プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ApplescriptもしくはAutomatorでテキストフィールドにフォーカスされたことを検出し、操作を実行する方法はありませんでしょうか。
具体的にはMacに接続した液タブ等で、キーボードビューアを用いてタッチ入力で文字入力をしたいと考えているのですが、キーボードビューアを表示したり隠したりできるscriptはしらべてわかったものの、テキスト入力フィールドが選択されていることを検知できるようなScriptがなかなか見つかりません。
そもそもそのようなScriptは存在しないのでしょうか。
これを行いたい理由としましてはデスクの上にはつねにタブレットが配置されており、普段長文の入力を行うこともないため、物理キーボードを配置しなくてもよい状況を作りたいとかんがえたのですが、スクリプトをアプリケーションとして保存してDockに登録しておく方法ではあまりスマートではないと感じたためです。
iOSのようにテキスト入力の際のみ都合良く画面に表示されてくれればとても良いのにと考え、ご質問した次第です。
ご教示のほどお願い致します。

A 回答 (1件)

誤解しているかも知れませんが、テキスト入力フィールドをクリックして中に文字が出来る状態になると、キーボードビュアーを出したいということでしょうか?


それだとアプリケーション側が管理することですので、アプリケーションをそれ用に作り替えれば可能なはずですが。

実際には使ったことが無いのですが、UI Action
http://pfiddlesoft.com/uiactions/details.html
が操作を横取りできるようなのです。これを使ったら横取りしてキーボードビュアーを表示できそうにも思えるのですが、そんな気がするだけです。30日間試用できますので試してめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!