唇のすぐ上と唇と顎の間あたりのところが皮膚がかたくて、
化粧をする時にムラになります。
化粧は多めに塗っているし、保湿等もしているのですが、
どうしたら、改善されるでしょうか?

もう一つ質問です。
鼻の頭のあたりの皮膚が剥けてかさかさしています。
日焼けは避けているので、日焼けのせいではないのですが、
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも乾燥によるものなので、化粧するときは(寝る前も)こってり保湿をしてください。

鼻は保湿だけじゃどうしようもないので、小鼻用のマイクロファイバーでできたタオルが100円ショップに
ありますので、それかまたは垢すりで優しくこすってから洗顔をしてください。(一日一回で大丈夫です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

保湿をたっぷりしてみます!
どうもありがとうございます。

こんにちは

詳しいことは言えませんが
脂漏性皮膚炎の可能性があります。

皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

もし、今のままの方法でお化粧をしていると脂漏性皮膚炎の場合
悪化します。

カビと一緒なので抗真菌剤をつけないと治らないですし、
クリームなどのものをつけるとそれが栄養となって
どんどん繁殖します。

全く違う可能性もありますが、私も同じようなことがあり
どうしても治らないので皮膚科へ行ったら脂漏性皮膚炎と言われ
全てストップしました。

軽かったので1か月ほどで治りましたが・・・。

早めに診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

唇の上は、脂が出やすいところではないので、違う症状かと思うのですが、
様子を見て、治らないようであれば病院に行ってきます。

• 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む