アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠足のバスの中でどんなことやっていますか?今ネタ探ししています。教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


バスガイドさんがついてるのでしたら、お任せでかまわないと思います。
私の以前勤めていた園では、遠足、お泊り保育などでバスを使う時はそうでした。
結構時間も長いし、バスの窓から見える風景なども子供むけに説明してくれるしで割とよかったですよ。

もし引率の方がされるのであれば

☆目的地での約束事や
 バスの中での注意のなどのお話
☆みんなで歌える歌
☆クイズ(三択か、簡単ななぞなぞとか)
☆手遊び
☆ゲーム(船長さんの命令とかひとりひとりで座席でできるもの)

あとはバスの通る道沿いに子供の喜ぶような場所があれば
そこを通る時に声をかけてあげて説明してあげたらよいと思います。
新幹線がたくさんみえるとか、遊園地がみえるとか小さなことでも喜びますよ。

帰りは疲れて、たいがいの子が眠ってしまいますので
歌のテープかビデオで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 19:26

バスの中で物を見せると酔う恐れがあるので、歌や手遊びがいいと思います。



手遊びアンパンマンなんかは、とても喜びますよ!
http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/fukusi/ …

あと・・・古くなりますが、
大型バスの歌、喜びますよ。
http://www1.ttcn.ne.jp/~oasisusapo-to/newpage4.htm

参考URL:http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/fukusi/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。手遊びのネタいっぱいもっていきます。

お礼日時:2004/05/30 19:27

今年の3月までずっと5年間保育園でお世話になっておりました、2児の母です。



遠足のバスの中は、まず運転手さんにご挨拶をして、その後は歌と手遊びが主でしたよ~。一番印象に残っているのは、手遊びではないのですが、一番前の人から紙を後ろに順々に回して絵を描くというものなんですが・・・まず先生からお題が出してもらいます。例としては「アンパンマンを書いてくださ~い」などとお題をもらい、一人書いたら後ろに回すというものなんです。またパーツに分けて書きます。例としては、

一番前の人 →輪郭
その後ろの人→目
その後ろの人→鼻  等・・・順番に絵が出来上がるように。

最後の人は仕上げで、以外にみんな覚えていないもので変な絵が出来上がったりでおもしろかったです。
説明がわかりにくいかもしれないですね。ごめんなさ~い。もし分からなかったらまた聞いてくださいね。

ちなみにこの時に書いたのは、アンパンマンとドラエモンでした。子供と一緒に考えて出来るし以外に短時間で出来るので楽しかったですよ。ご参考になれば幸いなのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あありがとうございました。ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2004/05/30 19:32

質問者さんは、先生ですか?



昔、保育士をやっていましたが
バスの中では、手遊び&歌を唄いました。

保育園は、幼稚園に比べて先生が多いので
交代で、バスガイドの様に前に出てしました。

内容は、普段やっている様なものです。
それだけでは、間が持たないので
新しい手遊びも用意しましたけど。

・いっぽんばし
・くいしんぼうのゴリラ
など、普通の手遊びです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。わたしは幼稚園教諭です。一人で一時間バスガイドをしないといけないので参考にしてがんばります!

お礼日時:2004/05/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!