プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か色々と仕様が面倒らしいのですが教えてください。

・本体を紛失した場合、新たに購入した3DSでは以前使用していたネットワークIDは使えないらしいのですが(引き継がないと駄目?)、そのような場合自己責任ということで今までのネットワークIDは諦めるしかないと言う事でしょうか?

・又そのような場合、クレジットカードと同じようにネットワークIDの停止を申請しないと駄目ということでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



無くしたことはないので具体的にはわからないのですが、

まず別会社の例、プレイステーションやXBOX等だと2台まで登録が出来るので、
新しい本体を買った場合以前の本体を無くしていても新しい本体に引き継ぎが出来ます。
以前のネットワークIDは停止申請しなくても使えますが、
誰かに使われるリスクがあるので駄目ですね。
2台無くしても申請すれば登録解除が出来ます。

任天堂の場合3DSは1台のみとありますが、WiiUとは別に登録できるようで
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nintendone …
故障して動かなくなった場合、申請すれば引き継いでもらえたという報告も少しですがあります。
引き継ぎする、しないは別として、データ自体は任天堂で保管しており
引き継ぎもソニーと同じで自由に出来るようです。
無くした人が悪いと言われる可能性は高いですが、
ダメ元でサポートへ連絡してみてはどうでしょうか。

引き継げると良いですね。
わたしは壊れたら修理しないで買い換えたい派なので、
個人的にも簡単に引き継げるようにして欲しいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 07:56

おそらく諦めるしかないと思いますが・・



ただ、
ニンテンドーIDとクラブニンテンドーを両方登録してた人が、
3DS紛失しても再認証?してくれた事例は海外であるようです。。

クラブニンテンドーの登録方法。。
https://club.nintendo.jp/html/n5_guide16.html
    • good
    • 1

紛失したことがないので厳密にはわかりませんが、おそらくIDは諦めるしかないと思います





>又そのような場合、クレジットカードと同じようにネットワークIDの停止を申請しないと駄目ということでしょうか?

申請して受け付けてくれるかはわかりません

それが出来ると、いたずらで他人のIDを止めるように申請する事も出来てしまうので、通常はやはり本体から設定したり、申請できたとしても本人確認を行う必要があると思います

クレジットカードを登録している場合は、任天堂よりまずカード会社に電話して止めてもらう方が先決です

任天堂に問い合わせるのが一番です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!