12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

溜池山王駅の構内図を見ると、
銀座線はB2F、南北線はB3Fになっていますが、
銀座線から南北線への乗り換え方法が今ひとつわかりません。
どなたか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご覧になっているメトロの構内図はとてもわかりにくいです。


http://www.tokyometro.jp/station/tameike-sanno/y …

銀座線のもっとも渋谷方に短めの階段があります。構内図では、B3Fのコンコースに降りるエスカレーターが目立ちますが、それよりもさらに渋谷方のほうに書いてある階段(かげになっていてみづらいですが)を使います。
この階段をトントンと降りて右折して方向転換し、さらに階段をトントンと降りれば、すぐそこが南北線のもっとも目黒方のホームということになります。
構内図と違って、実際にはとてもわかりやすいです。あらかじめ渋谷方の車両に乗っておけば、3分とかかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答を読みながら構内図と照合したところ、
ポイントが把握できて大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 20:12

この駅構内は仰せの通りややこしいですが、行ってみると


分かるように「案ずるより産むが易し」です。
案内板がありますから、それを横目で見ながら進めば対して
難しいことはありません。
ま!、出口に向かわない限り、乗り換えでまごつくことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板に注意しながら進みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座駅の丸ノ内線、日比谷線、銀座線の3線は地下で歩いて移動可?

銀座駅は丸ノ内線、日比谷線、銀座線があるが、この3線は直結していて地下で歩いて移動できるのですか?例えば、銀座線の入り口から地下に入って、丸ノ内線に乗れるか?ということです。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通り、改札内でつながっていますので、可能です。
ただし、銀座線と日比谷線の連絡部分はせまくて、いつも混雑しています。

銀座線から、日比谷線のホームまたはホームの上の階の連絡通路を歩いて、さらに丸ノ内線のコンコースへ歩くことになります。
みなさんの回答にある東京メトロ銀座駅の構内案内図にあるように、改札外の地下通路の方が広いので、銀座線の改札から入らずに地下通路を歩いて丸ノ内線の改札から乗る方が、混雑も少なく、上がり下がりも少なく、ずっと快適ですね。

また、構内案内図にある銀座線浅草寄りの改札でしたら、さらに銀座線ホームの降り上がりが加わるので、とても不便になります。

Q朝8時くらいの王子駅から乗る南北線の混雑についてお伺いしたいのですが、身動きできないほど混んでいます

朝8時くらいの王子駅から乗る南北線の混雑についてお伺いしたいのですが、身動きできないほど混んでいますか?

なるべくラッシュは避けたいのですが、もう少し早く乗ったほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

その時間帯で混雑していないところはありません。普通に行ったらダメに決まっているので、定刻よりも90分前に家を出た。座れる時もあるって程度。早く会社についてしまうので近くのカフェで朝食をとっていた。今日のやることとか新聞もじっくり読む。今じゃ楽しみの一つ。そして会社に行く。余計な金がかかるけど、金の問題ではないと割り切っている。

Q新橋で東京メトロへの乗り換え

明日、
西大井から新橋まで行って東京メトロ銀座線に乗り換えたいです。

JR横須賀線 新橋→東京メトロ銀座線への乗り換えするまでの
道を教えてください。

初心者で、乗換えがあまり得意ではありません。。
よろしくお願いします <(_ _)>

Aベストアンサー

JR新橋駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html
上記の案内図で、横須賀線は地下ホームに到着するので、エスカレーターで地下1階にある「汐留口」(図の中央左下)で改札を出ます。
長いエスカレーターを上がった階にある改札口です。

図にあるように、汐留口改札から左手に伸びる地下通路を進んでいけば、東京メトロ銀座線の乗り場に行けます。

東京メトロ銀座線新橋駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shimbashi/index.html
↑この中の「駅構内案内図」で、「4番出口」(ゆりかもめ・都営浅草線)と書かれた階段につながります。
帰りは、この4番出口の階段を上がって、地下通路で汐留口に向かいます。

Q東京メトロ 銀座線と丸ノ内線の乗り換え

赤坂見付駅、溜池山王駅、銀座駅のうち最も歩かない乗り換えってどこですか?

一番距離あるは赤坂見付のように思いますが・・・銀座も結構離れてる・・・
溜池山王は少しはマシですか?

Aベストアンサー

No4で回答した者です。

銀座線で渋谷方面ゆきに乗られるのでしたら、真ん中付近、または前方の車両に乗るのがベターです。
というのも、赤坂見附駅では、銀座線と丸ノ内線は同じホームでの乗り換えとは言っても、1~2両分くらい停車位置がずれています。寸前にドアが閉まってしまうのも悔しいかも、、、細かいことでスミマセン。以前よく通勤に使っていましたので。

Q東京メトロ 乗換時 改札出るのは必須?

JRの場合は、路線の乗換時は改札を出ませんが、
東京メトロは、例えば銀座線から浅草線に乗り換える際は、いちいち改札を出ないとダメなのでしょうか?

なので毎回毎回初乗りから料金が計算されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの駅や路線次第で、改札を出るところもあれば、出ないで通路を移動するというのもありますし、降りたホームの反対側で乗り換えられるところもあり、一概に言えません。
日本橋で東京メトロ銀座線から都営浅草線に乗り換える場合は、いったん改札を出る必要があります。
銀座線から東西線なら出る必要はありません。
後楽園で丸ノ内線から都営大江戸線に乗り換える場合は、改札を出てもう一度入るのではなく、東京メトロから都営への改札があります。門前仲町で東西線から大江戸線に乗り換えるのも同じようになってます。
料金は改札を出て、入ったとしても、初乗りの扱いにはなりません。ただしその場合、30分以内という制限があります。
なので、改札を出てどこかに立ち寄ったりして、30分以上経過すると初乗りになります。

Q飯田橋駅で 東京メトロ南北線から JR総武線への乗り換えについて。 いつも 南北線 飯田橋駅の

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

Aベストアンサー

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。
JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardmap/index.html#adjacent
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html#adjacent

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q「○○社長 様」という二重敬語は正しいですか?

最近、送られてくる文書を見ると役職名に様を付けている文章が多く見られます。
電話口でも「○○社長 様いらっしゃいますか?」などと使われますが、これは二重敬語にあたり日本語としては正しくないと思います。

ただ、「ら」抜き言葉のように一般に受け入れられているようにも思うのですが、役職名に様を付けるのは一般的なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私、はずかしながら国語常識が自信ありません。
#1さんが指摘された「○○会社御中 山田様」という書き方も、初めて見たとき「こういう書き方もあるんだ」を感心して真似したこともあります。

ただし質問中にある
> ...社長様...これは二重敬語にあたり...

これは二重敬語なのか疑問です。単に、社長というのが役職名であり、役職名に「様」が着くのが変なのではないのでしょうか?

社長様が二重敬語という理由でダメならば、平社員を係員と呼ぶのは敬語じゃないでしょう。そうすると、「山田係員 様」はOKになってしまいそうですが、これも変ですよね。

要するに小学生が担任の先生に年賀状を書くときに
「山田先生様」と書いてはいけないのと同じような気がします。

★最初の例「社長様」に戻ると、「様」が「殿」に変わればOKのような気がします。とりあえず、よく見かけますが、私、国語力は?なので、自信はありません。
「○○社長殿」これはよく見かけますよね?

(役職名)+(殿)ならばOKなのでは?

Q東京メトロ 丸ノ内線から南北線への乗り換え

東京駅から六本木一丁目駅まで行きたいので、
東京メトロを使い四ツ谷駅経由で行こうと思っています。

ですが、電車にはあまり乗らないもので乗り換えの方法がよく分かりません。

今回の場合は、東京駅で六本木一丁目までの切符を買い、
四ツ谷でその切符を持ったまま南北線に乗り換えるだけで良いのでしょうか?
また、四ツ谷では1度改札を出ないといけないのですか?
それとも改札内での移動になるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京メトロ丸の内線と南北線の乗換はどちらかというと不便なほうです。
丸の内線東京駅で買った切符で、四ツ谷では改札口を出る必要はありません。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/yotsuya/index.html

もし東京駅へJRで来てそのあと六本木一丁目駅に向かうなら、東京駅から中央線でJR四ッ谷まで行って、南北線に乗り換えたほうがやや便利です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1647.html

Q飯田橋駅での乗り換えについて

飯田橋駅で地下鉄同士の乗り換えをしようとすると、
非常に歩かされるイメージがあります。

東西線から南北線に乗り換えるのに
一体どれくらいかかるでしょうか?
以前、有楽町線から東西線に乗り換えましたら
10分近く歩いた気がします。

乗り換えで使っていらっしゃる方、是非ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

飯田橋駅の乗換は遠いという印象がありますが,
実際には大人の足で5分もかかりません。

南北線の乗り場は,有楽町線の乗り場とほぼ同じ
場所にあると考えて差し支えありません。
実際には,(東西線から連絡通路を通った場合)
改札を入ってすぐが南北線,奥が有楽町線に
なっています。

飯田橋駅の乗換が遠いという印象を受けるのは,
(1) 一旦改札を出るので遠いと思い込みやすい
(2) 地下通路を通るため乗換先(景色)が見えない
(3) 東西線,南北線ともにホームの端に連絡用改札
  があるため,乗車位置によってはホームを歩く
  距離が長くなってしまう
ということが原因だと思います。

東西線から来られる場合は,中野・高田馬場寄りの
車両に乗られるとよいでしょう。
(南北線から来られる場合は駒込寄りの車両に
乗られるとよいでしょう。)


人気Q&Aランキング