私は、毎朝起きてドリップでコーヒーを飲みます。
コーヒーは、もう挽いてあるもので大缶に入ってるKeyコーヒーのものが多いです。
飲む量は300ccくらい入るカップなので、ちょと多めかもしれません。
それを午後3時頃にも飲んでいます。

これが長年の習慣です。

が、この1か月くらいなかなか寝付けない日が多くなり、仕方なしに睡眠導入剤に頼る日が多くなりました。
自分でも理由はわからないです。
昨夜も、2時頃まで寝付けませんでした。


で、ふと思ったのはこの1か月くらいの間にコーヒー豆を変えたのです。
ちょっとだけ贅沢に、焙煎豆を買って飲む時に挽くようにしたのです。
風味も違うしそりゃ美味しいこと!

これくらいしか生活で変わったことは思い当たりません。

すでに挽いてある缶入りコーヒーと、飲む寸前に挽くコーヒーとではカフェインの量が違うのでしょうか?
眠れないということは辛いです。

これが理由なら残念ですが、止めないといけませんね。
止めてみたら...わかるのでしょうけど、お尋ねしました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イタリアンローストなど


アイスコーヒーやエスプレッソなどに使う
深く炒ってあるコーヒー豆は
一見カフェインが多そうに見えますが
アメリカンなどに使う
浅炒りの豆の方が
カフェイン度は高いそうです

焙煎豆が浅炒りの豆かもしれませんね

わたしもコーヒーは大好きで
朝からドリップで飲んでいますが
眠れなくなるとこまるので
夜は飲まないようにしています

緑茶もだめで
これも夕飯以降は飲まないようにしています

夜は水しか飲まないようにしています

この回答への補足

>浅炒りの豆の方がカフェイン度は高いそうです

そうなんですか...
夕方5時以降は飲まないのですが(夕飯の支度があるので)、これが原因だと残念ですが、気を付けないといけませんね...

補足日時:2014/09/03 12:48
    • good
    • 0

これは嗜好の問題なのでどうしようもないのですが、やはり豆に問題があるか、焙り方に問題があるか、量に問題があるか、等ではないかと思います。


豆や焙り方に関しては最初の方々の仰る通りですが、ミルクを入れたり量を抑えたりするのが本意でなければお茶の時間を繰り上げるか、寝しなに安眠用のカモミールティを飲むなどするしかないのでは、と思います。
リラックスにコーヒーを愛飲しているのに、そのせいで導入剤はいけませんよ(^_^;)
「コーヒーの種類によって眠れないことありま」の回答画像3

この回答への補足

美味しそうなサンドイッチまで添付していただきありがとうございます。サンドイッチも大好きです笑
やはり豆の問題のような感じです。
今、元のコーヒーに戻して実験中です。

補足日時:2014/09/05 17:19
    • good
    • 0

コーヒーの種類によってカフェインの量は多少は変わりますが、


極端に大きな変化はないでしょう。

(1)豆の種類
豆の種類により、カフェインの多少があります。

(2)豆の煎り方
深入り豆は温度によってカフェインの一部が破壊されます。

この回答への補足

>深入り豆は温度によってカフェインの一部が破壊されます。

ということは、カフェインが無くなる?ということなのでしょうか?
すみません、ちょっと理解ができませんでした。

補足日時:2014/09/03 12:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

眠気を払える、倦怠感を払える紅茶を探しているのですが。

特に、カフェインが多く含まれている紅茶、または倦怠感を払うのに効果がある紅茶のメーカーと銘柄を教えてほしいのです。

缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

自分で濃く出した、緑茶や紅茶を使うほうが効果が有ると思いますよ。

市販だと
私は緑茶のペットボトルのを1リットル飲んだら、シャッキリしました(名前は覚えていないけど、日本のコンビニで購入しました。色はかなり濃かった覚えがあります)

尚、他の国でのことですと、韓国では高速道路などで売っていると朝鮮人参入りのドリンクは不思議なことに休憩所から休憩所の間はバッチリと効果がありました。
(これは日本でも一本100円程度で売っている店が以前ありました)

米国だとトラックの多く止まっている店のコーヒーはさすがに効果があります。

どの場合でも同じなのですが、少量であまりにも濃縮されているのだと、かなり胃腸に負担をかけるようなので、少々薄めを時間をかけて飲んだほうが体調もよいです。

私はいろいろ混ぜてそのときの目的にあわせて作って毎日1リットル以上は飲んでいます。
成分は分かりませんが、紅茶の場合は、水出しで12時間かけて作るのが眠気覚ましには効果が有る気がします。 

Qコーヒー豆を電動ミルで挽く時間

約5杯分のコーヒー豆を電動ミルで挽く時には大体何秒くらい挽けばいいのでしょうか。
電動ミルはメリタのセレクトグラインドというものです。
味は濃い方が好みです。
普段は挽けたかな、という音を基準に15秒くらい挽いているのですが、ベストな時間を知りたいと思いました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1さんの言うとおり
電動の場合は、音で判断するしか無いと思います。

時間の場合ですと、電池の状態にもよって変わると思います。

私の場合は、当初は電動を使っていましたが、
どうしても毎回挽き方に差が出ている感じがしたので
今は、カリタの手動のミルで挽いています。

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Q豆から挽ったコーヒーと市販って味はそんなに違うものですか?

おいしいコーヒーが飲みたいのでミルを購入しようかと考えてます。
自分で挽ったコーヒーと市販のとは味はそんなに違いますか?

Aベストアンサー

元喫茶店主です。
豆は曳いてからの味の落ち方が激しいですから、
できるだけ自分で挽いたほうがいいのです。

市販の挽いた粉がまずいのではなく、
売れずに長時間置いてあるところの粉がまずくなるというのが
正しいところです。(まずいわけではないですが
あくまでも比較の問題です)

ミルを買うなら電動のものにしないと、
めんどくさくなって、結局、粉のものを買ってくる羽目になります。
あの、手で挽く感じに憧れる人が多いのですが、
結局、手で挽こうが、電気で曳こうが味にさほどかわりはないので、
めんどくさくなって諦める人が多いのです。

Qコーヒー豆を挽いてくれる店(有料可)

コーヒー豆を頂いたのですが、豆を挽く機械がありません。
神戸市内で他店のコーヒー豆でも挽いてくれる店を
教えて下さい。有料で構いません。
(百貨店とかで対応してもらえるのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百貨店や一部のスーパーのコーヒー豆売り場ではミルを置いていますが、
他店購入の豆を挽いてくれるかは頼んでみないとわかりません。
少なくとも価格が決まっているものではないので、無料かできないかの
どちらかになります。

ところで、以下の方法はどうでしょうか。
(1)思い切ってコーヒーミルを買う
http://www.2lifeohen.com/coffee-mill/
http://kakaku.com/kaden/kitchen-others/ma_0/s1=9/

(2)手軽なミル付きコーヒーメーカーを買う
 付属のミルはプロペラ式でやや挽きムラがありますが手軽です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001009003004

(3)仕方ないのでミキサーで挽く(粉砕する)
100gの豆ならミキサーで5秒くらいでしょうか?
かなり挽きムラが出ると思いますが、逆におもしろい味になる
かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報