プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日は「東北周遊コース」の質問でお世話になりました。

皆さんの意見と、自分で調べた結果で、次のようにコースを組んでみました。
実際にに行くのは、来年の8月になると思います。(日の長い夏にしようと思います。)

自宅-外環-東北道-松島(90分)-石ノ森萬画館(45分)-(一般道)-鳴子温泉(泊)
鳴子温泉-湯沢-(高速)-大曲-角館(90分)-鹿角-十和田湖(泊)
十和田湖-子の口(車を置いてバスと徒歩で)-奥入瀬渓流(180分)-子の口-鹿角-八幡平(30分)-松尾八幡平IC-花巻IC-花巻温泉(泊)
花巻温泉-宮沢賢治記念館(60分)-花巻空港IC-平泉前沢IC-中尊寺・毛越寺(150分)-東北道-磐越道-常磐道-自宅

宿を出るのを8時に設定することで、次の宿へ18時くらいへ入れる計画となりました。各観光地で( )内の見学時間も確保できそうです。
見学時間がこれでは絶対足りないよ、というところはありますか。
また、宿のお薦めや、この区間はこのコースが早いし走りやすいなど、がありましたら併せてお願いします。
それを踏まえて、日程の再検討をするつもりです。

A 回答 (3件)

>角館・田沢湖と回って、八幡平から山を下り、東北道で十和田を目指すという理解でよろしいですか。

(時間的に可能でしょうか)

実質的に観光といえるのは角館だけで、あとは道すがら車をちょっと停めて景色を眺める程度なので大丈夫と思うのですが、その日の様子で判断してもらえればと思います。

>また、奥入瀬の後、小坂を回って小坂から東北道で花巻へという感じでしょうか。

その通りです。

あと宿なんですが、鳴子は高級なところから自炊宿まで選びたい放題なのでお好きなところでいいと思います。
十和田湖ではやはりバス利用も便利な休屋あたりが観光には都合がよいと思います。石ケ戸までバスで行って、子の口まで歩くのがいいでしょうね。
それでも温泉がというなら、お勧めは蔦温泉。足元自噴(源泉湧き流し)ですし、木造の建物が昔の温泉宿の風情を醸し出してます。(現代風の新館もあります。)

花巻もお好きなところでいいと思うのですが、温泉好きに好まれるのは大沢温泉や鉛温泉ですね。大沢温泉の自炊部も一度は泊まってみるとよいと思いますが、防音などなにもないようなところなので隣にうるさい団体がくると大変なようです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。参考になります。
いろいろとご存じのようで、非常に助かっています。
ついでと言っては何ですが、宿泊を安くあげるのも可能ですよね。
じゃらんで調べた限りでは、3泊を2人で5万で納められそうですが、この予算でお薦めはありますか。(できれば、1人1泊込み込み1万以内で納めたいと思っています。)

おすすめと言われましても好みもあるでしょうからね。

ただ私がよく利用する(した)宿は鳴子では東鳴子の旅館大沼です。
ここの湯治棟宿泊だと2食付1万円以下で泊まれたと思います。
また高友旅館の自炊棟もかなり利用させてもらったことがありますが、最近は自炊が面倒になってきてしまって泊まっていませんね。

十和田湖周辺で泊まったことがあるのは蔦以外では猿倉と焼山の旅館でしたが、どこもそれなりの料金しているので・・・。
この中で何度行ってもいいと思うのはやはり蔦ですね。他のところが悪いということではないのですが、蔦は料理もおいしいですし、それだけのお金をだしてもいいと思えるところだと思います。

あと花巻では大沢温泉しか泊まったことがありません。自炊部と山水閣の利用がありますが、安くというなら自炊部でしょう。部屋は襖で仕切られただけのような部屋ですが、食堂があるので食事には困りませんね。
こういうのもなかなか楽しいと思います。朝には鐘を鳴らしながら牛乳を売りに回ったりしてますし、一度は体験しておいていいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
経験者の言葉はそれなりに重みがあり、非常に参考になりますし、雰囲気を掴むにも役に立ちます。
今後は、宿情報を重点に調べようと思います。

あまり無理なところはなく無難にまとまっているように思います。

それでできればということですが、角館からはR105~r60を通りR341へとでると、一応田沢湖にも寄れますね。

それとその翌日ですが、奥入瀬のあとにr2で小坂にでられてはと思います。小坂にもちょっと面白いところがありますので。(この日に八幡平へ行かれるようになっていますが、前日の様子では前日に八幡平を観光して松尾八幡平から東北道利用ということにしておいてもよいかもしれません。)
http://www.kensoudan.com/firu-kita-y/kosaka2.html
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答いただきありがとうございます。
今回のご提案ですが、角館・田沢湖と回って、八幡平から山を下り、東北道で十和田を目指すという理解でよろしいですか。(時間的に可能でしょうか)
また、奥入瀬の後、小坂を回って小坂から東北道で花巻へという感じでしょうか。