寧に教えてくれます。
税務署は敵ではなく、上手にお付き合いすれば良いのです。

税務署へは個人事業の開始届を提出したんでしょう。
私には理解出来ないのが、事業者名が無いから、一級建築士事務所登録に切り替える・・・
これは「屋号を付けたい」と言う事なのでしょうか?
そうであれば、個人事業の変更届を提出すれば良いだけですね。
ただし、屋号を「一級建築士事務所」とは出来ないと指摘を受けると思います。せめて「○○一級建築士事務所」と固有名詞を付けないと、駄目でしょうね。

税法上で言えば、領収書を個人名で貰っていることには問題ありません。違和感があるのはご質問者様自...続きを読む

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q主人名義の賃貸マンションで妻が事務所として使用する

これから個人事業主として起業しようと、活動中です。当初、自宅の一部屋を事務所としようと考えておりましたが、商品在庫で部屋が占領され作業が困難になりそうです。そこで、自宅近くに1ルームマンションを賃貸し、そこを事務所として使用したいと考えています。現在私は専業主婦で収入がないので、賃貸契約は主人でないと借りることができないと不動産会社から言われてしまいました。もし主人名義で賃貸したマンションを妻が事務所として使用する場合、経費として計上することは出来ますか?自宅兼事務所は家賃按分できると聞きましたが、この場合はどうしたら良いのか分かりません。費用計上できる場合、仕訳の仕方も教えて下さい。まだまだ勉強が足りないとは思いますが、どなたか教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

賃貸物件の契約者がご主人であるのは貸し主との契約上の問題で実質的な借り主は事業主ですので、賃借料の全額を経費計上することは可能です。

経費一覧に地代家賃の項目があるので、その欄に、賃借料を計上すれば問題ありません。

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなもの

個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどのようなものでしょうか?

単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

屋号や日付は入っていますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発行はされません。
開業届出を作成した際にコピーをとり、コピーにも収受印をいただくことはできます。
それが、開業をしていますよ。という証明?みたいなものにはなります。

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q賃貸のマンションを事務所としてつかうことについて

不動産関係に詳しい人におききしたいのですが・・・・・・。
賃貸のマンションの一室を事務所として登記し、玄関のドアに会社のネームプレートも出したいのですがこれは違法ではないですか?以前、暴力団のごたごたが世間をにぎわせていたときに法律が出来たか変わったかしたように記憶してるんですが、定かではありません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 賃貸借契約書を見ると、たいがい利用方法が指定されています。「居住用」とあれば、お尋ねのようにすることは契約違反となり、契約解除の理由になります。

 したがって、大家が許可していれば問題ないわけですが、一般に

(1)同じ物件でも、営業所などに使うと、家賃・共益費は割高になります。駐車場は客の分も借りるよう要求される。敷金が増える。

 客が来て、廊下や部屋が汚れます。エレベーターを使う頻度が増えます(電気料がけっこう増える)。音がうるさいとか他人の駐車区画に止めたとかで、周辺の部屋とトラブルの種になりがち。調整のために仕事が増えます、造作などを設置しがちである、などなど。

(2)消費税がかかります。
 国策ですので、苦情は日本国へ。

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q自宅兼事務所(かなり小規模)の賃貸の申告に関して

当方20代男性です。
自宅の片隅で、デスク一つ二つ程度の範囲でごくごく小規模に塾の開業を考えております。
いきなり投資できる状況ではなく、他に仕事を持ちながら少しずつ展開出来ればと考えております。
基本的には自宅になるかと思うのですが、若干生徒の出入りがあるかと思うので賃貸の際に「事務所可」のところである必要があるのかと思いこちらで質問させて頂きました。
それとも、かなりの小規模で常に人や物の出入りがある訳でもないので基本的には自宅としての申告だけで可能なのかとも思っております。
具体的には、週のうち数日程度、また夕方以降に生徒が多少出入りする程度かと思います。
自宅の片隅で開業予定の場合、通常の賃貸のところでも問題ないのか、それとも「事務所可」の物件にする必要があるのか、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こればっかりは貸主と相談する意外正確な答えは出ませんね
よくある事例は看板をあげられるかどうかということ
ポストや表札部屋の扉などに看板やそれに類する表示をしてもいいかどうかといいのがあります
在宅で仕事してはいけないなどといわれることは少ないと思いますが
個人名以外の表示はだめということはありますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング