プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスの代表料理とはなんでしょうか?
思いつきません。

A 回答 (9件)

イギリスに住んでみるとわかるのですが、英国人は英国料理をほとんど食べないのです。


代表料理を代表者があまり好まないから、飯が不味い国で有名になります。

さすが日の沈まない元大英帝国であって、カレーをはじめとして世界中の料理をメインに食べます。
ロンドンのトルコ料理とタイ料理は世界で一番おいしいと私は思ってます。パスタも旨い。それなのにイタリア料理はいまいち。
大英帝国としてはアメリカのハンバーガーだって、マレーシアのミーゴレンだって、香港スタイルの中華だって、元自国の国民食なので、米も麺もよく食べます。

他の人が挙げていない料理としては、サンドウィッチとスコッチエッグとコールスロー。
英国のスーパーには、日本のコンビニおにぎりや惣菜パンのようにどこでもそのまま食べられるのが売っています。
スコッチエッグを揚げた状態で冷たく売っている国って、他に知らない。
日本では冷凍食品でもまず売っていないし、存在は知っていても、食べたことない人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

回答7の方に同感です。


カレーライスは最初にインドからイギリス経由で伝来したのかも知れませんが、今ではインドから直接の影響が大きいです。
イギリスには今でもインド人が多く住んでいますが、欧州全体にカレーの人気はそれほどではありません。
イギリスの代表的な料理とはいえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

インドからイギリスに伝わり今の日本で食されているカレーであるのは本当ですが、イギリス人はカレーはアジアン(インド)料理でありイギリス料理だとは思ってはいません。


はやり大堂は皆さんが書いておられるローストビーフ、ヨークショプディング、ジャガイモ(この3つが揃ってお皿に乗ればイギリス人が休日に食べるトラディショナルランチであり、このランチ自体もイギリスの代表的料理です)
料理というよりファストフォードですがフィッシュアンドチップスやマーマイト(ビールの搾りかすから作ったパンに塗る黒いペースト、イギリス人以外は絶対理解できない味!)、スコーン(日本のケンタッキーのビスケットと称する商品)とそれにたっぷりつけるクロームテッドクリーム、キッパー(ニシンの塩漬けを乾燥させ燻製にしたもの)、アフタヌーンティーくらいがイギリス独自のものでしょうか。
おっとイングリッシュ・ブレックファストを忘れていました。
ごく普通の卵焼きやベーコンやソーセージ、焼きトマトとかですが、塩コショウ忘れたの?と言わずにはいられない。
ローストビーフもフィッシュアンドチップスもイギリス以外で食べた方がずっーと美味しいです。
普通の物なのにソースや味付けが残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

多分イギリス料理で、日本人に最も愛されているのはカレーライスです。



カレーはインドのカリー料理がイギリスに伝わって、そこでチキンティッカマサラとなりました。
これが日本に伝わり、日本人の主食であるご飯にかけて食べるようになったのがカレーライスです。

つまりカレーライスはインドから直接伝わったものではなく、インド料理をもじってイギリスで生まれた料理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

 そりゃあ、イギリス料理にとって切っても切り離せないのは、『ジャガイモ料理』ですよ。

必ずと言っても過言ではないくらい、主菜の付け合わせとして登場します。付け合わせではなく、主食と言う人もいますね。

 イギリス料理は不味いと言われていますが、ジャガイモ料理は美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

・ロースト・ビーフ:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
  と
・ヨークシャー・プディング:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC% …

最近の調査では、カレーライスとパスタも人気があるとか。。。
そう言えば、バルチ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …というカレー料理がバーミンガムで流行り出して、インドに逆輸入されているとか聞いた事がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

ローストビーフ、フィッシュ・アンド・チップス。


キドニーパイなどのパイ類。

代表料理とは言わないかもしれないけど、アフタヌーンティーも有名です。

季節ものではクリスマスプディングというのも。
プディング(蒸し料理)は結構あるのかな?

写真の出ているサイトをいくつか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …

http://matome.naver.jp/odai/2128805878037368601

http://www.british-hills.co.jp/stay/falstaffpub. …

http://www.british-hills.co.jp/stay/ascot.html

http://www.british-hills.co.jp/stay/refectory.html

※チップスはイギリス英語で、フレンチフライ(ポテト)のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:20

ロースト・ビーフだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:21

フィッシュアンドチップス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!