プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝方、シャワーを浴びてタオルで体を拭こうとしたときに、たまたま左上腕部の内側(柔らかいところ)に丸い虫が噛み付いているのを発見しました。

赤みを帯びた灰色の体をしていてなかなか離れませんでしたが、無理やり離してしまいました。

傷口は1cm位丘のように赤く膨れていて、無理やり離したために皮膚が破れた状態です。かゆみや痛みは一切ありません。

※ ネットで一応、調べてはみたのですが、「マダニ」なのかな?という感じですが、草むらのようなところに行ったことはないですし、ペットも飼ってはいません。

皮膚科に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうダニを無理矢理引きちぎったなら、皮膚科に行きましょう。


皮膚をちょっと切って、残っているところをとるだけです。
日本紅斑熱はミカンの多い地域に、多いようです。
少し涼しくなった今からが、マダニの季節ですね~。
少し涼しい山間部ならツツガムシってこともあります。
ペット用の「チックツイスター」がお勧め。
うちの病院は外来で、人に使っています。
むしり取ったなら、皮膚科に行ってみましょう。
処置はすぐ終わります。
    • good
    • 0

初めの方が仰られているように


無理やり取ってはいけません
噛みついている部分が体内に残ってしまうので
必ず皮膚科を受診して下さい
残っているとどんどん悪化しますよ
    • good
    • 0

マダニに噛まれたら皮膚科へ。


マダニは危険な菌を保有しています。

ちなみに無理やり剥がした時に、マダニの歯が皮膚に残っていたりしませんかね?
マダニの再生能力は優れていて、歯から身体を再生して元通りの姿になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!