今の理科では、塩化物イオンとか水酸化物イオンというように~化物イオンという名前がついているイオンがあります。30年ぐらい前にはたしか塩素イオンとか水酸イオンといっていたようなきがします。なぜ~化物イオンというようになったのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この点に関しては専門外ですので,確信はないのですが,多分あっていると思います。



まづ,「塩化物イオン」や「塩素イオン」というのは「Cl-」で「水酸化物イオン」や「水酸イオン」というのは「OH-」の事ですね。

ここで,これらのイオンが何を溶かした時に出来るかを考えてみて下さい。

「Cl-」は塩素(Cl2)を水に溶かした時には出来ません。同様に「OH-」も水酸(こんなものは存在しませんが)を水に溶かした時に出来るわけではありません。

「Cl-」や「OH-」が出来るのは,あくまでも,塩化物(XCl)や水酸化物(XOH)を水に溶かした時です。

そのため,名前が変更になったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく分かります。

お礼日時:2001/06/10 20:04

水素イオン   H(+)


水素化物イオン H(-)

理由は分かりませんが、この二つが区別できないと
ちょっと困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2001/06/10 20:04

日本語の化合物命名法を決定しているのは日本化学会化合物命名委員会です。


おそらく、そこで-ide ionは「~化物イオン」、-ate ionは「~酸イオン」
というように訳すことにすると変更したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家

どうしたら私の作品をマンガ家に描かせてもらう事はできますか?
もし作品募集中のマンガ家がいたらそのサイトとその人の名前を
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

プロのマンガ家に描かせるということですか?
であれば集英社とか講談社などの出版社にあなたの作品を持ち込んでみたらいいんじゃないすか?

ただ単にマンガにしてほしいということであれば、コミケ等に行って直に頼んでみたらどうでしょう。
100万円くらい払えば描いてくれる人はいると思います。

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Qマンガ家目指してる人向けの雑誌

マンガを描き始めたばかりの初心者です。

早速質問なんですが、「コミッカーズ」というマンガ家を
目指してる人向けの雑誌を古本屋等で見たことがあるのですが、

そういうマンガ家目指してる人向けの雑誌は現在でてないものなんでしょうか?
または、それに近い雑誌等。

もっとマンガがうまくなりたいので、基本技法の書籍限らず、最新のデジタル技術を
駆使したマンガ制作の特集など載ってる雑誌はないものかと探しておりますが
田舎住まいのせいか、中々みつかりません。

詳しい方がいらっしゃれば、教えていたでけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 表現や技術を取り上げているものだと「季刊エス」とか。

http://www.asukashinsha.jp/s/

Q陽イオンの系統的分離について。 塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イ

陽イオンの系統的分離について。

塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イオンが生じます。
その後、強酸である硝酸を加えると白色沈殿が生じるのは分かるんですが、同じ強酸の塩酸を加えては意味がないのですか?もしジアンミン銀イオンに塩酸を加えたらどのようになるのでしょうか?
反応式も一緒に答えていただけると助かるのですが…

Aベストアンサー

すぐ解答しようと思ったのですが、混乱しました。しばらく数あわせをしていなかったので。^^;
先に塩酸を加えても意味が無い方から行きます、分かり易いから。
(NH3)2Ag^+ + HCl → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + Cl^ー
つまり塩化銀はちっとも解けない、塩酸はほぼ完全解離してプロトンと塩化物イオンになってしまうから、では硝酸だったらどうなるか、
(NH3)2Ag^+ Cl^ー + HNO3 → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + NO3^ー
つまり塩酸より硝酸の方が強酸なので、塩化物イオンが出来てしまい、塩化銀の沈殿が出来る。
こんなところでしょう。

Qヒット・マンガ家の年収

ケロロ軍曹の ように ヒットした マンガ家の 年収は どれくらいになるのですか?

Aベストアンサー

こちらが廃止される前年の長者番付です。
http://www.d-web.co.jp/log/page/100.html
その他の欄に漫画家は登場しています。このデータからだいたいの予測をするしか知り得ませんね。
ただし、個人ではなく法人で登録しているとこの番付には載ってきませんから正しいデータとは言えません。

Qメタンの塩素置換体の名称が、塩化メチル、塩化メチレン、クロロホルムとなるのが理解できません。訳を知っ

メタンの塩素置換体の名称が、塩化メチル、塩化メチレン、クロロホルムとなるのが理解できません。訳を知っている方は教えてください

Aベストアンサー

慣用名なんで訳なんて無いです。
強いて言うと、CH3-がメチル基、-CH2-がメチレン基、炭素数が1つで
Hが1つのものにホルムを付けるような感じです。
正式には置換命名法で、クロロメタン、ジクロロメタン、トリクロロメタン、テトラクロロメタンでう。

Q将来マンガ家になりたい

将来マンガ家になりたいのですが、何から勉強したらいいのかわかりません。
先に絵の勉強した方がいいのか、マンガの勉強した方がいいのか悩んでます。
どなたかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来マンガ家になりたいのですが、何から勉強したらいいのかわかりません。

残念ですがこういう↑人はまず漫画家にはなれません。
漫画家になる人は日頃から絵を描きまくり成るべくして漫画家になります。

「○○をしなければいけない」と言うような”強迫観念”では長続きしないでしょう。

まずは絵を描きましょう。
そして好きな漫画を模写しましょう。
描いて描いて描きまくりましょう。

あと、人物画は描いていて楽しいですが、苦手な絵も描きまくりましょう。

描いて描いて描きまくっていればいつの間にか漫画家になっていると思います。
もちろんそれなりのアクションは必要ですよw

Q塩化物と塩素のちがい、かんたんにおしえてください

塩化物と塩素のちがい、かんたんにおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

食塩(NaCl)は(ナトリウムの)塩化物。
除湿剤、融雪剤として使われる塩化カルシウム(CaCl2)も(カルシウムの)塩化物。

塩素は元素。
常温では気体で、Cl2 という塩素原子2個からなる分子。色々なものと激しく反応するので恐ろしい。

こんな説明でよいですか?

Qマンガ家になるには

マンガ家になるには、よほど絵や物語構成等が上手くない限り、
マンガ系専門学校に行かないとなれないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

…別に資格とか要らないんで。

 今すぐ「私はまんが家です」と名乗り、名刺でも作ればまんが家と言えなくはないです。20年位前に某社のワープロ専用機のCMで「近日中にデビュー予定の小説家」ってのも出てましたし(一応後日処女作を出す事は出したらしいですが)。

 周囲にまんが家として認めて欲しいという事であれば、それなりのヒット作を作るしかないです。ヒット作の作り方は…それが判れば誰も苦労しない訳で。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂


人気Q&Aランキング

おすすめ情報