「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

三文判とはどういう印鑑を言うのでしょうか?
朱肉をつけるタイプ?つけないタイプ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ず(三文判)の由来から




以下
語原由来辞典より引用


三文判
【意味】 三文判とは、出来合いの安価な印判。
【三文判の語源・由来】
三文判の「三文」は、江戸時代以前の通貨で、一文銭三枚のこと。
時代により価値は異なるが、千文が一貫、四貫文が金一両で、三文は非常に安価な額となる。
そこから価値の低い物や、安い物に対して「三文」はつけられるようになった。
本来、判子は注文後に作られ、出来合いの判子は安価で粗末な物であることから「三文判」と呼ぶようになった。
その他、「三文」が付けられた言葉には江戸時代以前の「三文絵」「三文花」「三文雛」「三文野郎」「三文芝居」、明治以降には「三文文士」「三文雑誌」がある。



三文判の代表的なのは、百均やハンコ屋さんの店頭に置いてある、クルクル回る陳列ケースに入った朱肉を付けるタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 14:07

EFLKKAWSBPUOZ さん、こんばんは。



そうですね。大抵は朱肉をつけるタイプでしょうね。でもそれとは関係なく元は二束三文で売買できるという安物であるというところかららしいです。

詳細は下記のURLを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%AB%A0# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 14:07

文具店や印象店の店頭で売られている出来合の印章のことです。

機械彫りだったり、樹脂を型に入れて作った大量生産品で、基本的には同じメーカーなら全てが同じ印影です。
三文というのは「二束三文」と言う言葉があるように安い物の総称と言っていいでしょう。

手彫りと違い、実印に要求される唯一無二の印影という条件には適合しないので、実印には使わない方が良いです(使っても構いませんが)。

通常は木か樹脂で作られた物で朱肉を付けて使うものになります。シャチハタのようなインク不要のゴム印は押し方によって印影が歪むので銀行印などには使えませんが、三文判は使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 14:07

文房具_備品の大量生産された_複数の方の所持品位種々雑多な文字書体バラバラ_レベル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 14:07

付けるタイプ。



木やプラスチックでできている大量生産されている印鑑のことです。

付けるタイプでも注文生産の印鑑は三文判とは言いません。

付けないタイプの代表はシャチハタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 14:07

実印などの複雑な文字でなく



普通に読める書体で数百円程度から買える安い印鑑のことです。
今では100円ショップでも売られていますね

http://gogen-allguide.com/sa/sanmonban.html
http://www.hankoya.co.jp/site/page08/

印鑑なので朱肉が必要です。

朱肉がいらないインクが染み出てくる俗に言うシャチハタタイプは浸透印と呼びます。
時間が経過するとインクがにじんだり消えたりするので公文書では朱肉印しか使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHoly shit!

Holy shit! このことばの意味を教えてください。
また、どんな時に使うことばなのでしょうか。

追伸

wing と win の発音は同じでしょうか。それとも微妙に違うのでしょうか。違うのであれば発音の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://eow.alc.co.jp/holy+shit/UTF-8/

Holy shitは上記のサイトにあるように、驚きとか罵倒する言葉です。
Fxxck よりも柔らかい表現ですが・・・

wing と win の発音は同じでしょうか。それとも微妙に違うのでしょうか。>>>

発音方法は全く異なります。

まずwin の発音から説明します。この最後の[n]音の発音は舌先が、上前歯の裏にしっかりと付けて発音します。私の知っている英会話の上級者の発音でも日本語の「ン」で発音する人がいます。そうするとネイティブの夫にはwingにきこえてしまいます。「ン」の発音は舌先が口内のどこにも触れてないからです。

しかるに、w(ing)の ~ingの発音は舌先は下あごにくっついたままですが、舌の後部が「グ」のように喉の奥がもりあがって、発声する鼻音です。従って吐く息は口から出さずに鼻からしか出ていません。この点上記のカナの「ン」に少し似ています。これに対して「グ」の発音は息が口からでます。

少し練習すれば簡単にできます。

Q印鑑は、三文判とシャチハタタイプ以外で…

印鑑ですが、実印や銀行印は持っていません。
銀行印は、三文判かどうか分かりませんが、1,500円程度のシンプルなタイプを使っています。
シャチハタは愛用しています。
訂正印は仕事用に持っています。

実印や銀行印は、大人として社会人として生きていく上で、人生に必要な物ですか?

Aベストアンサー

登録印鑑(個人の実印のこと、法人の実印は登記印といいます)は、
法的に縛りはありませんが、自治体条例(市区町村レベル)の印鑑登録条例で、
大きさなどが定められていますので、その規定に反したものは認め印でもシャチハタでも、象牙でできた立派な印鑑でも登録できません。

銀行の届出印は基本的に印影は何でも構いません(名前でなくとも受け付けてくれるらしいです)が、シャチハタ(インキ浸透印、シャチハタは会社と商品名)のようなインクが経年によって薄くなるようなものは辞めた方がいいです。

>実印や銀行印は、大人として社会人として生きていく上で、人生に必要な物ですか?
実印は、不動産売買や登記、会社設立、金銭消費貸借等の登録印鑑が必要な行為をしなければ一生不要です。

銀行の届出印はその陰影で出納ができるものですので、本来認め印のようなそこらで購入できる印影の同じ安価な物を使うのは危ないと思いますが、本人が良ければ何でも構いません。

ちなみにシャチハタを使用できない文書もあるので注意してください、
理由は、インクが経年で判別不能なほど薄くなるので。

Qヤツデに似た葉を持つ植物の名前

ヤツデに似た葉の植物を見ました。なんという名前か分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

針桐(ハリギリ)に似てると思います。
木の幹に針がありましたか?

http://www.hana300.com/harigi.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/harigiri.html

Q三文判ではない印鑑を安く(できれば千円以内)でつくりたいのですが、安い

三文判ではない印鑑を安く(できれば千円以内)でつくりたいのですが、安い印鑑をつくってもらえるか入手方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはいかが?
6mm丸~18ミリ丸まで一律500円(税込)ですし、送料はメール便発送で100円ですから。
字体も選べますし、1000円でおつりが出ます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-hanco/hanko-ono500/

Qリサイクルの意味って・・

今、リサイクルについてのレポートを書かなくてはいけないんですが、リサイクルをする意味というのがいまいち良く理解出来ません。どういったリミットがあり、なんの為にするのか回答してくれませんか?

Aベストアンサー

メリット=資源の再利用ができるために、新たな資源を費やすことがなくなる。

デメリット=再資源化のためのコスト(費用やら燃料やら)が、実はバージン製品(一回目の製品)よりも高い。

なんのために=限りある資源を大切に!ということ。

しかし、上記に述べたように、一部矛盾が生じてくるところがあるので、リユース(使いまわし)やレンタル、リースといった形で製品自体の量を減らすことが大事かもしれません。ただこれも経済の面では問題が…。

Q印鑑の文字が彫ってある部分に、ティッシュや朱肉が目詰まりして、

印鑑の文字が彫ってある部分に、ティッシュや朱肉が目詰まりして、
とれません。

きれいにとれる簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

saeko9991さん、こんにちは。

本来は、使うたびにやわらかい布などでふき取るのがベストなんですが、なかなか手間なんですよね(^^;)

郵便局などには、印鑑掃除用のブラシが置いてある場合もありますが、私が良く使うのは、コンビニでお弁当などを買ったときにもらう割り箸に一緒に入っている爪楊枝。これでよごれを浮かせてふき取ります♪

印鑑の素材によっては、安全ピンなどでは傷がついてしまいますから(=_=;)

参考URL:http://kaiun-inkan.jp/guide/maintenance.html

Q叡王

素人ですみません。
今度叡王というタイトルができると聞きました。
初代の叡王はいつ決まるのでしょうか?
藤井四段も挑戦するのでしょうか?

Aベストアンサー

叡王戦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A1%E7%8E%8B%E6%88%A6

叡王戦自体は、プロ棋士対コンピュータ将棋ソフトウェアの棋戦である
将棋電王戦の棋士代表決定戦としての役割を持っていましたが、電王戦
の終了と共に、第3期からタイトル戦として生まれ変わった棋戦です。

第3期叡王戦
ttp://www.eiou.jp/
>叡王戦の概要

>全棋士、女流棋士1名、アマチュア1名によるドワンゴ主催の将棋タイトル戦。
>段位別で予選を実施し、本戦トーナメント決勝進出2名で七番勝負を行う。4勝した棋士が「叡王」の称号を獲得。

>日程
> [段位別予選] 6~10月に実施(予定)
> [本戦] 11月~翌年1月に実施(予定)
> [七番勝負] 翌年3~5月に実施(予定)

トーナメント表
ttps://www.shogi.or.jp/match/eiou/3/yosen.html

Q印鑑ケースついている朱肉について

印鑑ケースにある朱肉を使うのはよくないと聞いたのですが、それはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑ケースにある朱肉は、自分の血肉と同じだから減らしてはいけないと言われたことがあります。

Q【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」 ポケットモンスターが男性器を意

【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」

ポケットモンスターが男性器を意味するスラングなのは日本語のスラングですか?英語のスラングですか?

なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

Aベストアンサー

下記の4番にあるように、英語のスラングです。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Pocket+Monsters

なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

ポケットの中に潜む巨大な怪物に喩えたものでしょう。

Q印鑑登録変更後に伴う以前の印鑑の取り扱いは・・?

以前印鑑登録してあった実印が古くなっていたため、新しい印鑑を購入しこれを変更登録しました。

恥ずかしい質問なのですが、
前に登録してあったハンコ(印鑑)は登録抹消された訳でありますが、このハンコで以前に契約書等を交わしたもので、例えば借金などの場合に返済が終了するまでこの旧登録印鑑は有効となるのでしょうか?

また、関係ないとすれば、必要でない場合には旧印鑑は廃棄しても差し支えないものでしょうか?

Aベストアンサー

 印鑑登録された証明の印影は常に最新のものが必要です
従って証明書発行日付けが記録され、市長印が捺印されます
 古い印鑑は実印ではなくなっていますから認め印又は銀行印にでも使って下さい


人気Q&Aランキング