プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを購入しようとしたら、PC接続はHDMIからしないと全画面表示できないと知りました。

私は、D-Sub接続を考えていたのですが、それですと、800×600ピクセルしか出力できないと教えてもらったため、急遽、DVIの付いたPCをオークションで購入して、そこからHDMI変換しようと思っています。

その際に、音声も同軸に乗せられるDVI-Dがあると聞きましたので、このようなDVI-Dを持つPCの見分け方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVIのついたPCを購入するぐらいであれば、USB-HDMIのグラフィックアダプタを購入するのが一番早道です。

新しいPCを購入する必要はありません。

製品例:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …
http://www.thanko.jp/product/2492.html
上記製品であれば、音声もHDMIへ載せることが可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3

DVI-Dは映像専用の規格と記憶しています


http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …

DVI-D(デジタル用) DVI-A(アナログ用) DVI-I(デジタル・アナログ両用) 
ノートPCなどで本体にHDMI端子が付いている機器には 同じ接続端子で音声も送信可能だったような記憶が

なのでDVI-D接続端子側にサウンドを扱う機能は備わっていないと思うのです
依然にDVI規格でいろいろあったので 断言はしないでおきます

パソコン側からHDMI出力しても モニター側にDVI-Dに接続すると音声は非対応

デスクトップのグラフィックボード(ビデオカード)にHDMI端子が備わっているものがありますが グラフィックボードに音声を扱う機能は付いていないので こちらも音声は非対応

個人的に HDMI端子が付いたノートPC・タブレットとHDMI端子に接続したテレビ(モニター)ならご希望の状態になると思います

デスクトップの場合は 背面端子のマウスやキーボード、USB、LANなどと同じ場所にHDMIが付いていれば可能かな?
M-ATX機を持っているのですが DVI-D接続しているので未確認です 音は出ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ts0472さんへ
DVI-Iが良さそうな気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 17:18

D-Subでも、フルハイビジョン出力は可能なはずですよ。

グラフィックチップによるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dimio38さんへ
ありがとうございます。
ヨドバシのオタクを自称する方が、自信を持ってダメだししてくれたので、D-Subでの解決は望めないでいます。

お礼日時:2014/09/03 17:21

DVIではなくHDMIの付いたPCにすれば変換ケーブルなど使わなくてもいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

nijjinさんへ
ありがとうございます。
実は、週末にヤフオクをやってみて、HDMIグラボ付きのデスクトップを落としてみたのですが、初期不良で返却となりました。その際なのですが、グラボのファンが余りにも五月蝿いと思っていたら、DVIとHDMIの信号は同じと知り、それならオンボードのファンなしDVIが良いなぁと思ってしまいました。

お礼日時:2014/09/03 17:24

変換コネクタによりますが...



http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1443
例えばこの製品だと
>nVIDIA GeForceシリーズGPU搭載グラフィックボード
の搭載ですが製品が限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok-kanetoさんへ
これ面白い製品ですね。
ただ、PCを選ぶようなので、このPCに出会える自信がありません。

お礼日時:2014/09/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!