プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。

4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。
その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院)
診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。
それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。
その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。
そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。
先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。
すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。

水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか
もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか

この2つを知りたいです。
もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。

このような問題は、単に医療的な問題ではなく、
親御様の精神的な問題も含まれるものです。
本来、医療とは、そういうものです。

質問者様は、受けなくても良いものならば、受けたくない……
ということだと思います。

ならば、抗体価を調べて、客観的に見るしかない。
今回の反応が、1回接種の副反応だった場合、
1回しか接種していないことになり、
抗体価が下がる可能性もあるからです。
すでに、4ヶ月が経過しているので、下がっている可能性はある。
また、今回が正常でも、
来年の4月には、もう一度、検査をした方が良い。

または、医師の説明に納得して、2回目の接種をするか、
ということです。

いずれにしても、お子様に対して、最後の責任を持つのは、
親御様です。
親御様が納得することが、とても、重要なのです。

ちなみに、1回だけの接種では、1年以内に接種者の4割で、
抗体価の低下がみられると言われています。
だから、2回接種が推奨されるのです。

ただし、1回のみの接種で、抗体価が下がって、
水疱瘡に感染しても、症状は軽くなると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
皆様のご意見を何度も読み返し、主人と相談しておりました。
今のところ、抗体検査を視野にいれて進めようかと思っております。
初めての子供で、不安なことばかりですがしっかりやっていきたいと思います。
無知な私にとっては皆様のご意見全てが非常に心強く、ためになりました。
ベストアンサーは私どもの心情をくんでくださったrokutaro36様にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

> そこにまたさらに2回目の予防接種をしても問題はないのでしょうか?

No.3の回答に書いた通りですが、発疹を伴う発熱を副反応と考えるのではなければ、なおのこと、二回目の接種は問題ないという事になります。
    • 0

抗体検査は意味が無いという事をおっしゃられる方が居ますが

一理はありますが、全く意味が無い訳ではありません。抗体が
全く付いていない場合には、2度目は必須という事になるから
です。逆に抗体の力価が非常に高ければ、心配なら2回目は先に
のばしても良いという考えもあるからです。(不必要な予防接種を
控えたいという意味はなくはないという事です)
水痘感染した人にワクチン接種をしても、比較的安全では
ありますから、そういう意味では「検査をしても仕方が無い」
という意見も有ると言う事だとおもいます。
    • 0

抗体を測定する事は意味がありません。

基本的に、ワクチン接種後、他疾患にかかろうが抗体はつくからです。また、発熱を伴う発疹が水痘であったか、そうでなかったかも、水痘ワクチンを接種しているので判断のしようがないからです。

一番、可能性が高いのは、発熱を伴う発疹がワクチンの副反応だったという事です。
日本では、このような水痘様症状の副反応がでるのは接種後2週間後とされますが、(米国とワクチン株が違うとはいえ)米国などでは一週間後から、副反応として軽度の水痘様症状がでるとされています。
医師から水痘と診断され、水痘のわりには軽くで済んでいる事は、副反応と判断するに十分です。

問題は、このように強めの副反応がでて、二回目を接種するかですが、一般的には一回目よりは二回目が副反応は弱いとされていますので、大丈夫な事が多いのですが、医師と相談して決められてください。
アレルギー反応ではなく、弱毒化しているとはいえ、水痘ウイルスの感染をうけて"発症"しただけなので、二回目は軽くなるはずです。ただし、いろんな意見があるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

USB99様
詳しくご説明頂きまして本当にありがとうございました。
また質問で大変恐縮なのですが、先ほど小児科の先生に電話で抗体検査をしたほうが良いか聞いてみたところ、水疱瘡ではないから抗体検査は必要ない、2回目の予防接種の予約をとってください、と言われました。
もし、先日の発疹が水疱瘡であったら、抗体はついていますよね?
そこにまたさらに2回目の予防接種をしても問題はないのでしょうか?
始めての子育てで、非常に心配です。

(Q)グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか

(A)水疱瘡なくても、問題ありません。

(Q)これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか
(A)水疱瘡の抗体検査を受けてください。
それが確実な判断方法です。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36様
分かりやすく簡潔にご説明頂きまして本当にありがとうございました。
さらに質問で大変恐縮なのですが、例えば先日の発疹が水疱瘡であったとしたら、予防接種もしているし抗体がついていますよね?
そこにさらに2回目の予防接種をしても問題はないのでしょうか?

抗ウイルス剤は腎臓機能に影響があるかもしれませんが、それも

特別な場合で、殆どのケースで問題は無いと思います。
フェノール亜鉛華リニメントは、単なる炎症止めですから、
全然問題はありませんね。全く心配不要です。

心配なのは逆に抗ウイルス剤の影響でワクチンの効果が弱くなって
いる場合です。ワクチンとは「軽くかかった状態」を作る物です。
ワクチンは弱毒ですから、完全な水疱瘡の形では出ないケースも
あります。また、抗体がついているかどうかもわからない場合も
あえります。もしも心配なら採決をして水痘の抗体値を調べて
もらい、直近の感染かどうか確認して貰う事は出来るかもしれま
せん。もし抗体がなければ「2回目をやらなければいけない」の
では無いでしょうか。抗体検査は採血が大変だというならば、
2回目を打ってしまっても良いと思いますよ。非常に迷うケース
ですね。(水痘の予防接種の副反応に軽い水疱瘡の症状が出る
ケースがあると思いますので)
http://www.biken.or.jp/medical/product/images/fa …
こちらをご覧下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

unknownname様
早々に詳しくご返答頂きまして、本当にありがとうございました。
私でも分かりやすく、何度も読み返しました。
先ほど小児科の先生に電話で聞いたところ、水疱瘡ではないから抗体検査を受ける必要はないので2回目の予防接種の予約をとるように、と言われました。
しかし水疱瘡であったとしたら、さらにまた2回目を接種しても問題はないのでしょうか?