自分がすんでいる地域の水道水にBTB液を入れてみたところ青色になりました。水道水には水酸化物イオンが入っているのでしょうか?入っているとしたらなんという物質が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水道水質検査をしている立場として回答します。


水道法における水質基準では、pHは5.8以上8.6以下で、浄水場でこの範囲になるよう調整されています。
一方、BTB液の変色範囲は、6.0~7.6ですから、水道水に関しては、地域により、青色にもなれば、黄色の場合すらあります。
bnyimさんの住んでる地域の場合青色の変色、つまり弱アルカリ性ですから、次のような理由が考えられます。

1.水道水の原料(河川水や地下水など、原水という)が  7以上であるため(いずれにせよ、自然の水ですから  河川水でもpH9くらいに達する場合もあります。逆  に地下水だとpH6以下の場合があります)
2.原水が酸性のため、pH調整のため水酸化ナトリウム  や消石灰を添加した結果
3.水道の滅菌剤である、次亜塩素酸ナトリウムの加水分  解の結果
4.薬品処理(凝集剤)の補助剤(アルカリ度補給剤、多  くは水酸化ナトリウムや消石灰)の添加の結果

などが、考えられます。
補足ですが、川の水がpH9以上になるのは、河川において、藻類の炭酸同化作用があるためで、地下水が酸性なのは、二酸化炭素が多く溶け込んでいるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく、水道水は、中性にしているような気がしていましたが、案外広い範囲でOKのものだったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/10 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水とミネラルウォーター、ペットボトルは危険?

水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか?
(放射能とは関係なくです)

ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。
(水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました)
またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。
こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか?

マンションなので水道水も心配ではあります。

Aベストアンサー

ペットボトルは、よくプラスチックが溶けているという話は聞きますが
根拠も証拠もありません。もしそれほど危険なら今販売されてるか疑問です

水道水に関してですが、まず水道水の自宅に引き込まれる前の管までは
各地の水道局が管理してるので、かなり厳しくおいしい水が引かれています
ただし、そこから各蛇口までの中で錆びていたり、不具合があっても
水道局は何もしてくれません。

質問者様はマンションとありますので、マンションのような集合住宅では
一度、屋上等にある貯水タンクにくみ上げてから各部屋へ水が出てると思いますが
貯水タンクは、メンテナンスしなければ、中の水も汚れます
各部屋に配管してある管もさびたりすれば、水はさらに汚くなります
なので、この辺は注意すべきでしょう

Q緩衝液について 高校化学 CO2(水溶液)とNaHCO3の同物質量の混合液が緩衝液は緩衝液になるとワ

緩衝液について 高校化学


CO2(水溶液)とNaHCO3の同物質量の混合液が緩衝液は緩衝液になるとワークの問題に出てきました

CO2+H2O⇄ HCO3- +H+ …①
NaHCO3→Na+ + HCO3-

なので、①の平衡は左に寄っていて、
混合液に酸を加えると

HCO3- + H+ → H2CO3

の反応が起こるので[H+]が一定に保たれるのはわかるのですが、
この混合液に塩基を加えるとどんな反応が起こるのかわからないので教えていただきたいです

Aベストアンサー

平衡状態であるので①式の4種(CO2、H2O、 HCO3- 、H+)はすべて存在している。
その状態でOH-を入れると当然H+ + OH- →H2Oの反応が起きる。
無くなったH+を補うようにCO2+H2O⇄ HCO3- +H+ …①の反応が左から右へ起こるという反応が起きます。
高校レベルならこの考え方で問題ないと思います。

なぜそうなるかということについては大学レベルかもしれませんが
今回の反応式では(右辺の濃度の積)/(左辺の濃度の積)=一定…②であり、
イオンにほぼ乖離しないので左辺のCO2+H2Oの方に濃度は偏っています。
ここに酸(H+)や塩基(OH-)を加えた場合、
元々の濃度の高い左辺の濃度の積はほとんど影響を受けずに、
[影響を受けるレベルの酸塩基を加えると緩衝作用の効果の外になる]
元々濃度の低い右辺の濃度の積が大きくずれることから、
式②となるよう4種の濃度補正が行われるために平衡がずれていきます。

Q水道水とミネラルウォーターの安全性

おいしい、おいしくないの話は別としてどちらが安全とおもいますか?

先日毎日新聞に市販のミネラルウォーターにホルムアルデヒド(あと一種類検出されたけど忘れました。)が水道水の基準の80倍を超えるものが検出されたとの記事を読みました。
それによると水道水は、検査基準項目が詳しく定められているが、市販のミネラルウォーターは食品扱いなので水道水ほど厳密な検査項目定められていない、というような内容でした。

安全でおいしいと思われがちなミネラルウォーターですがそうではないような気がします。
一体、どちらが安全と考えられますか?

Aベストアンサー

この記事ですね(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html)。

この記事の書き方は、やや、不安をあおる書き方だと思います。80倍というのも、「水道水の基準」ではなくて、横浜市の水と比べてです。

すくなくとも、食品のとしての規制は受けているわけですから、一応安全とはいえると思います。また、業界団体が自主規制をしているようです。
(記事にでている国産の一製品でも、水道水のホルマリンの規制濃度をクリアしてますし。もう一つのアセトアルデヒドの方は、お酒のアルコールが体の中で分解されてできるものですから、もちろん濃度にもよりますが、気にしすぎる必要はないと思います。)

ただ、以前はそれほど高い頻度では飲まれなかったのが、最近ミネラルウオーターが飲まれるようになり、まだ規制が追いついておらず、厚生省が検討しているようですね。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html

この記事ですね(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html)。

この記事の書き方は、やや、不安をあおる書き方だと思います。80倍というのも、「水道水の基準」ではなくて、横浜市の水と比べてです。

すくなくとも、食品のとしての規制は受けているわけですから、一応安全とはいえると思います。また、業界団体が自主規制をしているようです。
(記事にでている国産の一製品でも、水道水のホルマリンの規制濃度をクリアしてますし。もう一つの...続きを読む

Q【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」

Q水道水とミネラルウォーターの賞味期限

水道水は常温3日冷蔵1週間が限度かと思います。
ミネラルウォーターは自然のものなのになぜ2年も持つのでしょうか?

Aベストアンサー

水道水でも「無菌の状態で密封」すれば2年ぐらいは持ちます。
保存する際に菌が混入しているからその菌が増殖し腐ってしまうのです。

水道水は塩素が入っているため3日間は菌の増殖を抑えられますが、
ミネラルウォーターは塩素が無いので一度開封したら水道水以上に腐りやすいです。

冷凍庫の製氷皿でミネラルウォーターで氷を作ろうとすると
氷が出来る前にカビが発生してしまうこともあるほどです。

Qマイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。
最近そんな話多いですよね。
私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。
はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう?
又、本当に体にいいのはどっち??
科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンというのは自然界に存在する負の電極で、別名リラックスイオンとよばれ、体に起こるさまざまなストレスを緩和します。
滝のそばなどに多く発生していて、せせらぎの側に行くと気分がリフレッシュされるのはそのためです。

最近トルマリン石が話題になってましたよね?あの石は日本語で「電極石」と呼ばれ、自らマイナスイオンを出すので身につけるとストレスを緩和してリラックスさせるといわれます。

トルマリンを水に入れると電気分解を起こして(イオン水?)水の分子が100分の1まで小さくなり、体に非常に吸収されやすくなります。またphがアルカリに傾くようです。

水道工事までしなくても、東急ハンズのマイナスイオンコーナーとかでよく売っている飲料水に入れるトルマリンなどを買ってきてペットボトルに入れておけば充分手軽でおいしいマイナスイオン水が作れますよ。

先日この手の情報サイトを作る仕事をしたので一般人ですがなぜ知っていたので答えてみました・・

Q日本の水道水と、ミネラルウォーターで健康に影響は?

1、日本の水道水と、ミネラルウォーターで健康に影響は出ますか?
(ミネラルウォーターのミネラルは一日に必要な量のどのぐらいを補えるのでしょうか?もし、20%ぐらいなら、どちらにしろ通常食で補うので殆ど影響がないと言えると思います。)

2、ミネラルウォーターを買うメリットも知りたいと思います。
(味と、カルキが無い事ぐらいしか思いつきません。後、水道の錆びとか・・・。)


以上2点の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の水道水は世界と比べればとてもキレイです。
日本では当たり前の蛇口をひねった水を飲むという行為は世界からみると驚くべきことなんです。

ヨーロッパなどの先進国でも、水道水をそのまま飲めるところは少なかったります。
そういう意味で、水道水を飲むことで死に至ることはないとは思いますが、
やはり、塩素が入っているのが気になります。

水道水を飲むのであれば浄水器をつけたり一度沸騰させて塩素を抜くことがオススメです。

またミネラルヲーターのメリットとしては、名の通り、ミネラルが入っていること。

ミネラル豊富な水は美容にも健康にも良いのです。

Q水の電離 水のイオン積 水素イオン濃度

大学入試範囲です

「10℃における水のイオン積を3.0×10^-15(mol/L)^2とする
純水の10℃における水素イオン濃度を求めよ」


という問題をこう考えました
水はH2O⇔H+ + OH-と反応している
純水において10℃でこの反応が平衡に達しているときは、水のイオン積より
3.0×10^-15=平衡に達しているときの[H+]×平衡に達しているときの[OH-]
が成り立つ


ここで電離した水の物質量をxmolとおくと水素イオンもxmol 水酸化物イオンもxmolなので
3.0×10^-15=(平衡に達しているときの[H+])^2

あとはこの式を解けばいいだけなのですが、うまく解けませんでした
(近似が分かっていないのが原因なのかな?と思うのですが…)
この先の導出過程を教えてください

Aベストアンサー

考え方はいいと思います。
あとは計算力です。

x=√(3.0×10^-15)
=√(30×10^-16)
=√30×10^-8

ここで、5×5=25,6×6=36 なので、√30は5.5くらいと予想されます。
ですから、
x≒5.5×10^-8

電卓で計算すると、5.48×10^-8 です。

Qミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使っても(与えても)よいのでしょうか。

赤ちゃんのうちはミルクや麦茶を作るのに湯冷ましを使いますが、ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使ってもよいのでしょうか。
もちろんミネラルウォーターならなるべく軟水を、水道水は浄水したものを与えるつもりです。
本やサイトで調べてもわかりませんでした。
先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科では1歳過ぎたら・・・といわれましたが、親には生ものは(刺身とかも)3歳過ぎてからといわれて、未だに火を通したものしか与えていません。
免疫がきちんとできていないので例えばカニを食べさせるとアレルギーでじんましんが出るとかの理由があるそうです。

Q水道水について(放射性物質・放射能)

埼玉県ですが、水道水から放射能が検出されていました。

8月8日 セシウム134-0.52セシウム137- 0.48 Bq/Kg
8月15日         不検出         0.45

特に報道もされていないので油断していたのですが
飲料水として使用したり、お風呂に入っても、まだ直ちに影響がないのでしょうか?
既に呼吸や食品で被ばくしてるのでとても心配です。

それから、福島原発からの放射能の放出が止まる日は訪れるのでしょうか?
今世紀中は無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

放射性に関して言えば問題があるレベルとは思えません。

市販のミネラルウォーターやスポーツドリンクの殆どは1Bq/kgを超える分量の放射性元素(主にカリウム40)を含んでいますが、全く問題視されていませんし、もちろん報道もされません。
その程度のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報