プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ルータのPPPの所のランプの色がオレンジ色になっています。
説明書を見ると2セッション以上になっていると書いてありましたが、2セッション以上にした覚えはありません…。
使っているのは、フレッツ光の黒いルータで機種名はPR-400MIです。
それからNECの無線LANもアクセスポイントにして使っています。

ルータの設定がおかしくなってしまっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

フレッツスクウェアってサイトに接続している場合があります。


また、最近のISPは、IPv6が提供されているために、IPv6が利用可能になっている場合があります。
NTT東西が提供のONU一体型ルータもファームウェアのバージョンアップで、IPv6 PPPoEがサポートされたみたいです。
よって、自動的にIPv6で接続されている場合もあります
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ルータの設定でIPv6が接続中になっていて、停止にしたら緑になりました!

IPv6に接続中が原因だとは思いませんでした。
この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 10:02

#3です。


自宅のONUは違う型番のものですが、試してみたら、接続設定には、
メインセッションにISPの接続先、セッション5にフレッツの接続先が登録されておりました。

通常はセッション停止状態で、フレッツサービス情報サイトへアクセスすると、接続状況が確立に変わり、同時のONUのPPPランプが橙になりました。
(おそらく、これが正常な動作かと思います。接続のセッションの確立のことなので、フレッツのメンバー登録とかは関係ないはずです。)

フレッツのFAQを見ても、PPPランプが橙になるのは上記の様な時だけのようなのですが。
一度、ONUを電源OFF/ONして、PCも再起動してみて変わらないようであれば、フレッツに問い合わせてみた方がよいかも知れません。
    • good
    • 4

インターネットと、フレッツが提供するサイトの二つのセッションということだと思われます。

異常ではありません。

以下、参考まで。
http://faq.flets.com/faq/show/936?category_id=31 …
フレッツの情報サイト(旧フレッツスクエア)とのマルチセッションになっていると思われます。
インターネットを介さないで、直接フレッツのサービスサイトへ接続して、いろいろなサービスが受けられる仕組みです。質問者殿のルーターはマルチセッションの機能が備わっており、インターネットとフレッツの情報サイトの二つのセッションが設定されているはずです。

Webからルーターの設定を確認してみてください。
https://flets.com/square/multisession_router.html

この回答への補足

WEB設定を見ましたが1つしかセッションは表示されませんでした。
もしかしてフレッツ光クラブのメンバーになっているからでしょうか?

補足日時:2014/09/03 18:57
    • good
    • 8

パソコンを無線で使ってて、スマホ持ってたら2セッション



最近は無線でつながるプリンターもありますし、これで3セッション

この回答への補足

回答ありがとうございます!
はい、パソコンはNECの無線LANも使っています。
あと、家族がスマホを持っています。
WEB設定を見ましたが1つしかセッションは表示されませんでした。

補足日時:2014/09/03 18:56
    • good
    • 12

こんにちは



ルーターを再起動しても治りませんか?
フレッツスクエアの設定をされたことはないですか?

考えられるのはこれくらい

もしも最悪の事態だとルーターを乗っ取られて別セッションを建てられてて何かされてるかも
不安でしたら一度ルーターの初期化をしてみるといいかもしれません

単純に故障もありえますが

この回答への補足

先程、ルータを初期化してみましたが、また緑からオレンジに変わりました。
一応、WEB設定を見ましたが1つしかセッションは表示されませんでした。
もしかしてフレッツ光クラブのメンバーになっているからでしょうか?

補足日時:2014/09/03 18:59
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!