プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在持っている服の半分はもう着ないものだと思うので処分しようと思います。
施設に送るとかフリマで売るとかオークションに出すとか方法はあると思うのですが、枚数が多いのでクリーニング代がバカにならないことや、今時誰も着れないようなものがほとんどなのでどうやって処分しようか悩んでいます。
Tシャツなどは雑巾代わりになると思いますが、コートやスーツなどはみなさんどうやって処分しているのでしょうか。
ごみに出すにしてもボタンやホックなどすべて分別するんですよね?
大変だ~・・・

A 回答 (3件)

#2です。

東京にも色々あるようです。「古着」「ボランティア」などの言葉で検索をかけてみると色々出てくるかもしれません。ちなみに私が検索したところ参考URLの所などが出てきました。

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/petit/20040421.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましてすみません。
色々な基準(スカートがだめな国など)があるので勉強になります。
なるべくごみにしないですむように考えたいと思います。
ありがとうございました。

そちらの自治体ではどうなのかわかりませんが、私の住んでいる町では古着を資源ゴミとして別途に回収しています。

古着だけをまとめてビニール袋に入れ「古着」と書いておくと、自治体は回収して海外の服などにも恵まれない地域に人にくばられるんだろうです。

私もボロボロではなくちゃんと着れるのにデザインや少しの汚れのために着なくなった物を資源ゴミとして良く出しています。私の着ていた服が知らない誰かのために役に立っているという事を想像すると嬉しくなってきます。

そちらの自治体に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ちなみに東京都です。衣類を引き取ってくれる団体をご存知でしたらぜひ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自治体のサイトを見てみたら、衣類は燃えるゴミのようです。でももしかしたらそういう団体があるかもしれませんよね。確認してみます。

リサイクルショップを利用してみてはいかがでしょうか?

あまり高くは売れないかもしれませんが、お店によってはそのままの状態でも引き取ってくれますよ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが、とてもリサイクルショップに持っていけるような代物ではないんですよ~・・・