プロが教えるわが家の防犯対策術!

お暇な方、お知恵を拝借させていただきたく思います。

自宅のすぐ近くに、ドライブスルーが併設されている小売店があるのですが、
ここ最近、営業時間外に若者が車で侵入、ドライブスルーの受け取り口で駐車して車を降り、複数人で堂々と屯しているのをしばしば見かけます。
大声で騒ぐわけでもないため、私も小売店も直接被害を被っているわけではないのですが、
対象を自分の家の庭に置き換えて考えると異常な状況に感じられ、非常にもやもやした気持ちになっており、もし違法なのであれば、それを伝えて注意したいと思っています。

質問:上記のような場合、侵入した人間が法に触れるようなことはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問:上記のような場合、侵入した人間が法に触れるようなことはないのでしょうか。


      ↑
法には刑事法と民事法があります。

・刑事法の場合には建造物侵入が問題になりますが
 これは管理者の意思に反するかどうかで決まる、という
 のが判例です。
 客でもないのに勝手に使用する、というのはこの意思に
 反する可能性があります。

・民事法では不法行為、ないし不当利得が問題になります。
 客でもないのに勝手に使用する、というのは民法上
 違法になる場合があります。

いずれにせよ、お店の人の判断に委ねるべき問題である
ように思われます。
もしかしたら、お店の人とは話しがついているやも
しれません。

 
    • good
    • 1

お店側が何らの対応もしていない場合


まず貴方はお店側に起きている状況を伝えて、時間外の出入りを制限するような対策を取るようにお店側に依頼する


お店側が立ち入りを規制する措置を取っているが、それを外すなり壊すなりして侵入している場合
警察に連絡しましょう
    • good
    • 0

もちろん不法なのですが、


土地の所有者、店舗側が不利益をこうむるなら
自ら警察への通報をする話です。
あなたが見た時にそこで緊急性を要する違法行為があれば
それはそこで通報するほうがいいです。
女性を拉致してレイプしている、違法薬物の取引をしているなどの場合は
通報しましょう。
    • good
    • 0

そもそも第三者が口を出す問題ではありませんが、



進入口をバリケードや鎖などで閉鎖していて、営業時間外立ち入り禁止などの表示があれば建造物侵入などになるがそうでなければ違法性はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています