プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
私は私立の女子高に通っているのですが、最近怖くて行けません。

そのせいで単位も成績も足りなくなっています。
父親からは脅されるし辛いです…

行かなきゃ行けないことはわかるんですが、どうしても怖いです。

原因はクラスメイトと担任です。
私は担任にすごく嫌われていて、嫌がらせされたりしています。
元々人の目をすごく気にする性格だったので、私が担任に嫌がらせされてるときに笑ってるクラスメイトをみて学校が怖くなりました。

どうしたら学校に行けるようになりますか??

A 回答 (6件)

無理して行くことはないと思います。


高校は、義務教育ではありませんし、或いは通信や定時(昼間)などに変われば良いと思います。
親が体裁を考える人であれば反対されますが、自分の人生ですので、私は無理をする必要性はないと思います。
また、怒られても勇気を出して今の気持ちを両親に話すことだと思います。
高2の夏は、中だるみで気が緩む時期でもありますが、それだけではない場合は進路変更も考えても良いと思います。
    • good
    • 0

精神科に行くべし。

    • good
    • 0

学校カウンセラーがいれば、その方に相談するのがいいのですが、いなければ公的機関に。



チャイルドライン 0120-99-7777
24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310
子どもの人権110番 0120-007-110)

録音無理なら日記や手帳にどういうことを言われたりされたのかをメモしておきましょう。
担任もアレだけど親がちゃんと聞いてくれないのは辛いですね。

私が小学生の時、教師が私の名前に「ち」がつくので「チーチーパッパ」と言い、クラスメイトにさんざん連呼されて、イヤなのにチーチーというあだ名がついてしまったことがあります。
ほんっとイヤでした。
たぶん教師はいじめてるという意識はなかったのでしょうが、私のことを母に「横着だ」と言ってたらしいので嫌われてたのかな。(確かに問題のある性格です)

子ども側に問題点があっても、指導監督する立場の教師が個人的な感情で生徒に当たるなんて大人気ない。
つまづいたこともないまま教師になって、人の痛みとかわからないのかもしれません。

逆に感動したのは短大の時の声楽の先生で、小さいころ、どもりだったそうです。
当てられて、一生懸命言ってるのに、ちゃんと読んで、みたいなことを言われたそうです。
当然、まわりの生徒にも笑われます。
その話を聞いたとき思わず涙が出ました。
話すのは不得意だったけど、歌うのはできたので、リハビリとしてよく歌ってるうちに、だんだん普通に会話できるようになり、声楽家になったそうです。
よく喋る先生なんで、ビックリしました。
また感情を殺してると、声が上手く出ないそうです。

今は大変でしょうが、いつかそんなこともあったなと思える日が来るので、元気だしてくださいね。
    • good
    • 0

問題は、先生やクラスメートではなくココだと思います。


  ↓↓
あなたさまの質問文中にある
「元々、人の目をすごく気にする性格・・・・・」

生徒や父兄から人気のある先生が、一体ナゼあなたに嫌がらせを
するのか、その理由に心当たりはありませんか?
いったい「何」を怒られたのですか?
そういう部分が書かれていないので、事情がよくわかりません。
あなたが注意をうけるところがあったのであれば、周りに
笑われようとも、自分が反省すればいいのです。

周りの目はきになりますが、集団生活においては仕方が
ないことです。先生も、怒るときは二人っきりの個室で、などという
配慮はできないでしょう・・・

あなたは、他の人よりも、気にし過ぎ、過剰に反応しすぎるところが
あるのかもしれません。そういう人は、感性が高かったり、人の
気持ちがわかる、場合によっては霊感が強い、直観が強い、洞察力に
すぐれいてるなどの、いい面も多いのですが、集団生活においては
取り越し苦労をするせいか、いろいろ疲れることも多いかもしれません。

気にしすぎるエネルギーは、スポーツや何か打ち込めることに集中
することで、発散させたほうがいいと思います。

「さぁ、いじめだ」というよりも、心の健康や明るさを取り戻すことが
先決だと思います。
具体的なことが書かれていないので、わかりませんが、誰かが
怒られているところを見て、笑う人は多いですよ。

誰かの家に警察官が寄っただけでも、近隣の皆さんは、目を
輝かせて、好奇心をむき出しにしています。
マンネリ化した日常の中では、自分に関係のないところで起きる
事件や変化に興味しんしん・・・・・刺激剤になっているので
しょうか・・・・人間なんてこんなものです。
モラルの低い人もいますし、人のモラルをとやかく言えるほどの
自分でもありませんから、気にしたって仕方がありません。
人の自由です。

ただ、あなたに味方がいないのが気になります。
話だけでも聞いてもらえれば、気分も変わります。

お母さんに話す、地域のカウンセラーに話す、あまりに
ひどいときは、教頭・校長・教育委員会に手紙をだしましょう。

自分が気にしやすいことが、相手に伝わると、嫌がらせが
エスカレートするので(つまり相手を楽しませることになるので)
自分はガラスになったつもりで、流してしまいましょう。
淡々と過ごしましょう。

卒業後の自分の目標も、思い出してください。
つまらないことで、足を引っ張られるのも損ですね。

悪いことではないのですが、とにかく「自分は弱いなぁ」と
いうことを認識することですね。
精神的に強くなる、味方をつくって相談する、のどれかに
なると思います。

あなたは人の気持ちに敏感なのだから、カウンセラーや心理学、
弁護士、占い師、保育園・幼稚園の先生、教育関係、福祉などの仕事に
向いているのですから、何かの道を目指してください!
    • good
    • 0

行かないといけない。


そういう意識で取り組んでも意味ないんで、将来の自分のために何がベストかちゃんと考えましょう。

まず、学校が怖いのは自分自身がしっかりしていないからです。

教師が嫌がらせをするなら、録画録音等して裁判で優位となる証拠を集めましょう。

もしくは、それ以上の嫌がらせを。

一般の社会人なら場合によっては退職に追い込む事も簡単です。

上記の理由により、本来は自分が圧倒的優位な立場にいるにも関わらず、教師を生かしてやってる。

とでも思えばストレスは少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画録音は、携帯持ち込み禁止の学校なので…
その考え方で頑張ってみます!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/03 09:48

つらい状況、心中お察しします。



あなたが受けている事柄を「いじめ」と仮定して、そのいじめをご両親や学校側へ相談しましたか?
まずはそこからだと思います。
ご両親に相談された場合、とくにお母さまはとても悲しむでしょう。わが子がどうしてこんな目にと。それを見てあなたも相当な悲壮感に襲われるでしょう。お母さんを悲しませてしまったと。
でも、いちばん頼りになるのは家族です。
実情を知らせたくはないでしょうが、相談することを強くおすすめします。

相談しても「がんばれ」などという精神論に終始してしまったのなら、次は別のところに相談しましょう。
PTAがあるならば、そしてまともな人たちならば、PTAに相談してみるのはいかがでしょう。
親御さんを通してお願いするのがよいと思います。
そこから教育委員へ話を持って行ってもらうこともできます。

かくいう私も幼稚園、小学校、中学1年まで苛めにあっていました。
私の場合は中学になって腹も据わったので、実力行使にでてしまいましたが。。
実力行使はおすすめしません。刑事事件になったら困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間親に相談したら、だから何?あんたが何かしたんじゃないの?あんただけが悪いんだから人のことを悪く言うなって言われました…

その先生は生徒からも教師からも信頼されてるみたいで、誰も私の言うことなんて信じてくれないです…
PTAがあればいいんですが、それもないし…

どうしようもないですよね(´・ω・`)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!