ココスのドリンクバーにあるプラスチックのティーポットは、どこの製品かわかりますか?
耐熱プラスチックのようで軽く、落としても割れないので自宅で使いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あれはガラス製ですから落としたら割れますよ



http://item.rakuten.co.jp/e-tisanes/510640/

この回答への補足

店舗によってだと思いますが、数年前は確かにガラス製でしたが最近プラスチック製になっています。
表面ザラついていて、形はガラス製のときとほぼ同様です。

補足日時:2014/09/03 02:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

週末につくりだめしたご飯を冷凍して、平日は、それを温めて食べたいと思っています。

その時に使う容器ですが、プラスチックのものが一般的だと思うのですが、
私は環境ホルモンなどが気になってしまう方なので、プラスチック容器は
避けたいと思っています。

そこで、ガラス製やセラミックス製の良い容器を教えてください。

冷凍したり、温めたりするので耐熱性があって、お弁当にも使いたいので、
割れずらいものが希望です。

フタ部分はできればプラスチック以外がいいですが、ご飯を入れるだけなら、
あまりフタ部分にはご飯は触れないと思うので、諦められます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自宅だけで使うならともかく、ガラスや陶器、セラミックは、お弁当に持ち歩くには重いですよ。
容器の重さだけで、中身のお弁当よりも重たくなってしまいます。
ホーローのほうがよくありませんか?
一応衝撃不可という事にはなっていますが、けっこう丈夫です。
我が家で使っているホーローのお皿は、オーブンにも入れますしズボラなのでわりあい手荒に扱っていますが、もう10年も問題なく使えています。

下記サイトのホーロー食器、私はとても好きです。

野田琺瑯:
http://www.nodahoro.com/products/9/

こちらのメーカーでは、タッパーの密閉用蓋は樹脂ポリプチレンテレフタレートとシリコンですが、ホーロー素材の蓋も別売りであります。
別売りではありますが、冷凍保存時はホーロー蓋を使い、お弁当として持ち歩く時は密閉用フタを使っては?

Qココスのティーポットがほしい

ココスのティーポットみたいなポットがほしいのですが、どこかで売っていますか?すぐあるだろうと思って、いろいろ探したのですが、全然なくて・・・(;;)探し方が甘いのかもしれませんが。
大阪で探しています。もしご存知の方いらっしゃれば教えてください!
ココスで使っている、そのものが売ってる!とかだと感激です。

Aベストアンサー

記憶が曖昧なのでお探しのポットじゃないかもですが・・・

セレックの『ニューギアマンVポット GAV-2』ではないでしょうか
http://www.rakuten.co.jp/shimadzu/414301/414311/416113/#532160

大阪近隣で扱ってるお店は分かりませんが、商品名が分かれば百貨店などで取り寄せて貰えるかもですね~。

Qガラスのティーポットの耐熱性を教えてください。

アンティークの大きめなガラス製のティーポットを入手しました。取っ手までガラスで、ガラも刻まれていて、涼しげでとても綺麗なのです。アイスティーでもこのポットに移し変えて食卓に出し、それからグラスにそそぎ、楽しもうと思って買ったのですが・・色々めんどくさい時には、普通にティーバッグを入れてお湯をそそぐという普通の使い方をしたいなあ、と思うようになりました。このポットの製作時代も判りませんし、当然古いものですから耐熱ガラスの表示もありません。ガラスの厚みは1.5ミリ位です。

このサイトの過去の質問の答えの中に、「普通耐熱で勘違いされている方多いようですが、耐熱で無い場合温度変化等で割れます。陶器やガラスは温めている最中の温度で割れたり溶けたりはあまりしません。オーブン等で温めて膨張し、常温の外に出した時やテーブル等に置いた時の温度変化で急激に縮んで割れるパターンがほとんどです。」というのを観つけました。(回答者様、勝手に引用してすみません)

これは、解釈の仕方によっては、100度のお湯をそそぐのは問題ないし、その後、ゆっくりと冷めていくので、やはり問題ないとも思えるのですが、どうなのでしょう?とても気に入っているポットなので、割ってしまうのは絶対に避けたいのですが、気楽にお湯を使っての使用も出来たら嬉しいのです。皆様どうぞ、お知恵をお貸しください。

アンティークの大きめなガラス製のティーポットを入手しました。取っ手までガラスで、ガラも刻まれていて、涼しげでとても綺麗なのです。アイスティーでもこのポットに移し変えて食卓に出し、それからグラスにそそぎ、楽しもうと思って買ったのですが・・色々めんどくさい時には、普通にティーバッグを入れてお湯をそそぐという普通の使い方をしたいなあ、と思うようになりました。このポットの製作時代も判りませんし、当然古いものですから耐熱ガラスの表示もありません。ガラスの厚みは1.5ミリ位です。

この...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
アンティークで模様を刻んいるということでしたら鉛ガラスだと思います。
鉛ガラスはもろいですから、ご無理はなさらないほうがよろしいかと…

QHARIO(ハリオ)の耐熱ガラスティーポットのフタの入手法

ハリオの耐熱ガラスのテーポット(=急須)のフタだけ入手する方法はありますか? 1個目のフタだけ割ってしまい、2個目を買いましたがこちらのフタもなくしてしまいました。 従って、今はフタ無しが2個となっています。 そんなに高価なものではないので3個目を買えばよいのでしょうが、もったいないのでフタだけ手にいれる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらにはないでしょうか?
http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode=smallclass&bigclass=2&midclass=7

Q食洗機とプラスチックの耐熱温度について?

食洗機で弁当箱の「ふた」を洗っています。
家の食洗機は耐熱温度90℃以下のものは入れてはいけない、ということですが、
「ふた」は耐熱温度60℃になってます。
(3種類あって、AV樹脂、EVA樹脂、ポリエチレンです。)
一応隅の方に入れて試していますが、
今のところ変形はしていません。
それで、耐熱温度を守らないと、
変形以外に、例えば有害物質が溶け出すなどの
デメリットがあるのかどうか知りたいのです。
このまま洗い続けて大丈夫でしょうか?
(なんせ弁当を毎日4コ作っているので、
できたら楽したいのです(^_^;))

Aベストアンサー

こんにちは。
お弁当のフタなどに使用されている、柔らかい樹脂は確かに耐熱性が弱いです。
ただし耐熱温度が60℃であっても、液状になって溶解するのには、150~180度ほどの温度が必要になります。仮に溶解しても、PVC(塩化ビニル)でなければ有害なガスは発生しません。
耐熱温度とは、その樹脂(製品)が持っている機能を問題なく維持できる温度の事です。
デメリットがあるとすれば、何度も高温にされされていると樹脂劣化(物性の低下)が起こり、密閉性などが低下して、おかずのツユ漏れを起こしたり、フタが割れてくるなどが考えられます。
食洗機メーカーもお弁当箱メーカーも、問い合わせれば、「やめて下さい。」と回答されます。
よって結論としては、大きな問題は発生し難いですが、お勧めは出来ません。
となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報