アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盲導犬てそういえばラブラドール・レトリーバーしか見かけません
チワワとかセントバーナードとか柴犬が盲導犬に居ないのは何故でしょうか?

A 回答 (5件)

ちなみに日本の盲導犬の第一号はジャーマン・シェパードのチャンピイです



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …

基本的に、穏やかな性格で、頭が良くて、ある程度大きく
人に対して従順であれば、どの犬でもなれる可能性がありますが
色々な事を考慮した結果、ラブラドール・レトリーバーに
自然淘汰されたと思われます

聞いた話では、ゴールデン・レトリーバーは、冬場だと毛に雪が絡まり付くので
短毛種であるラブラドールが最適とされたとかなんとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/03 18:24

回答1の方と同じです。


犬には種類ごとに特性がありますからね。
例えば、チワワでは体力的に盲導犬の役割を果たせません。
交差点の信号待ちで、突然危険が迫ったら強い力で引っ張らなければいけませんし、必要があれば自分の体でガードします。チワワではちょっと無理ですね。
一方、体力ではセントバーナードは安心ですが、電車の中など小回りがきかないので難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/03 18:24

参考URLは 公益財団法人 東日本盲導犬協会さんのWebページ


「盲導犬に向いている犬種」


別な何かで見たけど、ゴールデン・レトリーバーも素質は十分なんだが
「払け毛のシーズンに困る」とか

参考URL:http://www.guide-dog.jp/guidedog/suitable-kind-o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/03 18:25

盲導犬サーブって知りませんかね。


一昔前は書籍にドラマにと有名な盲導犬でした。銅像もあったのでは。

昔はシェパードとかも使ってました
今は見かけませんが。
昨年ニュースでホワイトシェパードの盲導犬が誕生したとやってました。

ラブラドールやゴールデンが使われるのは
まずは体格です。
チワワじゃ小さすぎるし、セントバーナードじゃ公共の場所や人混みには大きすぎます。
あとはおとなしい性質とか、家畜としての歴史の中で
人と働く性質とか。賢さも必要ですね。
柴犬は警戒心や攻撃性が強いです。運動も必要とする犬ですから
盲導犬には向きません。


あとは見た目ですね
人と同じ生活圏に入り込むので。

見た目が怖くないのも重要だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/03 18:25

>盲導犬てそういえばラブラドール・レトリーバーしか見かけません


チワワとかセントバーナードとか柴犬が盲導犬に居ないのは何故でしょうか?

我が家では、歴代、ミニダックス・チワワ等を飼ってきましたが、やはり性格(大人しさ・優しさ・忠節心)・知能(躾や訓練の上達)・体格(スタミナやある程度の牽引力)にて向き不向きがあるのではと思います。
<ある程度の個体差や躾度の差異はあるでしょうが、平均点と言うか傾向的に>

時々利用するドッグラン、ペットホテル&美容室でも、散歩の途上でも・・・恥ずかしながら、愛犬や他の犬種でも無駄吠え・落ち着きの無さ・甘え上手や我儘なワンちゃんが多い中、ラブラドールは落ち着いているというか大人しく飼い主の意向・支持命令に沿っているように思います。

上記の様な理由に加え、教育訓練の都合や慣れ、犬同士の関係性・特性で、ラブラドールに自然淘汰と言うか集約化が進んだのではないでしょうか?
それは警察犬にシェパードが多い傾向とも似て、品種改良や交配の発達も含め、適材適所の様な棲み分けに成っているのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!