唇のすぐ上と唇と顎の間あたりのところが皮膚がかたくて、
化粧をする時にムラになります。
化粧は多めに塗っているし、保湿等もしているのですが、
どうしたら、改善されるでしょうか?

もう一つ質問です。
鼻の頭のあたりの皮膚が剥けてかさかさしています。
日焼けは避けているので、日焼けのせいではないのですが、
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも乾燥によるものなので、化粧するときは(寝る前も)こってり保湿をしてください。


鼻は保湿だけじゃどうしようもないので、小鼻用のマイクロファイバーでできたタオルが100円ショップに
ありますので、それかまたは垢すりで優しくこすってから洗顔をしてください。(一日一回で大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

保湿をたっぷりしてみます!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 09:37

こんにちは



詳しいことは言えませんが
脂漏性皮膚炎の可能性があります。

皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

もし、今のままの方法でお化粧をしていると脂漏性皮膚炎の場合
悪化します。

カビと一緒なので抗真菌剤をつけないと治らないですし、
クリームなどのものをつけるとそれが栄養となって
どんどん繁殖します。

全く違う可能性もありますが、私も同じようなことがあり
どうしても治らないので皮膚科へ行ったら脂漏性皮膚炎と言われ
全てストップしました。

軽かったので1か月ほどで治りましたが・・・。

早めに診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

唇の上は、脂が出やすいところではないので、違う症状かと思うのですが、
様子を見て、治らないようであれば病院に行ってきます。

お礼日時:2014/09/05 09:36
  • 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。
なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。

特に腫れたりただれている感じはありません。
二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。
このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。
ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……)

今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。

普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。

関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。

対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

Q唇のふちが荒れる

今年の1月の下旬頃から現在までずっと悩まされてます。

唇のふちや角のあたりが荒れます。酷い時は唇の部分まであかぎれのように割れて血が出たりしました。
皮膚科の病院に3件行ってみましたが、どれも違う答えが返ってきました。

1件と2件めに行った病院では「食べ合わせが悪かったのでは?」「何か食べ物などにかぶれたのでは?」
と言われました。
……これは、一時的ならわかりますが、継続的なので違うと思うのです。
(自分ではそこそこバランスの取れた食生活をしている自負があります)
3件めの病院では「年齢的に(30代後半です)ホルモンのバランスが崩れてきて、来るべき更年期のために(あまり聞きたくない言葉ですが(^^;))体が変わってきているのでは?なので、治ったり酷くなったりの繰り返しで完治しません。乾燥させないように常に何かを塗っているしかないでしょう」
と言われました。
一番説得力がある診断でしたので、そこの病院が処方し混合した50%くらいステロイド入りの強めの薬とワセリンだけの弱めの薬を貰ったので、それを今塗ってます。

3件めの病院の話を行きつけの婦人科の先生に言ったところ「なんでもかんでもホルモンのせいにされたらたまんないなあ~。まあ、餅は餅屋に任せるしかないからわからないけれど…」と言われました(^^;)。

友達に聞いてみたところ、免疫力が落ちているのでは?と言われました。

ほぼ同時期に、足のふくらはぎの裏の部分もかさかさ乾燥した円状のものもできています。

どなたかこういった症状についての解決方法等ご存知ではないでしょうか?
年齢的にずっとおつきあいしなければいけないものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

今年の1月の下旬頃から現在までずっと悩まされてます。

唇のふちや角のあたりが荒れます。酷い時は唇の部分まであかぎれのように割れて血が出たりしました。
皮膚科の病院に3件行ってみましたが、どれも違う答えが返ってきました。

1件と2件めに行った病院では「食べ合わせが悪かったのでは?」「何か食べ物などにかぶれたのでは?」
と言われました。
……これは、一時的ならわかりますが、継続的なので違うと思うのです。
(自分ではそこそこバランスの取れた食生活をしている自負があります)
3...続きを読む

Aベストアンサー

粘膜・皮膚の疾患で足りない栄養は、ビタミンB2、B6とニコチン酸です。あなたの症状だと、口の周りは【口角炎】、足のほうは【たむし】かな と思います。【口角炎】は栄養をとって、割れないようにするしかないと思います。【たむし】なら水虫のような治療が必要です。(家族に居たので、単に想像ではありませんよ)
ちなみに・・病院は何かにいかれていますか? 皮膚科のお医者さんでそんなことを言うとは思えないのですが・・

↓このサイトで皮膚疾患の相談ができるようです
http://www.m-nomura.com/der/consult.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bitamin.htm,http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tamusi.htm

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q口唇のブツブツ、ヘルペスなのか分からなくて困っています…

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

先生は外国の方で(海外在住なので)、こちらには「皮膚科」という病院はないのでいわゆる全般を対象とする「クリニック」の先生だったのですが、私の症状を聞いて、いくつか質問をして、あとは本とパソコンを使っての判断のようでした。(上記にもあるように、触れていないのであまり近くでは見てもらえなかったです。)

皮膚の専門家でないことは分かっていたのですが、それにしてもちょっと不安です。(ここの病院はわりと評判はいいのですが)

処方されてまだ一日しかたっていないのですが、処方された薬を塗って改善された感じはまだありません。

どなたか同じ症状の方、もしくは専門の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

<症状>
●小さいブツブツ。色は最初は白っぽい感じだったが、今はほとんど唇の色と同じなので遠くから見ると大して目立たない。(が、自分からしてみればいつもより全体的に腫れぼったい気がする)
●最初は唇の両脇からブツブツが発生し、広がった。
●痒さと痛さはほとんどない。(たまに痒くなるが我慢出来るほど。)
●感覚としては乾燥している感じに近く「カサカサ」で、また、一番ひどい箇所はプラス若干のしびれの様な感じも。
●2日目と3日目(現在発生4日目)は黄色い汁のようなものが出てきて、それがかさぶたのように固まる。(これも痛さなどはなし)
●以前(確か3、4ヶ月前)にも同じ場所に同じような症状が発生。
 (その際は放置していたら一週間ほどで治った。)
  今回の方が若干悪化している気がするので病院へ。

<生活ついて>
●とくに化粧水やリップクリーム(DHCのものを使用)を変えたわけでもなく、また、普段から口紅は塗らない。
●最近変わったものを食べたわけでもなく、偏食もしない。
●ストレス?(自覚はあまりないが、最近身の回りで悲しいことや大変なことが色々あったので無意識にストレスが溜まっていたのかも?)
●気候はすごく乾燥していて、紫外線もかなり強い。


以上です。

また、3日くらいたっても症状が変わらなければ、処方された薬は塗らない方がいいのでしょうか?
もう一度病院に行くにしても、たった10分の診察でなんと85ドル(学生保険以外は保険に入っていないので…)もかかるので躊躇してしまいます。。。

よろしくお願いします。

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせると、
●今まで普通に使っていたリップなどでも急にかぶれることがある。
●食べ物でも急にかぶれることがある(私がまさにそうでした)
 特に辛いもの 柑橘類
●ストレスでも出ることがある
●乾燥は大敵

ということでその時の対処は
●リップはすべて中止―これで治まったら同じものは使わない
●ごくごく弱いステロイドの入った薬を処方され
●白色ワセリン(眼軟膏用基剤にも使えるワセリン)で乾燥を抑える
●1週間は薬とワセリンで様子を見る
●リップ以外の化粧品もなるべくつかないようにする

これで治るのに数日かかったと思います。

生活環境も日本とは異なる中、不自由だったり不安だったりするとおもいますが
あせりすぎないようにしてくださいね。
早く治るといいですね。

参考まで。

こんばんは。
似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせ...続きを読む

Q皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に皮膚科ですと同じような薬が処方されて終了だと思いますので
内科で見てもらうのはどうですか?

いままで処方された薬を
お薬手帳などに書いてお持ちいただくと
わかりやすいと思います

Q唇のぶつぶつの正体を教えて下さい。

3日前くらいから唇に
小さいぶつぶつができました。(>_<)

最初は上唇の一部が
少しザラザラしてるな~
くらいだったので乾燥かと思い、
いつもより少し多めにリップを塗ってました。

でも今日唇をとじてみると
下唇までザラザラで、
下唇にはほんとうに小さいのですが
ぶつぶつが見えます。(>_<)

ちょっと白っぽいような、
唇の色とあんまり変わらないような…

かなり近くで見ないとわかりませんが、
確かにぶつぶつしてますし、
唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<)

痒みや痛みはありません。



リップは前から使っていたやつですし、
グロスは3月頃新しくしましたが、
ここ2、3週間は一切つかっていませんでした。


最近かわったことといえば、
新しい学校に通い出してバタバタ忙しかったことと、
睡眠時間が6時間弱と少し少なくなったくらいですが、
むしろ以前より規則正しい生活です。

ただ、ここ一週間ほどマスクをして生活しており、
3日ほど同じマスクを続けてしてしまっていました(>_<)



今までこんな症状はなかったように思います。


一体このぶつぶつは何で、
そして何が原因なのでしょうか?(>_<)


口唇ヘルペスとかなんでしょうか(>_<)


どなたか回答お願いします(>_<)

3日前くらいから唇に
小さいぶつぶつができました。(>_<)

最初は上唇の一部が
少しザラザラしてるな~
くらいだったので乾燥かと思い、
いつもより少し多めにリップを塗ってました。

でも今日唇をとじてみると
下唇までザラザラで、
下唇にはほんとうに小さいのですが
ぶつぶつが見えます。(>_<)

ちょっと白っぽいような、
唇の色とあんまり変わらないような…

かなり近くで見ないとわかりませんが、
確かにぶつぶつしてますし、
唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<)

痒みや痛みはありません。



リップ...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じだとしたら、ストレスからくる発疹だと思います。
リップやグロスなどや辛い食べ物はあまりよくないらしいし、長引いて跡がついてもいやですので、早めに薬局か病院がいいと思います。

Qカンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。

去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を
つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に
いきました。

組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に
よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも
のだと説明を受け中止しました。

カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は
これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お
かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。

そこで、質問なのですが、↓

菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと
言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ
ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。

リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。

ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの
で、状況が変わらず気になっています。

やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。

去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を
つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に
いきました。

組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に
よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも
のだと説明を受け中止しました。

カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は
これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お
かしいと思い皮膚科に...続きを読む

Aベストアンサー

運が良ければ、数日で治ります。
その一方では、長い人だと、月単位になる場合もあります。
また、性器のカンジタ症があると、
治りにくいということもあります。
ビタミン不足、睡眠不足など複合型である場合も、
治りにくくなる要因となります。

Qキスで唇が荒れるって?

以前、告白について2回質問させていただいたもの(男)です。おかげさまで、相手から付き合うことにOKの返事をもらうことができました。彼女と呼べる人ができたのは初めてなのですが、毎日楽しくてとてもいいものですね。

さて、数日前のデート帰りに、10分ほど?何度もディープキスを繰り返していたのですが、昨日彼女から「唇が荒れた~。キスが長いからだよ」って言われてしまいました。私も唇が荒れているので、キスがきっかけだと思います。

それにしても、ディープなどのキスを長い時間やってると荒れるものですか?たしかあの時唾液がお互いの唇について濡れていたから、私はそれが原因だと思うのですが、どうでしょうか?

というわけで、以下について経験談も交えて教えていただければと思います。
(1) みなさんはキスで唇が荒れることはありますか?
(2) 唇が荒れた原因って何だと思いますか?
(3) 唇が荒れないように気をつけてることってありますか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)女です。

いいですね~念願かなって彼女ができたということなので、ぜひ彼女を末永く幸せにしてあげて欲しいですね☆ミ

さて、本題ですが、10分とは結構長いですね(*^^;)(ラブラブですね)まぁ。それはおいといて、原因はすべてでしょう。。。コレじゃ回答になってないですね(^^;)
唾液・長いキス・ひげ・摩擦と項目的にあげていくと変な感じになるのですが。。。

私もキスで荒れたことがあります。私の場合は唾液だと思います。乾燥する原因になるんですよ。男の人だとわかりにくいかもしれませんが、手をあらって手をよく拭かないままにしておくのと、やさしく丁寧にタオルなどで拭いたときと。時間が経ってからの肌の乾燥具合が違うのですが、感じたことはありますか?
それは、水分が残ってるから保湿されるように感じますが、そうではなく、蒸発するときに皮膚に残っている水分までも一緒に蒸発していってしまうのです。
わかりにくい説明になってますが、唾液の成分・水分が原因と思うのと、唇が荒れていた、ディープキスということなので、唇同士の摩擦、後彼女ができたのが初めてだということなので、なれてないのと、興奮していて自分が考えているよりも激しいキスになっていたのではないのでしょうか?
私も、自分が経験者。相手が童貞君と付き合ったことがありましたが、なんか(悪い意味ではないのですが、)一生懸命というか、激しいというか。。。
それで荒れたり、荒れ気味になったり・・・f^^;)
なれるまでは、ソフトに、荒れない程度に短めに(^^;)


女ですから唇のケアはしっかりやってますよ~(^-^)
いま、唇があれているとのことなので、しっかりケアをしてください!ケアをしているということなのですが、結果はどうですか??自分で触ってみて、自分で唇をこすり合わせてみてひっかかり、ざらつきはないですか?
もし、↑のような状態があるのならば、しっかりケアをしてください。ケアをすることが大事なのではなく、中身のあるケアをしてください。
ただ、リップを塗ればよいわけでもありませんので。
いくつかあげますので、ご自分の唇の状態を見てケアを選んだり、変えたりしてください(^^)
・ひどいときは。蜂蜜を唇にたれない程度にたっぷり塗り、小さくきったラップを数分のせる。後はなめるなり、やさしくふきとるなり。 ←結構ききますよ(^^)v蜂蜜おいしいですし(笑)
・寝る前にもリップを塗る。
・こまめにリップを塗る。
塗り方もただ横に塗るのではなく、唇のシワはたてなので、一度軽く立てに塗ってからそれをのばすような感じで横に塗る。
ビタミンEをとる。
ちょっとしたあれならば蜂蜜ではなく、リップ+ラップでも効果ありますよ!
これからさき、寒くなりますので唇はあれやすくなると思いますので、しっかりケアをしてください(^^)

だいぶ乱文で長くなりましたが。
彼女さんも唇のあれを気にしているのであれば、次の日でも、一言気遣いの言葉を掛けてあげてください。さりげなく、大丈夫だったかとか。
さりげない優しい言葉をかけてくれると女性はうれしいものです。荒れていなようでも、「ついキス長くしちゃったけど、荒れてない?大丈夫?」のような「好きだからつい長くキスをしてしまうけれども、それよりも彼女に無理をさせたくない」という気持ちが彼女に伝わるといいと思いますよ(^^)v

はじめまして(^^)女です。

いいですね~念願かなって彼女ができたということなので、ぜひ彼女を末永く幸せにしてあげて欲しいですね☆ミ

さて、本題ですが、10分とは結構長いですね(*^^;)(ラブラブですね)まぁ。それはおいといて、原因はすべてでしょう。。。コレじゃ回答になってないですね(^^;)
唾液・長いキス・ひげ・摩擦と項目的にあげていくと変な感じになるのですが。。。

私もキスで荒れたことがあります。私の場合は唾液だと思います。乾燥する原因になるんですよ。男の人だとわかりにくいか...続きを読む

Q唇の荒れ?かぶれ?・・痒い腫れが治りません。

ここ半年位ずっと唇の輪郭部分のかゆかゆが続いています。化粧品や洗顔料を変えてもだめでした。元々にきび体質で、にきびで皮膚科に通っているので薬をもらいステロイドを使用していますが、まったく治る気配がありません。口角も時々切れて、紫っぽくなっています。お酒を大量に飲んだ次の日にかゆかゆがひどくなります。とにかく赤くなり膨れて痒いので治したいのですが、同じ経験をした方がいたら対処方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

 私とは少し違うかも知れませんが・・・

 私の場合、とにかく痒い、水泡ができる、膿が出る、膿があごにつくとそこもかぶれる・・・といった症状が2ヶ月以上続き、近所でも有名な皮膚科にかかりました。そこで渡されたのはビタミンB2、B6の錠剤とハクワセホワイトなるワセリン。絶対藪医者だ!と思いながらも錠剤を飲みワセリンを常に塗っていたら1週間ほどで治りました!
 今でも疲れると唇が痒くなりますが、コンビニで買ったビタミン剤を飲みヴァセリンを塗っているとすぐに治ります。 もしビタミン剤を摂っていないのなら摂る事をお勧めします。あと保湿も・・・

参考URL:http://www.minohonosaru.com/waseri/hakusyokuwaseein.html

Q唇がヒリヒリする・・・

ここ1週間ほど唇がヒリヒリします。
まるで、辛いものを食べたようにヒリヒリします。
これって、何でしょうか?
同じような症状になった事あります?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

唇は、皮膚ではなく粘膜なので、刺激に対してより敏感です。
なので必ず、薄く膜を作って守っています。
今質問者さんは、その膜が無い、もしくは少ない状態なのではないでしょうか?
なので、市販の粘膜保護剤(いわゆるリップやグロス)はかなりしみる上に、何の解決もなりませんので、皮膚科に行って、ワセリンなどの刺激の少ないものを処方していただき、唇の粘膜が元に戻る手助けをしていくのが良いと思います。
また、唇が痛いと食事がおいしくなく、食事摂取量が減ることで、余計体力がなくなってしまい、悪循環になりますからね。早めの受診をお勧めしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報