グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ここ数か月間、異常に体がだるく、今年は夏バテが特にひどいなあ、とは思っていました。

最近足がむくみ始め、ついには歩くのすら困難になってきたので、さすがにおかしいと思い、てっきり腎臓系だと思って調べてみたのですが、ある症状に気が付きました。

脚気・・・。

そういえば、お肉を食べないようになってだいぶになります。(いつから食べなくなったか覚えていません。それでも卵や魚は食べているので大丈夫だと思っていました。)
また以前はずっとビタミンB混合のサプリを取っていたのに、これもいつからかやめていました。

それでさっそくビタミンB1のサプリを摂り始め、倦怠感がだいぶおさまりました。以前は2階への階段を数往復しただけで息切れしていたのが、いまはうそのように平気です。気温が下がったこともあるかもしれませんが。また、サプリを取る前から少し疲労感は薄らいでいたようにも思います。

ただ、足のむくみとしびれは未だ変わりません。
サプリを取り始めて3日目ですが、そのくらいじゃ治らないのでしょうか。
どのくらいで元に戻るのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脚気に限らず、


アトピーやニキビ、
肩こりなどは
どれくらいで治るかは
その人によるので
何ともいえないのです。
いきなり治ることもあったり、
気がついたら治っていたとか
良く聞きますね。
まだ三日目なら
もう少し、様子を
みてもいいと思います。

ビタミンもいいですが、
玄米を食べると良いと
聴いたことがあります。
その時に納豆など、
発酵食品を摂るとさらに
いいそうです。

私も脚が浮腫んで、
パンパンになって痛いくらいです。
脚気だったのでしょうか?
メディキュットを
はいたり、アルニカオイルや
スリミング効果のある
ローションやオイルで
マッサージしてましが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

人によって違うのですね・・・。やっぱり3日じゃまだですよね。
ちなみにアトピーもあります 笑

玄米は、繊維の部分や胚芽の部分に農薬がたまりやすいとかで無農薬や有機米でなければと聞いたことがあって、お米にあまり費用がかけられなくて断念してしまいました・・・。
納豆だけは食べてたので、それもあって安心してたのですが、玄米と合わせた方がいいのですね。

マッサージされたりして、治られたのですね。私もしてみようかと思います。今、私もむくみすぎてさわると痛いので、もう少し引いたらしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚気なんでしょうか?

膝を叩くとポンッと足が動いて反応を見ますよね?
私の場合、どうやっても動かないんです。
これって何か問題はあるのでしょうか・・・?
みんなと違うと気付いてからもう十数年放ったらかして
いたのですが、病院で診てもらうべきものなのでしょうか?
特に症状もないので気にしていなかったのですが、
人に指摘されてちょっと気になっています。

Aベストアンサー

お尋ねのようですね。

厳密に脚気を血液検査で判断するには、ビタミンB1という物の量を血液や尿で検査して量を測らないといけません。
通常、この検査がルーチン検査に含まれている事はないでしょう。

しかし、脚気では、心臓の異常、神経の刺激の伝わり方の異常、血液が酸性になるアシドーシスという状態が発生します。

心臓の異常もアシドーシスも重篤な病態ですので、通常のルーチン検査以前に問診でもひっかかりそうな物です。
特にアシドーシスは、緊急の血液ガス分析という物が行われる事が多いです。
それに基づいて医師が項目を判断すればこれらが引っかからない検査という事はありえないでしょう。

なので、脚気の場合、血液検査は確証を得たい場合や体の全体の状態を知る為に行い、脚気を検出するのは大抵、問診になると思います。

ちなみに、普通の健康診断だけでも、脚気を検出するには血液検査ではありませんが、十分な内容が入ってますので、事務処理のミスでもないかぎり見逃される事はまずないです。

Qコンビニで買えるお勧めのビタミンB1が多く入っている飲み物を教えてください

コンビニで買えるお勧めのビタミンB1が多く入っている飲み物を教えてください。
なるべく安くておいしいものがいいです。
もちろん健康にもいいものが。

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

全部10mgです。

アリナミンV&V (B1塩酸フルスルチアミン10mg)
エスカップDX (B1硝酸チアミン10mg)
グロンサン強力内服液 (B1硝酸チアミン10mg)
グロンサン内服液 (B1硝酸チアミン10mg)
新グロモント(丸瓶) (B1硝酸チアミン10mg)
新グロモントゴールド (B1硝酸チアミン10mg)
チョコラBBフレッシュ (B1硝酸チアミン10mg)
チョコラBBドリンク (B1硝酸チアミン10mg)
ドリンク金太郎100 (B1硝酸チアミン10mg)
ファンテユンケル3Bドリンク(B1硝酸チアミン10mg)
ユンケル黄帝液 (B1硝酸チアミン10mg)
リポビタンD EX (B1硝酸チアミン10mg)
リポビタンD スーパー (B1硝酸チアミン10mg)

Q脚気の検査?で、足が“ぴくんっ!”って動くのは、どこを叩けばいいのでしょうか!?

整形外科に行った時、脚気の検査なのでしょうか?。膝の下あたりを、検査器具で叩いて、足が“ぴくんっ”って動きます。この検査、自分でやっても、知り合いとやっても、なかなか上手くいきません。この検査って、コツとかあるんでしょうか?。どの部分を叩けばいいのかなど、教えてください!!。

Aベストアンサー

まず、足をぷらんぷらん出来るようにすわります。
膝からしたがぶら下がった状態ですね。
んで、膝のお皿のすぐしたのちょっとへこんだあたりを
心持ち上向きにたたきます。
できたら木槌なんかがいいんですが、
チョップでやってもいけると思いますよ。
たたくときのコツはボールがはねるように、というか
手や木槌でおさえつけないで「ぽんっ」と弾むように、って感じでしょうか。

言葉では難しいですね...

Q最近、ずっと眠いのですが、何故でしょうか?

最近なのですが、夜寝ているのに、昼間も眠くなります。
朝の遅く起きてから、午後また眠って、しばらく起き、夜また寝ることができるのですが、

大丈夫でしょうか?

無呼吸ではないと思います。
他で原因はありますでしょうか?

解決方なども知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

夏バテかもしれませんね。
じつは夏バテというのは夏になるのではなく夏の不摂生などの食生活の乱れなどで栄養とか蓄えているものが秋口に少なくなったりして「夏の疲れでバテる」という説があります。

季節のおいしいものを食べて時間を決めておふとんに入れば少しずつ解消されるでしょう。

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

QビタミンB1の効果的な摂取方法と寝起きの良さ

 こんにちは。いつもお世話になっております。
先日友人が引っ越す際にビタミン剤(アリ○ミン)をいただきました。
それを寝る前に3錠(ビタミンB1が100mg)を飲んでいたのですが
しばらくしてから「ポン」と目覚めるようになりました。寝起きの
良さが断然に違うのです。

 そこで夜3錠ではなく毎食後に1錠ごとに飲んでみたのですが、
朝の寝起きは元に戻りました。ビタミンは必ず全部の栄養素が吸収
されないから分けて飲んだ方が効果的というのに不思議な話です。
私の感覚からいったら寝る時に3錠飲んでも2錠でも吸収の関係から
変わらないと思うのですがやっぱり3錠だと寝起きが非常によいです。
そこで質問です

1、ビタミンの効果的なとり方とは?(まとめてとるのか毎食後にとるのか)
2、なぜ就寝前の3錠が効果があり毎食後に分散すると効果がなく
なるのか(もしかしたら心理的なもの?)
3、もしかして寝起きのよさはビタミンB1以外のほかの栄養素が絡でいる?

ということがわかりましたら教えてくだされば幸いです。とりあえず
なぜ自分寝起きがよくなるのかが不思議です。一日のビタミンの
必要量は1.1mgなのに100mgも66.6mgも変わるものなのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
先日友人が引っ越す際にビタミン剤(アリ○ミン)をいただきました。
それを寝る前に3錠(ビタミンB1が100mg)を飲んでいたのですが
しばらくしてから「ポン」と目覚めるようになりました。寝起きの
良さが断然に違うのです。

 そこで夜3錠ではなく毎食後に1錠ごとに飲んでみたのですが、
朝の寝起きは元に戻りました。ビタミンは必ず全部の栄養素が吸収
されないから分けて飲んだ方が効果的というのに不思議な話です。
私の感覚からいったら寝る...続きを読む

Aベストアンサー

決して詳しくはありませんが、分かる範囲で。
ビタミンB群は互いに助け合って体内で重要な役割を果たすそうなので、11種類のビタミンBがすべて含まれるサプリの摂取がよいということです。

1.蓄積性がなく、3時間くらいで尿中に排出されるそうなので、私は毎食後と就寝前に飲むように病院から指導を受けています。

2.(ちょっとあいまいですが)眠りを良質にするようです。とくにビタミンB6が。
私はビタミン摂取開始後もなかなか目覚めがすっきりしなかったのですが、そのことを医師に相談すると、夕食後に摂取していたビタミンの一部を就寝前にシフトするよう指示がありました。
その人によって適量が異なるようです。

3.このお答えは存じていませんが、ビタミンB群同士だけでなく、他のミネラルとも働き合って効果を発揮するということです。

>一日のビタミンの必要量は1.1mgなのに100mgも66.6mgも変わるものなのでしょうか?

現在公表されている栄養素の必要量は、体調・体質などの個人差まで考慮されていないのだそうです。
先天的に多くのビタミンを消費してしまう体質の人があったり、また病気やストレスがあるなどで、必要量は大きく変わってくるということです。

決して詳しくはありませんが、分かる範囲で。
ビタミンB群は互いに助け合って体内で重要な役割を果たすそうなので、11種類のビタミンBがすべて含まれるサプリの摂取がよいということです。

1.蓄積性がなく、3時間くらいで尿中に排出されるそうなので、私は毎食後と就寝前に飲むように病院から指導を受けています。

2.(ちょっとあいまいですが)眠りを良質にするようです。とくにビタミンB6が。
私はビタミン摂取開始後もなかなか目覚めがすっきりしなかったのですが、そのことを医師に相談す...続きを読む

Q足がすごくだるくて重くてつらいです

昨日から急に下半身、特に足がだるくて重くてつらくてなりません。
別に激しい運動をしてとかはないのですが夜急に痛いようなだるいような感じになって、寝られないまま朝になり、朝になっても一向によくならず常に足をトントン叩いてないとしんどい状態です。
お風呂に入った後はすこし楽になったのですがすぐまだ鈍いなんともいえないだるさと痛みでじっとしていられません。

病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・
生理は終わって2日目です。生理通も全くありませんでした。
ネットで調べると静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません。
お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気なのでしょうか??でも最近は多くてもビール3本程度しか飲みません。
本当につらくて困っています。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・生理は終わって2日目
⇒女性の場合は、まず最初に婦人科で診察を受けましょう。

>静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません
⇒下肢静脈瘤の事を言っているようですが、見えない部分でも多く有ります。

>お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気
⇒可能性は高いです。機能低下とか、微量栄養素が体内でアルコール代謝の為に使いきってしまって、他の部位に回せないとか、色々有ります。

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Q長時間椅子などに座っていると膝が痛くなる

質問させていただきます。
23歳男です。

いつからかわからないのですが、1時間程度でも椅子に座っているだけで膝の皿が痛くなります。座ってる間固定していて、膝が固まったって訳ではありません。
激痛ではないのですが、疼く感じでイライラします。
新幹線、飛行機、バス、会社など座る時間が長いと少し辛いです。
最近はバスで6時間程度かけてスノーボードにいくのでさらに辛いです。
対策としては、屈伸などをしてから座るのですが、長くは持ちません。
走ったり運動する時は全く痛くありません。座っている時だけです。
同じ経験をした事のある方、原因や対策方法のわかる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは膝に異常がないか、整形外科でレントゲンを
撮ってもらってください。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院
でしか取れませんので、まずは整形外科にかかりましょう。

まずは膝に異常がないか、整形外科でレントゲンを
撮ってもらってください。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは...続きを読む

Q次のような症状があり、かなり不安です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が腫れているだけでした(苦笑)。

『おそらく、夏の疲労とストレス蓄積による末梢神経炎でしょう』と言われて、
『メチコバール』を処方してもらい1ヶ月様子を見て、とのこと。

神経内科に行ってから2週間ほど経ちましたが、
足のしびれについては断続的になりました。
しかし、腰~背中~腕には今だにだるさを感じます。夜、それで目が覚めたりするので体力的にもつらいです。
歩行時の膝に力が入らない感じもまだ治まりません。

神経内科の先生曰く、メチコバールは効果を発揮するまで3ヶ月程度かかるとのこと。
気長に治せばいいと思うのですが…ひとつ心配事があります。

自分なりにインターネット症状を調べてみると、ALSなど筋萎縮系の初期症状に当てはまる気がします。
それが心配の種になって余計にストレスを溜めてしまいそうです(涙)。

そこで、

(1)すぐにでも大きな病院で検査してもらった方がいいでしょうか?
(2)その場合、紹介状が無くても検査してもらえるのでしょうか?
(3)筋萎縮系の検査は大変ですか?
(4)それとも単なる取り越し苦労でしょうか?

このような症状にご経験のある方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、神経内科の先生にも聞かれたことですが、お風呂に入るとだるさ・しびれ等はかなり緩和されます。

よろしくお願いします。

P.S
自分なりに日常生活や今夏の生活で原因となりそうなことを考えると、

・日常デスクワークが主で、仕事後も資格取得のための学校に通っており、一日中座りっぱなしになりがち

・夏に熱中症手前までの症状になり点滴を打つ

・8月の土日はほぼ毎週出かけて毎回クタクタになって帰ってきた

・普段はよく歩いていたが、今夏は暑すぎたので運動をほとんどしていない

…以上です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉がおちていって、骨と皮だけになりました。

急な痛みや引き攣れはなかったし、お風呂に入って症状が軽くなることもありませんでした。

あの当時は難病の指定があって、医療費は免除されていましたが、肝心の診断が下るまで一年以上もかかりました。

かかりつけの医師によりますと、ALSにおいては有効な検査方法がなく、他の疑わしい病気を全部検査してみて、それらの可能性を除外していった結果、ALSである疑いのみが残るため、ALSと診断される、とのことでした。

質問者さんの場合ですと、夏の疲れから高じた神経炎症という今のお医者様の診断が妥当ではないでしょうか?

ALSのご心配は取り越し苦労です。

暑い夏もようやく終わりました。気を取り直して、日本の美しい秋をお楽しみください。

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉...続きを読む


人気Q&Aランキング