プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

IODATA HVT-BCT300Lで録画したコンテンツを無線LAN経由でiPadで再生したく対応アプリを探しています。

Twonky Beam (DTCP-IP対応有償)でも「再生できない」というメッセージが出ます。

動作実績のあるアプリを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>動作実績のあるアプリを探しています。



多分、無いです。
概ね#1さんの説明通りなのですが、言葉に致命的な誤りがあります。

MP4 → H.264/AVC
MPEG2-TS → MPEG2
に読み替えると、正しい説明になります。

HVT-BCT300L は、MPEG2(スカパー!プレミアム以外のデジタル放送)で録画します。
BDレコーダー等では、DR録画とも言います。
そして、DLNA配信の時は、そのままMPEG2で配信します。

ですが、ipadは、MPEG2のデコーダーを搭載していないために、再生できません。
MPEG2のデコーダーを持つDLNA再生アプリも、多分存在しないために、再生不可能となります。

AVC(長時間録画モード=H.264/AVC)録画可能な又はトランスコード配信可能な
BDレコーダーなどのDLNAサーバーからなら録画番組の視聴が可能になります。

HVT-BCT300L の録画番組をどうしてもipadで視聴したい場合は、
IODATAのトランスコード内蔵RECBOX(HVL-ATなど)に
ダビングして、RECBOXからの配信を受ければ、再生できます。

補足
MPEG2-TSは、MPEG2もH.264/AVCも含みます。
    • good
    • 0

HVT-BCT300Lの初期モデル「HVT-BCT300」所有者です。

ファームアップで300L同等になっております。


私の場合はAndroidですが、DiXiM(プレーヤー兼サーバ)が標準搭載だったので、そのままDiXiMで再生しています。
iOSでもDiXiMで・・・と思ったら、iOS版はmp4にしか対応していないらしい。

HVT-BCT300(および300S/300L)にはトランスコードの機能が無いので、録画番組はiOS版DiXiMでも無理な様。

理由は簡単で、「iOSは地デジの録画形式(MPEG2-TS)のデコード機能を有していないから、アプリまたは機器側で対応形式にトランスコードしないと再生できない」から。
Twonky Beamもアプリ側にトランスコードの機能が無いので、MPEG2-TSは再生不可。

iOSでHVT-BCT300/300S/300Lの録画番組を再生するには「DTCP-IP対応でMPEG2-TSの再生に対応、またはトランスコーダを搭載したアプリ」が必要って事で・・・面倒だなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!