アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が経営していたラブホテルを引き継ぐことになりました。
母はすでに亡くなっていて、人に貸していました。
急遽近々退去するとのことで、自分ですべて運営しなくてはなりません。

さすがに素人なので何をやればいいのかすらわかりません。
従業員に関してはできたらそのまま引き継ぐつもりです。
一応現在ホテルは動いているので運営がストップすることはないと思いますが、
何をすればいいかアドバイスください。
ビル管理からなにからなにまで多すぎて。。

A 回答 (4件)

>できたら経験者からのご回答を具体的に聞きたいと思っています。

気持ちは分かりますが、商売の根幹に関わることなので、それをネットという誰でも見られる環境で、かつ無料で教えてあげるような人はいないです。だってここは質問した人以外でも誰でも閲覧できますからね。ここで聞いて有益な回答が得られるのは一般論か、もしくは個別のピンポイントな話だけです。例えばチラシ広告は何部くらいやっていますかみたいなね。
商売それぞれのやり方については世間にゃコンサルタント業務をやっている人たちがいて、彼らはお金と引き換えにそのノウハウを教えているわけですから、逆にいえばタダで手に入るものではないということです。

一般論でいえば、まずは今まで経営していた人がどうやっていたのか、具体的に引き継ぐことですね。その人から話を聞けばどうやっていたかを聞けるでしょうし、今までの出入り業者(リネンクリーニングなど)も引き継がれることでしょう。
一番の問題は、経理関係です。変な話、赤字でなければそのまま引き継いで管理などについては当面何も手を加える必要はないわけですよね。その経理関係についても、おそらく税理士が入って管理していたでしょうから、その税理士ごと引き継いで「今までどうやっていたのでしょうか」って聞くことでしょうね。税理士さんならこれからどうすればいいかのアドバイスもしてくれると思います。

これから質問者さんは経営者となられるわけですが、経営者として心得て頂きたいことは、基本的にビジネスに関する情報は無料では手に入らない、ということです。ビジネスに関してはほとんどのことについてそれで商売をしている人たちがいます。つまり、それで生活をしている人がいるということです。探せばここでもラブホテル経営者の人はいるかもしれません。でも、その人に「教えてくれ」と乞うても「それは本業の根幹に関わるから無料では教えられない」となります。
事業を経営するということは、「人はタダでは動かない」ということを知るということでもあります。頑張ってください。
    • 0

聞きかじりでの運営は危険です。

URLでラブホテル・レジャーホテルで検索すれば運営会社も見つかります。

◎一般には、ラブホテルとは明記しないで、レジャーホテル言います。

レジャーホテル展示会が、東京・ビックサイトで開催されます。
レジャー&サービス産業展2014

日時・11月27~28日ビッグサイト西3.4ホール。

此方にレジャーホテル(ラブホテル)関係の出展者も多数出ています。

下記のURLで検索。
レジャー&サービス産業展 【公式サイト】 綜合ユニコム
www.sogo-unicom.co.jp/lsi/
    • 0

ラブホテルの経営には特殊な設備や資金管理など特別のノウハウがあり、またほとんどの建物が偽装建築で違法性を内在しているなどの問題もあります。

ド素人が何の予備知識もなしにいきなり経営できるようなものではありません。
番頭とでもいえるような経営に通じた従業員がいてすべてを任せられるような状況でもない限り、ちゃっちゃと専門の業者に売却したほうがいいと思います。
    • 0

真面目な話

他のラブホテルなど客として使ってみる必要があると思います。
前オーナーからなるべく詳しく申し送りを受け、税理士さんなど自営業としての助けをうければ
あとはかなりの部分従業員さんが支えてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問にはもっと詳細に書くべきでしたね。
ご回答は当然のことです。しっかりとその辺はやっていこうと思っています。

できたら経験者からのご回答を具体的に聞きたいと思っています。