精神異常者?による恐ろしい事件が起きてしまいました。これ程悲惨な犯罪でも、犯人が精神異常の場合、罪に問われない可能性が指摘されています。私は、健常者も精神異常者も本来、等しく罪の前では平等に裁かれるべきだと思います。人権問題や社会復帰の可能性も尊重されるべきかもしれませんが、果たしてそれで良いのでしょうか?

殺人を犯した場合、いかなる状況においても、死刑か無期懲役が妥当だと思います。さもなければ亡くなられた方や家族が浮かばれません。

もし、精神異常者の罪が問われないなら、社会復帰へのハードルはもっと高くせざるを得ないでしょう。法律はいったい誰のために、何のためにあるというのか。

法律は万能でもなければ、普遍でもないはずです。不合理があれば、法の改正も国民として訴えるべきではないだろうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 今朝の読売新聞の「解説と提言」に対して送信した意見です。

参考になれば幸いです。

 私は精神科の医師ではありませんので、専門的な知識には不足しております。しかし、精神医療・人権侵害・弱者保護ということには強い関心を持っていますので、私が所属する医師会メーリングリスト・OKweb(インターネットのサイト)などの手段を通じて私が感じた疑問点を調べてみました。
 先ずは今回の容疑者の病気ですが、報道によれば精神分裂病となっています。ある精神科の医師が運営しているHP(http://www3.ocn.ne.jp/~sakura/seisinrikai.html)での記載によれば、本症は1000人に8人位の発症率で、その長期予後は、ほぼ回復する人(自立)が25%、なんとか社会生活が可能な人(半自立)が25%、家庭内で生活可能な人(家庭内自立)が25%、再発し入院を繰り返す人が25%だそうです。再発に関しての記載では、「薬を止めると1年以内に80%の人が再発する」と書かれています。
 精神障害者家族会は、「病歴報道によって読者に“精神疾患”が原因、動機であると読まれてしまい、その結果“精神障害者はみな危険”という画一的な偏見を助長してしまう」ことを懸念しておりますが、そのような懸念を払拭するためにも、危険性の有無を明確にする必要があると思います。
 私は今回の容疑者は、担当精神科医のコメント(「退院時は、犯行を引き起こすような精神状態にはなかった」)を考慮すれば、病気が犯行の引き金にはなっていないと判断されます。
 惜しむらくは、「薬を止めると1年以内に80%の人が再発する」ことが分かっており、実際に通院が途切れがちであったにも関わらず、それに対する対応が不十分であったことです。
 私が調べたところでは、“精神鑑定”は法律用語で、“犯行当時の刑事責任能力の判定”と、民事の“行為能力の”判定が主なものだそうです。したがって精神鑑定は、再発、再犯のおそれを判定するものではないそうです。
 精神鑑定をしても再犯の恐れを判断できないとなると、市民はいったい何を「安全」の目安として考えればいいのでしょうか?
 95年にできた精神保健福祉法は、精神障害者が地域で暮らせるように流れを変えたそうですが、その流れを今回の事件で後退させないためにも、安全性の基準となる新しい指標の確立と、危険性の高いケースの場合には読売新聞9日の紙面にもあったような「監督退院」あるいは「監督登録制度」などの導入に関して論議が早急に必要だと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~sakura/seisinrikai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。今回の問題は、何か一つ解決すればそれで良しと言う単純な問題ではなく、様々な問題を含んでいます。被害者や精神障害者の人権、刑事責任の判定基準、健常者と障害者の共生。社会安全性や健全性の確保。精神障害の治療のあり方。保健福祉法のあり方。マスコミ報道のあり方。再発、再犯防止策。国民の道徳性等。あげればきりがありません。あれもこれもは出来ませんが、せめて、ご意見の通り、一過性の悲劇と捉えず、根本的なところの議論を早急に、精力的に展開し、新しい基準の構築と社会のつくりかえに向けた国民一人一人の責任と自覚を確認し合いたいと思います。今から、自ら出来る事は何か・・・。問うて行きたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 12:56

殺人を犯しても罪に問われないかもしれないような人間を、なんで大手を振って一人で歩かせるのか、変な世の中ですね。


世の中、保証人がなければお金も家も貸してもらえないのですから、彼らも保証人なしで出歩くことはやめて欲しいです。

人間を殺してはいけない、ということがわからない猛獣は放し飼いにしてはいけないし、もしペットが人を殺したらペットはもちろん殺されるだろうし飼い主もただではすまないはずなのに、なんで彼らは誰も管理しないのでしょう。

「そんなことしたら軽症の人まで管理しなくてはならなくなるから」と言うのでしょうが、だったら精神病の医者って、よくそんな見分けもつかずに商売してますね。
警察や病院が、実際に事件が起こるまで何もしないのなら、法が改正されるまで自警団でも設立するしかないでしょうね。やみくもに学校を見張るだけでは、学校以外で殺されることだってあるのですからなんにもなりません。そういう人間を事前にチェックして見張りをつけることも必要になってくるだろうと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。連日マスコミの報道により事件の解明が進められておりますが、この際、法改正を含めて社会秩序の回復に向けて様々な取り組みがあることを望んでやみません。また、個人として崩壊寸前の現代社会に於ける責任をどう果たし得るかを真剣に考えて、今後の行動に結び付けていきたいと考えております。多くの国民の皆様の想いがより良い社会建設の力強いパワーになりますように・・・。

お礼日時:2001/06/10 08:36

今回は無罪は無いだろうと思ってます。


入院歴があろうが薬を飲んでいようが、「捕まって死刑になる」、つまり、それが重大な犯罪であるとしっかり認識した上での犯行であった以上、「心神喪失状態」では済まされないでしょう。
ただ、死刑にしたところで本人にとっては‘安楽死’でしかないのかもしれませんけど。
死刑になりたくてやったんだから、少なくともここではどんな法律も罰則も抑止力として機能していない。
障害者の人権尊重も結構ですが、周りの不特定多数の人の生命、財産を危険に晒してまでそれを守る意味が果たしてあるのでしょうか?
事後の精神鑑定なんてホント無意味、どっかの誰かの責任逃れにしか思えませんが。

死刑より重い罰ってないものかと思います。
取り押さえたその場でなぶり殺しにしてもよかったんじゃないかとさえ思います。
思い上がりでしょうが、もし自分があの場にいたらあるいは・・・そんなことも考えます。
基地外が刃物を手にしてしまえる現状、少なくとも自分の身は守れるぐらいのスキルも身につけておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。今回の問題は異常な行為ではありますが、特殊なケースではないかも知れません。
残念なことですが、全国どこでもあり得ることです。それ程現在の日本は病んでいます。何故このような社会になってしまったのでしょうか?先に「日本の道徳」という書籍が出されましたが、大いに感銘しました。今、日本人の生き様が真に問われている時代だと思います。政治、経済、文化、家庭、様々な分野で作り替えをしなければ大きく崩れた体制を立て直し、新しい日本社会に明るい未来は決して開けないのではないでしょうか?

お礼日時:2001/06/09 14:58

こんにちは、この事件で被害者になられた方には大変悔やまれてなりません。



しかし、原因追求は、きちっとするべきで、即死刑判決を下すのは問題があると思います。警察の捜査も被害者なければ、何もなしという対応、公開されることなく
次の犯罪が起こるといった現象が多く見られます。警察の対応、司法の対応には、一般市民から見て異常さが感じられています。

犯罪者ばかりでなく、これからは、社会責任ならびに政治責任を問うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何事も即断、即決が良いわけではないと思います。犯罪者と言えども人の命や一生に関わることですから慎重な対応が望まれます。しかし、被害者のご遺族や関係者の心情を考える時、裁判の厳正さ難しさがあるのしても、判決が出るまでの歳月の長さは何とかならないものでしょうか。事件を風化させない為にも、一日も早い事件の真相解明と一定のけじめをつけて頂きたいものです。

お礼日時:2001/06/09 14:42

皆さんのご意見と同様に私も極刑をもっても生ぬるいと思います。


社会的弱者を守るための法律ならば、このT容疑者は弱者なのでしょうか?
彼のとった行動は、精神障害と闘っている方の人権をも損ないかねない最悪、卑劣なものである。
この場ですから、極論になってしまうんですが彼が精神薄弱の理由で現行の法律に守られたとして、その場合懲役でもないし労働もなく彼が生きていくための治療費や食料費などを我々の税金で賄われるということになるでしょう。そんなことが許されるんでしょうか?
「神戸の事件」の模倣犯が出たように彼がこれだけマスコミの注目を浴びてしまえば、そんな愚弄なことにでも憧れを持つ若者がまたでてくる。第2、第3の「池田事件」を防ぐためにどういう展開で彼を追い込んでいけるかというのも重要なことだと思います。
あくまで私見なんですが、江戸時代のような処刑方法というのは復活できないでしょうか。彼にはとてつもない憤りを感じざるを得ません。
yukotanさんのようにこういう難しい問題を提議される方がどんどんでることで警鐘を鳴らし続けることは必要だと思います。がんばって下さい。
本当に日本はどうなってしまったんでしょうか?
安心して授業を受けられるような、安心して電車に乗れるようなそんな国家に戻れるように我々国民が考慮しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。安全であるべき学校でこのような信じられない事件が起こってしまったことを、私たちはどう捉えるべきなのでしょうか?実はokweb上でこのような質問をすることは、主催者の本来の趣旨とは違うことかもしれませんし、多少のためらいがありましたが、むしろ、インターネットの新しい使い方や活かし方という観点から、もっと、ヘビーな問題にも多くの意見のやり取りが自然にあることが、新しい時代に即応したメデイアを使う意義の一端もあるように思います。皆様のご意見本当に力強く思います。このような想いを社会の再建に活かしていこうではありませんか。

お礼日時:2001/06/09 11:07

私もあなたの意見に賛成です。


いかなる障害や事情があっても、人を殺すに至る行為を行ったモノを人権擁護する必要などもうとうなく、そればかりか、ちゃんと裁かれなければなりません。
この犯人の場合、勤めていた小学校で自分の服用していた安定剤を混ぜたお茶を職員に配り、飲ませたという前歴があるそうです。その際にも、死に至るモノがなかったことや、その男の精神的な異常を理由に無罪となったそうです。
それこそ、障害があるとか疾患があるから何をしても良いと言われているのではなく、裁くに値しない人間以下だと公言されているようなモノです。

そして今回、私がもっとも悲しく思ったのは、突然のこの事件に対し、マスコミの報道は敏速に動き、詳細に伝えました。でも、死者を出したこの事件で、同じ病院に運ばれた軽傷の児童がベッドでTVを見ながら笑っていたという旨の近況を詳細に伝えたり、事件に遭わなかった児童に対し、唐突にもマイクを向け、インタビューを重ねるなど、過剰な報道ではなかったかと思います。自分の子どもを失ったばかりの親には、同じ病院に運ばれた別の児童の元気な様子を聞かされること自体、辛すぎることだと思うし、そして事件の残忍さとコメントをすることの重大さをまだ理解し得ないが、マスコミのTVにうつることの関心が強い子どもへの配慮のなさ、あまりにも酷すぎやしないかと思いませんか。もうすこし、被害にあった子どもたちや親御さんの気持ちにたった報道を心がけねばならないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。人道主義について、もう一度議論することが必要かもしれません。事件の中身、犯罪の質、犯罪者の精神的背景など、法律制定時とかなり違いがあるのではないでしょうか。マスコミの報道のあり方も現状のままで良いのでしょうか?報道の自由や真実を報道するという使命のもと、あまりに無神経で、身勝手なマスコミ報道には警告を発したいと思います。マスコミは人を評価することは得意でも自分自身を律することが不得意なようです。

お礼日時:2001/06/09 09:46

1)精神異常者を監禁したり隔離しない方がよい。


2)死刑は絶対に人道上の観点から止めるべきである。

この2点を強力に推し進めた進歩的な弁護士、教育者、ジャーナリスト達の意見を
押しつぶし法律を改正しない限り、根本的な解決は望めないでしょう。

報道によれば、オームに一家を殺害された[坂本弁護士]のグループもそのような
考えと聞いていますが、いかにもインテリらしい自己陶酔的な胡散臭さを感じるだけです。

・・・進歩的文化人からは猛反発を喰うでしょうが、戦後教育の日教組的悪影響を受けた、
最近の憐れな日本の世相についての私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。皆様のご意見ごもっともだと思います。しかし、そうした国民の率直な意見と法の執行や識者の意見の間にギャップあるような気がします。現状に様々な問題点、疑問点がある場合、その改善を求める庶民の力をもっと持つべきではないでしょうか。

お礼日時:2001/06/09 09:34

度々思うんですよ。

皆さんが仰る通り…

こんな犯罪、許せます?冗談じゃないって思います。
私だって、子供を持つ身、正直、親御さんの気持ちを思うと、全く残念に
思います。

精神を病んでいるからって、自分が死ぬに死にきれなかったからって?
そんな事、あんたに関係ないじゃないか、って。
こんな事、不謹慎かも知れないけど、精神安定剤じゃなくて、睡眠薬を何度か
貰ってきて、全部のめばよかったのにって。

<この容疑者の親のしつけが悪いから
<こういう人間になったのであって
<親の責任でもあります。
No.6のdoroteasuさんが仰る通りです。
親のしつけがなっていなかったのでしょう。
或る情報では、親から勘当されたばかり、とも聞きます。

しかしながら、いい大人(37歳)にもなって、このようなことが、どれだけ
反響(反感)を呼ぶか、という事を何故考えなかったのでしょう?

精神異常者、事件に遭われた子供、今回なくなられたお子様の親御さん
これからの、法的・国的処置を、子を持つ親としても何とかして
もらいたいと思わずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。この種の事件が起きる度、現行法に疑問を持ってしまいます。法に携る方々はそれに従うだけではなく、真のあり方を自ずから問うて頂きたいものです。

お礼日時:2001/06/09 07:44

精神異常者で片付けるのはどうかと思います。


この容疑者の親のしつけが悪いから
こういう人間になったのであって
親の責任でもあります。

また、真に精神異常なら
世間の目に触れるところを
のこのこ歩いてもらっては困る!

最近、電車でもそういう人が単独で
乗ってきたり、そういうときに限って
他人を突然ぶったり、大声をあげたり、
周りはビクビクしてますよね。
だって、何かされても
保証金も何も出ないんだもん。
やられ損ですよ。

平等平等って叫んでますけど
一体どこが平等になるんでしょうか?
人に迷惑を掛けないでまじめに働いている30歳のサラリーマンと
茶髪でピアスで厚底靴の20歳の女の子と
同じ選挙権を持っているのも
ちゃんちゃらおかしいですね。
もう、この国はおかしくなっている。
メディアも原因の1つですね。

話をもとに戻しますが
このニュースを見て
同じ事をするバカが
絶対近いうちに、出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。法の前に国民が平等というのは、いったいどういうものなのでしょうか?とても疑問になります。

お礼日時:2001/06/09 07:51

このようなことは2チャンネルがもっと活発な会話をしています。


 まず精神障害とう心神喪失で罪に問えない、、ということがありますが私は、まず通常の裁判を経てしかるべき判決がでた後、ゆっくりと事件当時心神喪失であったかどうか問えばよい。と思います。
 次に、犯罪者の人権ですが、犯罪者も一般人と同じように人権があると考えるから無理がある。犯罪者には犯罪者並の人権でよいのです。確かに人権は大事だけども、犯罪を犯すと言うことは、相手の人権を無視することです。特に殺人は相手の人権を完全に無視したもの。何故殺人者にも一般人と同じように人権を言う権利があるのか。人権絶対主義にはうんざりしています。
 死刑制度。日本は無期懲役のうえが死刑です。それも絞首刑。間ができたとして終身刑。ご存じのように死刑反対の理由に「死刑は仰止力にならない」というのがありますが、人の知らないところでこっそり執行しているのではいみがないでしょう。人前で堂堂と法の執行を見せれば本来は効果のあるものです。(今は人権とか残虐行為とかでだめですが)近世まではそれは世の東西で行われていました。昔の人の知恵は生活や環境だけではないと思います。
 弁護士と司法。弁護士は依頼人を弁護するためにうそをつきます。ほんとです。大切なのは事実を解明すること。しかし、弁護士は事実を解明するよりも依頼人を大事にしますから、結果として事実はゆがんだものになってしまう。できれば医師立ち会いのもと法廷で容疑者に自白剤を投与して事実を引き出したいですね。
さかきばらにしてもオウムにしても、遅々として進まないのは実に腹が立ちます。

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。おっしゃる通り、人権絶対主義にはいつも憤りを感じます。そういう事を声高に言う方は、無残に失われた人権はどう捉えて折るのでしょう。

お礼日時:2001/06/09 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q罪(窃盗罪?)に問えますか?

 私は、40代前半の男性です。 

家族構成は、父・母・私(長男)・弟二人の5人家族です。
兄弟の仲は悪いです。特に次男とは絶縁状態です。

三男は、結婚をして実家を出ています。三男とは特に仲が悪いわけではないですが、連絡等お互いにしていません。

次男は20代前半に、ある病気がきっかけで全く働いておらず実家に引きこもりの状態です。
しかし、性格が凶暴で何かのきっかけで暴れだした場合、身の危険を感じる位に凶暴になります。



 質問は、20年以上前の事になりますが、私は高校を卒業後、実家を離れて、都内で一人暮らしをしながら働いていました。

ある時、私がたまたま実家へ帰省をした際、私物(楽器)を実家に保管しました。

私が都内に戻ってしばらくすると、次男が無断で私の私物(楽器)を質屋?かどこかに売り払って、
金銭を受領しました。そのあとの金銭の使い道は知りません。

この話は、別の用事で再度帰省をした際に、母から聞きました。

その後、私物(楽器)の事を次男に問い詰めようと考えたのですが、凶暴な性格の為、私自身の身の安全を考え、問い詰めるのを断念しました。



 現在、私は、仕事上のストレスが原因(ストレス障害)で仕事を辞めて、休養をする為に実家に戻って約半年になります。

最近、次男が私に対して、無言の嫌がらせ、不安・恐怖を煽るプレッシャー等があり、今は我慢をして何とか生活ができているのですが、今後の生活について不安・恐怖を感じます。

(今現在、再就職先を探して早急に実家から出る為に活動しています。)

このままでは、私自身が次男に精神的にやられてしまいます。



 そこで、20年以上前の事でいまさらなのですが、私の私物(楽器)の件で、次男を法律の力を借りて、罪(窃盗罪?)に問いたいのです。
もし、法律上の罪に問えなかった場合でも、別の方法で償わせるやり方があれば教えて下さい。

 いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

 私は、40代前半の男性です。 

家族構成は、父・母・私(長男)・弟二人の5人家族です。
兄弟の仲は悪いです。特に次男とは絶縁状態です。

三男は、結婚をして実家を出ています。三男とは特に仲が悪いわけではないですが、連絡等お互いにしていません。

次男は20代前半に、ある病気がきっかけで全く働いておらず実家に引きこもりの状態です。
しかし、性格が凶暴で何かのきっかけで暴れだした場合、身の危険を感じる位に凶暴になります。



 質問は、20年以上前の事になりますが、私は高校を卒業後、実...続きを読む

Aベストアンサー

"20年以上前の事でいまさらなのですが、私の私物(楽器)の件で、
次男を法律の力を借りて、罪(窃盗罪?)に問いたいのです。"
   ↑
1,次男さんの行為は、質問者さんに対する窃盗が成立します。
 また、質屋?に対する詐欺の成立も考えられます。

2,そこで窃盗ですが、兄弟間の犯罪ですので親族相盗が
 問題になりますが、
 親族相盗は、配偶者、直系血族、同居の親族の
 間で侵した場合に適用されます。
 従って、同居していない次男さんの侵した窃盗については
 親族相盗の適用はありません。

(親族間の犯罪に関する特例)
刑法 第244条
1.配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、
第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

3,質屋? に対する詐欺は成立する可能性があります。
 詳細が不明ですので可能性がある、ということが出来るだけです。

4,時効
 しかし、事件から20年が経っておりますので、いずれの犯罪も
 時効になっていると思われます。
 民事の損害賠償も考えられますが、これも時効になっている
 可能性が高いです。

民法 第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び
加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。
不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

5,たとえ時効が未成立であっても、兄弟間のかような
 犯罪について、警察が動いてくれる可能性は少ない
 と思われます。

6,ということで、法的にどうのこうのする手段は難しいと
 思われます。
 

"20年以上前の事でいまさらなのですが、私の私物(楽器)の件で、
次男を法律の力を借りて、罪(窃盗罪?)に問いたいのです。"
   ↑
1,次男さんの行為は、質問者さんに対する窃盗が成立します。
 また、質屋?に対する詐欺の成立も考えられます。

2,そこで窃盗ですが、兄弟間の犯罪ですので親族相盗が
 問題になりますが、
 親族相盗は、配偶者、直系血族、同居の親族の
 間で侵した場合に適用されます。
 従って、同居していない次男さんの侵した窃盗については
 親族相盗の適用はありませ...続きを読む

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Qなんでも鑑定団で結果が偽物 詐欺罪などの罪に問われないの?

昨日の 「なんでも鑑定団」
書道を生業にしていらっしゃる 年配の方が出場なさったのですが
当時家1軒立つような値段で  中国の有名な硯を購入
それが偽物だと 鑑定されました。
その方 ショックが大きい様子で お気の毒で。
おかわいそうでしたよ。

偽物を売って 家1件分のお金を手に入れた人は
何の罪にも 問われないのですか?

いつも偽物本物 ゲームのように 鑑定結果が出されますけど。
あの番組の結果によって 
偽物売って悪事で儲けた人を逮捕したという発展になった話を
聞かないのが 不思議です。

Aベストアンサー

鑑定証を偽造し、本物と偽り販売した場合なら詐欺罪に問われます。
しかし多くの方は値段に納得し購入したのですから仕方がありません。
自分の目利きの腕を信じ、一時の夢を買ったと諦めているのだと思います。
あくまで自己責任です。

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q危険運転致死傷罪は精神安定剤、向精神薬でふらふらしてても適用?

鬱病の薬でデパスやいろいろ精神安定剤をたくさん飲むとふらーっとなるらしいですが、もちろん正常な運転は困難です、法に定めた薬物に該当しますか?
実際に検挙できますか?血液反応が出ますか?このグレーな部分、どうジャッジするんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

飲酒運転でも危険運転致死傷罪が適用されにくいのですから、薬物でも同じだと思います。
「正常な運転が困難である」だけが適用要件ではないので、危険運転致死傷罪の適用の判断には薬物があたえる影響を専門的な見解が必要ですし、薬物を使用していた被疑者が実際にどのような状態であったのかを現場で検証するので、そのときの判断で適用が可能かどうか判断されることになると思います。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q監禁罪と身の代金要求罪(併合罪??)

人を略取した者がその者を監禁し、その後身の代金を要求した場合、監禁罪と身の代金要求罪は併合罪の関係に立つ(最決昭和58年9月27日刑集37巻7号1078頁)とされていますが、これは拐取罪が状態犯であるとの理解が前提であって、通説のように継続犯であるとの認識に立てば、牽連犯もしくは観念的競合となるのではないでしょうか??

Aベストアンサー

 判例は,「誘拐罪は,詐欺又は誘惑の手段によって他人を実行行為の実力的支配下に置き,その居所を移させる場合に成立」としています(大審院大正12年12月3日判決)から,拐取罪について状態犯的に理解しているようです。

 仮に拐取罪について継続犯と解するならば,拐取罪と監禁罪とは,おっしゃるとおり,牽連犯や観念的競合(54条1項)の関係になるでしょうね。

 ただし,身代金要求罪は,監禁罪と保護法益も行為態様も異なるので,併合罪として扱うことになるでしょう。

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Qどんな罪に問えますか?

質問お願いします。

この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを
週1ほどの割合で受けています。

犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。

あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。

昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには防犯カメラを設置し、証拠をつかんで検挙してもらうしかないのですが、業者見積もりでだいたい3~40万円ほどと言われ迷っています。

この場合、まず刑事責任としてはどのような罪に問え、刑罰的にはどれぐらいを犯人に与えることができるのでしょうか?

また民事賠償上では、現状の具体的な損害は額面で示せない程度ですが、慰謝料や防犯カメラの設置料金などを請求可能なのでしょうか?
実は間接的に、おそらく小水をまかれたことでエアコンの室外機の調子が悪くなったり、温水給湯器が壊れたりしていますが、因果関係が特定でできないと警察には言われました。
これらの修理費用も払ってもらえそうでしょうか?

アドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問お願いします。

この半年ほど、隣家との境に小水をまかれるといういたずらを
週1ほどの割合で受けています。

犯人は、状況や一度目撃している経緯もあって隣人に間違いないです。

あまりに程度のひどいときは警察を呼び、被害届を出していますが、物的証拠がないと捕まえられないのと、被害と言ってもわずかな器物破損のみとのことでなしのつぶてです。

昼夜を問わず、家の様子をうかがわれて、うちの留守や眠っているときにやられるので(隣の塀から良く家を覗いています。)、止めさせるには...続きを読む

Aベストアンサー

1.80歳“おしっこばあさん”逮捕 隣家に数十回かける?
 大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。
 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、コップに入れた尿を隣家の台所の窓ガラスに投げかけた疑い。11月までに計5回、ガラス窓や玄関ドアに尿をかけたという。
 同容疑者は夫と2人暮らしで、隣家は4人暮らし。二十数年来の隣同士だが、約11年前、自宅前の道路舗装をめぐり関係が悪化。同容疑者は大きな音を立てて掃除したり、テレビを大音量で見るようになったという。
 昨年7月ごろから、隣家の周りでアンモニア臭がするようになり、隣家の家族が警察に相談、ビデオカメラで記録したという。
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/30564/から)

2.知人女性の車に4リットルの尿まき散らす 48歳男逮捕
 知人女性の乗用車に尿とみられる液体をかけたとして、静岡県警三島署は6日、器物損壊の現行犯で、同県清水町徳倉の会社員、高橋豊彦容疑者(48)を逮捕した。容疑を認めているという。
 この女性は2月から数回にわたって同様の被害に遭っており、同署は動機と余罪を追及する。
 調べでは、高橋容疑者は6日午前3時40分ごろ、同県三島市栄町の駐車場で、近くに住むパート従業員の女性(48)の乗用車に、4リットル用ペットボトルから黄色い液体をかけた疑い。ペットボトルの中にはアンモニア臭がする1リットル以上の液体が残っていた。
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/26686/から)


私は、汚された箇所から尿を採取し(蒸留水を薬局で買ってきて、これをかけてスポイトで吸い取る)本人特定する方法を考えました。このおばさんの検体が必要ですが、玄関入り口に髪の毛おちていないか探してみる方法があるでしょう。

道で見つけたら何だカンダいって争いをわざと起こし、その髪の毛2,3本引き抜いてしまうのはどうでしょう。髪の毛抜いたくらいでは傷害罪にはならないでしょうし、むしろ警察沙汰にしてくれるなら「こちらの望むところ」と私なら乱暴に考えますね。

逆向きに考えると、このおばさんに「あなたの血液型なりDNAが判る検体資料持っていますよ。こんどやったら鑑定に出してあなたを逮捕してもらいますよ」と伝えれば、このおばさんは尿をかける行為をやめるでしょうね。

もっと言えば、上のHPをプリントアウトして、1週間に1度くらいで、2,3回郵便ポストに放り込むだけでも効果があるように思います。

明らかにこのおばさんは自分のやっていることが犯罪であるとは思っていないのです。ならば教えてあげれば良いでしょう。

尿と毛髪から血液型鑑定やDNA鑑定やっている民間機関は警察のしかるべき部署に電話すれば教えてくれるでしょう。そしてその会社に電話して料金聞けば良いでしょう。

こう書いておいておきながら、なんですが、しかし、結論的には、私なら上のHPをプリントアウトして、1週間に1度くらいで、2,3回郵便ポストに放り込む方法が一番、No2さんの提案が二番に良いと思います。

1.80歳“おしっこばあさん”逮捕 隣家に数十回かける?
 大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。
 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、コップに入れた尿を隣家の台所の窓ガラスに投げかけた疑い。11月までに計5回、ガラス窓や玄関ドアに尿をかけたという。
 同容疑者は夫と2人暮らしで、隣家は4人暮らし。二十数年来の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報