プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNAポリメラーゼとRNAポリメラーゼの違いってなんですか?
DNAポリメラーゼはDNA複製のときに使われ、RNAポリメラーゼは転写の開始に使われるのは知っていますが、なんでDNA複製はDNAポリメラーゼなんですか? RNA複製のときはRNAポリメラーゼが使われるのですか? RNAポリメラーゼはDNAのプロモーターに結合しますが、なぜDNAポリメラーゼではないのですか?

A 回答 (1件)

えぇっと....

名前の付け方として
・DNA を (デオキシヌクレオチドから) 合成するのが DNAポリメラーゼ
・RNA を (ヌクレオチドから) 合成するのが RNAポリメラーゼ
なんです. だから「なんでDNA複製はDNAポリメラーゼなんですか?」って言われても困る.

もっと細かく言うと, DNA複製で使うのは「DNA を鋳型にして DNA を作るポリメラーゼ」だから「DNA依存DNAポリメラーゼ」と呼ぶ.
    • 2