私は、毎朝起きてドリップでコーヒーを飲みます。
コーヒーは、もう挽いてあるもので大缶に入ってるKeyコーヒーのものが多いです。
飲む量は300ccくらい入るカップなので、ちょと多めかもしれません。
それを午後3時頃にも飲んでいます。

これが長年の習慣です。

が、この1か月くらいなかなか寝付けない日が多くなり、仕方なしに睡眠導入剤に頼る日が多くなりました。
自分でも理由はわからないです。
昨夜も、2時頃まで寝付けませんでした。


で、ふと思ったのはこの1か月くらいの間にコーヒー豆を変えたのです。
ちょっとだけ贅沢に、焙煎豆を買って飲む時に挽くようにしたのです。
風味も違うしそりゃ美味しいこと!

これくらいしか生活で変わったことは思い当たりません。

すでに挽いてある缶入りコーヒーと、飲む寸前に挽くコーヒーとではカフェインの量が違うのでしょうか?
眠れないということは辛いです。

これが理由なら残念ですが、止めないといけませんね。
止めてみたら...わかるのでしょうけど、お尋ねしました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イタリアンローストなど


アイスコーヒーやエスプレッソなどに使う
深く炒ってあるコーヒー豆は
一見カフェインが多そうに見えますが
アメリカンなどに使う
浅炒りの豆の方が
カフェイン度は高いそうです

焙煎豆が浅炒りの豆かもしれませんね

わたしもコーヒーは大好きで
朝からドリップで飲んでいますが
眠れなくなるとこまるので
夜は飲まないようにしています

緑茶もだめで
これも夕飯以降は飲まないようにしています

夜は水しか飲まないようにしています

この回答への補足

>浅炒りの豆の方がカフェイン度は高いそうです

そうなんですか...
夕方5時以降は飲まないのですが(夕飯の支度があるので)、これが原因だと残念ですが、気を付けないといけませんね...

補足日時:2014/09/03 12:48
    • good
    • 0

これは嗜好の問題なのでどうしようもないのですが、やはり豆に問題があるか、焙り方に問題があるか、量に問題があるか、等ではないかと思います。


豆や焙り方に関しては最初の方々の仰る通りですが、ミルクを入れたり量を抑えたりするのが本意でなければお茶の時間を繰り上げるか、寝しなに安眠用のカモミールティを飲むなどするしかないのでは、と思います。
リラックスにコーヒーを愛飲しているのに、そのせいで導入剤はいけませんよ(^_^;)
「コーヒーの種類によって眠れないことありま」の回答画像3

この回答への補足

美味しそうなサンドイッチまで添付していただきありがとうございます。サンドイッチも大好きです笑
やはり豆の問題のような感じです。
今、元のコーヒーに戻して実験中です。

補足日時:2014/09/05 17:19
    • good
    • 0

コーヒーの種類によってカフェインの量は多少は変わりますが、


極端に大きな変化はないでしょう。

(1)豆の種類
豆の種類により、カフェインの多少があります。

(2)豆の煎り方
深入り豆は温度によってカフェインの一部が破壊されます。

この回答への補足

>深入り豆は温度によってカフェインの一部が破壊されます。

ということは、カフェインが無くなる?ということなのでしょうか?
すみません、ちょっと理解ができませんでした。

補足日時:2014/09/03 12:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報