特に必要性を感じず色々と邪魔なので睾丸摘出手術を考えています。
しかし邪魔な睾丸言えど臓器の一つな為、摘出した事による何らかの健康リスクは懸念されますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際に2年ほど前に摘出手術を受けた者です。



健康リスクは男性ホルモンが副腎のみでの分泌になるため、通常の男性のホルモン分泌が100とした場合、睾丸がなくなる事で90~95%カットされます。

つまり、定期的に男性、ないしは質問者様が女性化を望んでいるなら女性ホルモンの投与が必要になります。

ただ、それは「一生」の事です。不可逆性の手術ですので、一度摘出したら最後当然元には戻りません。良く考えるべきです。

因みに喋り方がオカマっぽくなるなどはありません。それは本人の気持ちの問題であり、睾丸摘出とは何ら関係はありません。

後、髪が伸びるのが早くなる、肌がきめ細かくなる、体型(バストやおしりなど)は特に女性ホルモンを摂取した場合には顕著に変化が出ます。

わたしはその手術を行った年は、急激なホルモンバランスの変化から鬱気味になりました。今は健康ですが。

ですので、軽い気持ちならお勧めはしません。
    • good
    • 7

男性ホルモンが無くなるさかい、マジの「オカマ」になりまっせ!


判りやすく言えば
ヒゲが生えない
髪の毛がボウボウ生える
体全体が丸く(女らしく)なる
男に興味を抱きだす
チンチンが大きくならない
オッパイが何故か大きくかる
チンげが何故か濃くなる
眉毛が伸び出す
体臭が臭くなる
すね毛が薄くなる
喋り方がオカマ調に変わる
何故かタマタマがあった所の痛みが延々続く
たまに飛び上がる程(金蹴り)の痛みが来る
ぐらいですわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邪魔だから睾丸取りたい

結婚や子供は残さないだろうし、邪魔だから睾丸を取りたいと思っているのですが、健康上の問題等特にありませんでしょうか?
何も問題無ければ取ってすっきりしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

邪魔だから精巣を取りたいって気持ちがちょっと分からないけど、無くなる事による身体的影響について説明しますね。(テストステロン補充療法をしない場合)
(1)血清タンパク質の合成が出来なくなり免疫機能の低下が起きると色んな病気を引き起こします。
(2)筋肉量や筋力の低下します。女性でも多少の男性ホルモンは持ってるんですよ。
(3)エリスロポエチンが少なくなり慢性的な貧血になります。血液検査を受けたことあるのなら検査結果表を見て頂ければ分かると思いますが、白血球数や赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値、MCV、MCH、MCHC、血小板数が男性と女生徒では基準値が異なります。精巣を取る事によって女性よりも極端に低い結果が出てしまいますよ。
(4)幹細胞が産出出来なくなり色んな病気を引き起こします。
(5)ご存じでしょうが性欲が無くなりED状態と同じになります。
(6)骨粗鬆症になってしまいます。老化が早まりますよ。
(7)動脈硬化が進行しますと心臓病、血栓症、脳梗塞、脳動脈瘤破裂など引き起こします。
上記のようなリスクを理解した上でやるならやればいいでしょうね。

それともニューハーフになりたいから精巣を取るのであればニューハーフさんからアドバイスを受けた方が良いと思います。

こんにちわ

邪魔だから精巣を取りたいって気持ちがちょっと分からないけど、無くなる事による身体的影響について説明しますね。(テストステロン補充療法をしない場合)
(1)血清タンパク質の合成が出来なくなり免疫機能の低下が起きると色んな病気を引き起こします。
(2)筋肉量や筋力の低下します。女性でも多少の男性ホルモンは持ってるんですよ。
(3)エリスロポエチンが少なくなり慢性的な貧血になります。血液検査を受けたことあるのなら検査結果表を見て頂ければ分かると思いますが、白血球数や赤血球数、血...続きを読む

Q睾丸が一つだとセックスの快感はどうなの?

爆笑問題の小太りの人は睾丸が一つだと聞きます
そこで興味本位で聞きますが
睾丸が一つだとセックスの快感はどうなのでしょうか
私も病気で一つになるかもしれないので知っておきたいのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は個人的に質問の形式やアプローチの仕方に関して、この質問に関してあまり好ましいと感じていません。
興味本位で、個人を特定させてなおかつ疾患に対して偏見を生みかねない質問の仕方を好まないからです。

人間の内分泌臓器はほとんどに当てはまりますが、外科的に1/2となっても残りの機能が1/2になるわけではないのです。残った部分が代償つまり補います(これは前の回答に記入済み)。また性ステロイドの関与する割合…が多くは無いため男性としての機能は維持されます。それらを総合して考えた場合…影響は無いと結論付けられます。

これ以上を求める場合は、別質問として出されるか、ご自身でもう少し内分泌に関して勉強なさってからにしてください。前文に書きましたが…nubouさんが例え現況で「一つになるかもしれない」としてもこういう形での質問文は個人的に好みではないのです。

Q睾丸の痛みと睾丸の皮膚について

昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

睾丸そのものが痛いのではなくて睾丸を包んでいる皮膚の方が痛いんでしょうか?
その場合は泌尿器科Drが言うとおり皮膚科の方で診て貰った方が良いですよ。
血豆みたいなのは多分ヘマトーマ(血腫)かな?と思われます。
痒みは無いでしょうね?
尿中アンモニアによるかぶれか炎症かな?と思いますが、ウイルス性またはカビの可能性も否定出来ませんので皮膚科受診をオススメしますね。

Q5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言

5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言われたんですけど、
運動(部活の空手)などはしても良いものなんでしょうか?
かかっている病院の泌尿器科が来週の水曜日にしかやってないので医者にきくことができません。
運動などはしていいのか、どれくらい安静にすればいいのか分かるだけでいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

炎症というものは運動して血行がよくなるとひどくなります。
なので、痛みがあるうちは運動は避けたほうがいいです。運動するともっと痛くなると思いますから。同様にお酒も避けたほうがいいです。

水曜にかかったときに状態を伝え、改めて運動や安静について確認してください。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~naruseur/new_page_13.htm

Q右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズ

右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズキ大のシコリがあり、そのあたりが特に痛みます。熱とかは出ていませんが、下腹が重い感じが続いています。特にガンが気になります。どなたかこの症状の経験者か医療関係の方、教えてください。ちなみに歳は52歳です。

Aベストアンサー

気にしすぎ。
ガンなんて欠片も疑う余地はない。
それなりの年齢で疲れているだけだ。

・・・と言って欲しいのだろうか?
いい歳なのだ。それくらいの判断は自分でできるようになろう。

とりあえず医師の診断を受けてきなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報