いい大学にいる人、いた人からすればどっちとも変わらないだろ、と思うでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

教育社会学だったか。



大卒は高学歴でそれを維持するために学歴社会を維持しようという保守派が高等教育すれば生産性があがるという考え方から大学を増設して、実際に職が存在しないとか。

どちらが正しいかまでは読んでないのですが、大学の環境で新たに何か新たな人との出会いなどあるのではないでしょうか?

学問の仕方は大学で学べるかもしれませんが、知識はいい本は多いです。

高卒は両親の所得での問題でとすれば、良い人材も存在している可能性はあるかと。

20代のエリクソンの「アイデンティティ」を作るにはモラトリアムな時間も意味あるのかもしれないですね。
難しい問題ですよね。
    • good
    • 0

 間違いなく大卒でしょう。

どんな優秀?な高校でも高卒は高卒です。大卒が条件の資格や採用には応募出来ませんし、大卒の給料は保証されません。どんな『三流大学』でも文科省(国)が認可した大学なのです。
    • good
    • 2

高校によりますよ。



三流高校と三流大学なら、大学の方がマシ
です。

一流高校と三流大学なら、高校の方がマシ
です。

2CHでは、デラックス高卒、という呼び名が
ありました。
    • good
    • 1

基本的には大卒。

高卒がよい場合などどこにも無いでしょう。
大学で身に着けることはコミュニュケーション能力と仲間と一つの研究ができるかという環境の勉強なんで、詰め込みの勉強しか教えない高校では決して経験できない能力なんですよね。つまり高卒ではダメなんです。
最近は5流大ぐらいまでありますが、それでも大卒です。3流なら一応学校名は言えますので。
    • good
    • 1

そりゃあ三流だろうがFランクだろうが、大卒だと思いますよ。

大卒と高卒では基本給が違うのが基本だし、業種や業界によっては応募資格が「大卒以上」ってところも多いし、ある程度以上の規模の会社なら、高卒はどんなに優秀でも部長までなどの「ガラスの天井」が存在するのが普通です。

もちろん業種業界によっては、妙に学歴があることがかえって邪魔になるところもありますが、学歴がある人はあまりそういう業界には足を入れないものです。
    • good
    • 0

三流。

    • good
    • 0

高卒の方がマシですね。



高卒なら、四年も無駄に金を使わないし、その間給料貰えば、それまでの収入がかなりの差になります。
で、大学を出て仮に就職できたとしても、大したとこには入れないから、給料も半端。
あげくに半端に給料が高いからリストラの対象にもなりやすい。
といいことないですから。
    • good
    • 3

卒業できるなら、三流でも「大卒」はでかい

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。
警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。

もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。

人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越そう!!都会に!!!
まっ都会のほうが屑は多いですよ

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Q海外へ住みたい…けど、どうすれば?

将来的に海外へ住みたいと思ってます。治安が良くて、日本人でも住みやすい国ってあるのでしょうか?
また、海外永住を決めた方は、どういう準備をして、英語などの語学を勉強をしてから、移住したのでしょうか?

色々…無知なもので、教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

北米在住です。

日本人でも住みやすい国

というのの定義がわからないのですが。日本語が比較的通じて、日本食が手に入りやすく、日本と気候が似ている、日本の文化と似ている、ということでしょうか。となると韓国かな(私はいったことがないので想像のみですが。)。。あるいはアメリカのハワイ。

まずは興味のある国を旅行することからはじめないと。実際いってみないとわからないことだらけですよ。で、どこの国でもたいてい日本人のコミュニティというのがあって、そのウェブサイトとかもあります。移民して直面する問題、というのがそういうところから読み取れるとおもいます。

どうやって移民をするか、というのは、そこの国の移民局、あるいは日本にあるその国の大使館に質問すればいいでしょう。国がちがえば準備もちがいます。

そして、英語の勉強よりも、日本の文化をしっかり勉強しておくことのほうが移住後にはとても役立ちます。日本料理、華道、茶道、習字、着物の着付け、和裁、日本舞踊などなど。

私の周辺の人のパターンです。

日本の外資系の会社に就職。優秀なので海外(アメリカ)に派遣(ワークビザ)。数年後現地の人と結婚、グリーンカード(アメリカの永住権)。

日本の会社をやめてアメリカの会社に就職。(日本での実績がしっかりあるので雇ってもらえるのです。)ワークビザをもらう。妻は日本の会社から派遣。妻がグリーンカードの抽選にあたって、夫婦でグリーンカード。

日本でリタイヤ間近の経営者がオーストラリアにビジネス移民。(ビジネスをオーストラリアではじめることでビザがもらえる。現地の人を雇うことが条件。)

日本でリタイヤ、カナダに移住。これは移住といいながら日本とカナダに拠点をおいて観光ビザで行き来をするタイプと、投資移民といって、カナダのビジネスに投資をすることで移民ビザがとっているタイプがあります。

アメリカやカナダの大学に入学。卒業して現地で就職して残るパターンと、その間に現地の人と知り合って結婚して残るパターン。

だいたい移住には3つのパターンがあるのだとおもいます。国によってちがってくるのでしょうけど。

1.自分が優秀であり実績がある。
2.お金がたくさんある。
3.現地の人と結婚する。

このどれかになるんでしょうね。

北米在住です。

日本人でも住みやすい国

というのの定義がわからないのですが。日本語が比較的通じて、日本食が手に入りやすく、日本と気候が似ている、日本の文化と似ている、ということでしょうか。となると韓国かな(私はいったことがないので想像のみですが。)。。あるいはアメリカのハワイ。

まずは興味のある国を旅行することからはじめないと。実際いってみないとわからないことだらけですよ。で、どこの国でもたいてい日本人のコミュニティというのがあって、そのウェブサイトとかもあります。...続きを読む

Q祖母孝行をしたいけど…何をすればいいですか?

最近少しずつ体力がなくなっている祖母(母方)に祖母孝行をしたいです。



今25歳で生後2ヶ月の息子の母です。3歳くらいから去年まで祖母と母と一緒に暮らしていました。今は隣りに住んでいます。
私にとって祖母は、母同然でおふくろの味も祖母の味だし、子どものころ洗濯なども母がやってくれず祖母に頼んだりしてました。祖母も次女だと思って育ててくれたそうです。
母は私が小さい頃離婚して、大変な思いをして私を引き取ってくれたそうですが身の回りのことをやってくれた記憶はないので、祖母の方が仲が良いです。

そんなわけで私はとても祖母が大好きなのですが、今年の5月の血液検査の結果が悪かったそうです。(腎臓の数値が悪かった?みたいです)そして今まではよく外に出てたのですが、最近はそれも減ってきて体力が落ちてきているのがよくわかります。

だから祖母に今のうちに孝行したいと思ってます。今までは祖母が母のご飯を作ってましたが、台所にたつのも大変になってきてるのでこれからはご飯を作って持っていこうかなと思います。私も育児があるので、それ以上の身の回りのことはちょっと難しいのですが…。

ただ後悔はしたくないので、出来る範囲で祖母孝行をしたいと思ってます。アドバイスをみなさんにいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

最近少しずつ体力がなくなっている祖母(母方)に祖母孝行をしたいです。



今25歳で生後2ヶ月の息子の母です。3歳くらいから去年まで祖母と母と一緒に暮らしていました。今は隣りに住んでいます。
私にとって祖母は、母同然でおふくろの味も祖母の味だし、子どものころ洗濯なども母がやってくれず祖母に頼んだりしてました。祖母も次女だと思って育ててくれたそうです。
母は私が小さい頃離婚して、大変な思いをして私を引き取ってくれたそうですが身の回りのことをやってくれた記憶はないので、祖母の...続きを読む

Aベストアンサー

そのお優しいお気持ちがあれば充分孝行してるんじゃないですか?

何かをしてあげる事だけが孝行じゃないと思います。

心配を掛けない事。
これが1番じゃないかなあ・・・

ご主人と仲良く、お子さんを可愛がって、たまに3人で顔を見せてあげては?
それが1番かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報