ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

題の通り、大学へは文系で進学して、4年間学んだ後、当初からの志望である宇宙について(分野は未定)学びたいと思っております。
何故一回文系へ進学するかというと、もう宇宙系に決める直前で文系の学問に興味が湧いてしまったので、一旦そちらを学んでから、と予定しておりますが、肝心なのは文転は世間的にまずまず聞きますが、理転は聞かないので、やはり難しいことなのかなと現実を知りたいのです(一般的・客観的な意見)。
文系の人間が在学中に理系を同時進行で進めていく事の難しさ、またそれで院合格を手にするのは不可能ではないのでしょうか?
一般的な可能性が低いようでしたら、天文系の雑誌などを読み漁り、趣味程度で留めようかなとも思っております。
これにおいて感情論は遠慮願います。飽く迄一般論としての可能性をお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

理転、少ないけどいると思います。


心理学関係から皮膚科学(医学部)の修士など進んだ人の話を聞きました。
医学部修士(2年間)を取っても医者にはなれません。


宇宙でもいろいろあると思います。分析機器の開発なのか、またそれを使って分析する方なのか、またその分析プログラムを開発するのかなどなど、また宇宙のサイエンスを一般の人に知ってもらいたいという姿勢が全面にあるのであれば、教育や出版などになるわけですね。

一般的な日本の修士、博士は、研究ってことになるので、習ったことを使って何をするのかということになってきます。ただ、勉強したいのであれば、理系科目が得意なお友達と勉強しながら、物理や天文などの科目を取得していけば、いかがでしょう。場合によっては、科目履修生などで学部卒業後も続けるという手もあります。さらに、研究へ進みたいと思われたら、さらにお勉強なさって進まれればいいと思います。

 教育の場合も、理系教育という方向へ進まれるのであれば、そこそこの物理など理系科目も必要になると思われます。科学館などで働くというのもこういうのに含まれてくると思います。

大学院などへの留学をお考えなら、それもありです。
アメリカなどでは、分野変えはそこそこあるみたいです。
文系出身などでは、一から理系科目の取得を課されるかもしれませんが、
面倒見がいいという見方もできますね。
日本の大学院の場合は、研究が主になってくるので、講義はおまけ程度だと持っていただけるといいと思います。

アメリカの多くの大学では、研究補助(RA)や指導補助(TA)によってお給料が出るみたいです。
文系出身でも、あなたがお勉強されているものをアピールすれば、あなたの現在の分野や日本の歴史や文化、日本語の指導補助、研究補助などでお給料がもらえる可能性もありますね。
この参照例として、下のサイトや書籍があります。もともと、理系出身の女性なのですが、頼まれて
日本史の研究補助をしていて本職へ変わってしまった方のお話です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120829 …

下のサイトは、留学をサポートしてくれるところです。体験談などの記事も読めます。
過去にアラバマ大学大学院の航空宇宙工学プログラムについての記事がありました。
右上の検索の枠にアラバマなどと入力して検索してみてください。
聞いたところによるとアメリカの大学院は、修士、博士一貫の教育が多いのですが、ここは、修士のみのプログラムもあるみたいですね。
http://www.kagakusha.net/

そろそろ、国や大学ごとの留学フェアなどもあるので、行かれてみてはいががでしょうか?
最後にアメリカへの理系入学についての先生を紹介させてください。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E8%B0%B7-%E6%A …
写真を見るとちょっと、むさくるしいですが、会ってみると人懐っこくて親身になってくださる先生です。様々な、情報が載っていますので、一読してみるのもいいのではないでしょうか?
あと、TOFLEなどの準備も大切ですが、英語がすべてとういうことも内容です。
入学後、「何がしたいか、何ができるか、自分はどういう人間か。」などなどアピールが必要なんだと思います。必要のない情報でしたらすみません。

何かありましたら、また聞いてください。
別に留学経験があるわけでもなんでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても真摯な回答に大変嬉しいです。
全ての提案に希望が持てそうです。
給料が出るのは少し聞いたことがありますので、深く調べてみたいと思います。
科目履修生として在籍し続けるという手がありましたね。まだまだ満足する選択が潜んでいそうです。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 21:24

最悪なのは、


院試は誤魔化せて入学できたけれど、実は肝心なことがさっぱり身について無くて、ついてけない、というパターンです。
院試や、特に大学教員の見込みは、甘すぎるくらい甘いです。
なにせ、解らないということが解らないのが大学の教員でしょうから。

宇宙と言っても分野に依るでしょう。
例えば、何らかの実技が必須なら、それを身に付けられない文系に居ては先は無いでしょう。
しかし、本当に机上の学問で足りるのであれば、優秀であるなら何とかなるのかもしれません。

> 理転は聞かない

文転なら聞くのですか?
研究を進めていく、という点では、システムが整った理系より文系の方が厳しいと想像します。
ゼミの期間も、学部では文系の方が長いのでは。
理系の学部を出て法科大学院だとか、理系の修士を出て文系の大学院だとか、というのなら、まだ理解できます。
でも、理系の学部を出て文系の大学院というのは、個人的には想像が付きません。
相当優秀な人だろうなぁとは思います。
授業がどうこうなんてレベルじゃ無くて、学部生でありながら自分でバリバリ研究ができるような人。
勿論、文系分野の基礎知識もあって。
学部生でありながら、理系の研究の方が進んじゃいそう。
事実上の大学の教員候補では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机上の学問で足りるかもしれないものもあるんですね。知りませんでした。実技が必要かどうかは今後調べます。
確かに、システム化した理系の方がやりやすいということはありそうですね。
理系出身の法科大学院生も聞きませんね。
難しそうですが、色々模索してみます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 21:30

まず物理学科の専門書、統計力学、量子力学、相対性理論を目を通してみてください。


少しは理解できれば可能性はありますが、チンプンカンプンであれば見込みなしです。
    • good
    • 1

 >またそれで院合格を手にするのは不可能ではないのでしょうか?



 可能か不可能かでいえば、可能。


 >一般的な可能性が低いようでしたら、天文系の雑誌などを読み漁り、趣味程度で留めようかなとも思っております。

 一般的な可能性が高いか低いかでいえば、低い。


 しかし、あなたができるかできないかは別問題。この回答はあくまでも一般論。やってやるぜ! みたいな気概があなたにあるかどうかの問題。そして、質問文を読む限り、その気概は今のところなさそうです。
    • good
    • 0

高校段階の数学の理解度は?



そして大学での数学は?

大学での天文学は基本的には「応用数学」です。
http://www.ipmu.jp/ja/
宇宙研究の最先端は、数物連携(数学と物理)となっています。

http://www.astron.s.u-tokyo.ac.jp/graduate/exam/
試験問題も
数学 物理 天文

No2の方がさらっと書いていますが、文系から理系に移っているのは、東大の文系(大学入試で数学がある)の人間です、実際にそこらの理系よりも大学入試段階で数学のできるやつがゴロゴロしています。

一般的な可能性なんてのは「レアケース」なんですから知っても意味が無い。
質問者の数学がどの程度できるかです。

ちなみに文転がしやすいとか、例が多いというのは、大学入試段階で数学重視の文系大学がたくさん(しかも有名ドコロで)あるからです。
● 上記の東大の文系
● 一橋大学
● 早稲田の文系
● 慶応の文系

※ 高校時代の同級生で文転したのは 一橋が二人、早稲田政経が一人。三人とも三年の秋くらいまでは「国立医学部志望」でしたが、『なんか違う』とか『一年アメリカに留学したら理系教科が間に合わん』とか『やっぱり理系教科は苦手だ』というような判断で文転していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験問題を提示して頂きありがとうございます。確かに文転をする人がどのような層か深く考えた事がなかったので参考になりました。やはり文系科目の方が簡単とはいえ、選べる程の学力がある人しか文転も難しいのですね。今迄は文転の人は妥協とか思っていましたが。有難うございました。

お礼日時:2014/09/05 00:00

大学院というのは、学部とは異なり、研究機関です。


教育機関ではありません。
講義はあくまでも研究に必要な情報が提供されるだけです。
無駄な研究を避けるためには、世界中で過去にどこまで研究が進んでいるのかという情報と知識です。
従いまして院での入試でも、何を何故に研究したいのか、その研究を遂行できるだけの知見を有しているか、が問われます。
天文学を勉強したいと言うと、であるならば学部へ行ってくれ、と言われます。
学部での専門とは異なるテーマを選択した院生の中には、研究に必要な基礎知識を習得するために、学部の授業を受ける人も沢山います。

文系から理系への転部が難しいのは、基礎的な考え方が不足していることが大きく影響しています。
理系で必要とされる理論構築に必要な基本的な知識や考え方ができれば可能性はあります。
高等学校の数学や物理、化学などの点数が高かったというだけでは通用しません。
入学試験を受けなおしてくれ、と言われます。
よく数学的なものの考え方と言われますが、この理系特有のものの考え方です。
文系とは本質的に異なりますので、注意して下さい。

世の中には、大学や学部を二つ卒業している人はいくらでもいます。
中には、修士課程や博士過程を複数終了している人も沢山います。
大学が原則八年間の在学を認めているのは、落第を救済するための制度ではありませんので誤解なきよう願います。
「博士課程修了退学」という肩書きもあります。
学位と課程修了とは別物です。
課程を修了しても学位を取得していない人も沢山います。
教授だのなんだのと言う給与身分とはいずれも全く異なります。

高等学校の延長線上で大学を考えると誤解が生じますので注意して下さい。
大学はあくまでも大学であって大学校ではない、という違いに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも何故院へ行くのか考えさせられました。一回学部へ理転してからという考えを欠いていました。それもいいかなと思っております。有益な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 00:15

友人は文系の修士から地方国立の医学部へ進学しました。

医者の子供でしたが、修士までは寄り道して、その後は必ず医学部へ行くことをお父上と約束したのだそうです。東大の学友でした。忙しそうにはしていませんでしたが、努力家だったと思います。
受験の実力というものは、中学のうちにほとんど培われるものです。高校はひとつの環境のようなものだと思います。そして学部に入ったあとはただ意思と努力で道を開くものだと思います。
天文学カテゴリで質問なさっておいでですので、どのような回答が集まるか、わたしには予測出来ませんが、あなたの人生であなたがしようと思うならすべてが可能です。日本の若者は、意思と選択と努力と忍耐と運によってすべては「可能」だということを、あまり知らないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系学部から院へ理転はかなり難しそうですね。一旦理系の学部へ転じてからの方が可能性がありそうですか。数学を長らくやっていないもので。
努力と忍耐を肝に銘じておきます。

お礼日時:2014/09/05 00:10

まったく不可能とはいえないでしょうが。


あなたの学力が解らないので一般論になりますが最低限理学系学部卒業程度の数学、物理等の学力は必須でしょう。

とくに演習や実験については独学では難しいでしょう。
大学が他学部のこういった授業の履修を認めるかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。理系の場合、実験とかがありますよね。文転とは訳が違いますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理工系大学院に文系学生が入れるか?

現在文学部に所属する二年生です。
しかし将来のことについて考えるにつれ、弁理士になりたいと思うようになってきました。
弁理士は理系の専門的知識があると就職にも業務にも圧倒的に有利だという話を聞きます。
そこで私は理系の大学院(特に電気系)に進むことを考えていますが、これは制度的な意味では可能なのでしょうか。
あるいは学力・知識的な意味で追いつくことは厳しいのでしょうか。
理転した方に限らず、大学院に行った方、行っておられる方などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電気系にこだわりがあるのかな、とちょっと感じたのですが、そのあたりはいかがなんでしょう?大学院レベルの電気工学は、教養レベルの知識ではとっつきにくいという話を聞いたことがあるので、大学院からの電気系への進学は避けて、転部か再入学にしておいたほうが無難なのでは、という感じがします(貴方が電力に関する産業史に詳しくて、学部では歴史学をみっちり勉強した上でそういう分野を研究している研究室に行くというのであれば貴重な人材として歓迎されると思いますが、目的からは外れますね)。

 弁理士が目的なら、URLにあるような「知的財産専門職大学院」に進学するのが最善ですね。今のところ私立だけですが、国立にも技術経営に関する大学院があり、一つの専門を学ぶよりはこういったところでより弁理士向けの教育を受けたほうが就職・業務には有利かと思います。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%B0%82%E9%96%80%E8%81%B7%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2

 電気系にこだわりがあるのかな、とちょっと感じたのですが、そのあたりはいかがなんでしょう?大学院レベルの電気工学は、教養レベルの知識ではとっつきにくいという話を聞いたことがあるので、大学院からの電気系への進学は避けて、転部か再入学にしておいたほうが無難なのでは、という感じがします(貴方が電力に関する産業史に詳しくて、学部では歴史学をみっちり勉強した上でそういう分野を研究している研究室に行くというのであれば貴重な人材として歓迎されると思いますが、目的からは外れますね)。

...続きを読む

Q大学での理転について また大学院など

大学での理転について また大学院など

こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。
もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。

そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができません。

高校では1年までは理系で考えており、数12・ABと化学I、生物I、IIあたりはだいたい履修しています。(物理は履修制限のため選択不可)そのまま理系を選択するつもりだったのですが、三角関数あたりからだんだんあやしくなってきて結局文転してしまい、今に至ります。

たまたま自分の大学が副専攻や選択科目として文系学生でも理系の講義が取れるので、今学期、ひさびさに数学を取ったのですが、やはり記憶が曖昧で散々でした。やった記憶はあるので見直せば・・・とは思うのですが。

このまま文系一本で行く(就職or文系大学院)か、あるいは副専攻(か選択)で理系を取りつつ理系大学院をめざすのか。
なお、奨学金の関係で他大への転入や今の大学に5回生まで残る、と言うことは考えていません。

大学での理転について また大学院など

こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。
もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。

そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができ...続きを読む

Aベストアンサー

大学の数学や物理は高校の授業と連続性はない。
現代数学や現代物理学で、キレイに答えが出る部分を切りだして勉強しやすくしているのが高校の数学や物理だという感じ。
※ これは数学科出身者の受け売り。

原付バイクと二輪車の限定解除みたいなもので、似ているけどぜんぜん違うらしい。

他の方も指摘していますが、大学院の問題が解けるかどうかです。
東大の進振りの感覚で言うと、宇宙物理とか天文学に行く連中は、理系の選りすぐりって感じだなぁ。

Q文系→理系の大学院進学

私は中堅私立大学の経済学部の1回生です。
プログラムに興味があり現在、JAVAの勉強をしています。
それで、できれば卒業後、情報系の大学院で深く探求したいので、
現在高校分野の数学から、
理系の友人に紹介してもらった線形代数等の分野を勉強しています。
私の目標としている大学院のテストでは、情報工学や、数学の知識が
必要になっているからです。
しかし、どうやっても私は文系の身。
とてもハードルの高いことだとは理解しています。
今の私が大学院進学へするためには、何をするべきなのでしょうか?
ご教授のほうお願いします。

Aベストアンサー

情報系の大学院でしたら、文系から理系への転向をしている方が非常に多いですよ。
実際、私が在籍している大学院でも情報系専攻では経済学部からの人が数名いて、本人の努力次第でなんとでもなる印象を持ちました。
また、奈良先端科学大学院大学などの学部を持たない大学院では文系学部を卒業した人のための入学後に研究に必要な授業が設けられている場合があるので、ハードルが高いと思わなくても大丈夫かと思います。

1回生であれば、経済学部の人でもとっつきやすい初級シスアドや基本情報技術者試験などの資格を受験までに取得しておくことをオススメします。
資格を取得しているか否かで教官の印象がグンと違ってきます。
他に受験前に研究室訪問をして、その研究室の教官や先輩に何を勉強したらいいのかを詳しく聞くのもいいと思います。
大学院は人柄で取ってもらえることがあるので、とにかく先生に熱意を示すことがとても大切だと思います。

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q文系のシンクタンクとは

シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。

私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。

シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。
私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。

まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕事です。

いずれの場合も、仕事の中心はお客様(クライアント)から相談された事を、クライアントの何が問題で何を改善すれば良いのか調べたり提案したりしながら解決する事であり、自分が好きな分野を研究していれば良いというものではありません。
最終的にクライアントからお金を貰わなければいけないので、ある意味営業職であり、ある意味企画職であり、総合的に見てコンサルタント業と言えると思います。

justice725さんはどうしてシンクタンクを目指そうと思ったのでしょうか?
上記の説明は持っていたイメージと一緒でしたか?
もし、人が好きで、他人とのコミュニケーションが得意で、問題発見能力と問題解決能力が人よりも優れていると思われるのであれば、学歴はさほど関係なくシンクタンクの一員として活躍する素地はあると思います。

頑張ってください。

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕...続きを読む

Q大学院でコンピューターサイエンスを”学ぶ”ためには

現在32歳で妻とこども(1歳)がいる、会社づとめ8年になるものです。仕事はいわゆるSEをしています。でも最近はリーダーなどの管理系の仕事が多くなってきました。

そして最近、今の会社で主任となり、システム設計やチームリーダー(TL)を経験。上司からはプロジェクトマネージャー(PM)への転進をすすめられました。


このまま会社のいうとおりにPMになって、、といくのも悪くないのですが、そうこう考えているうちに仕事多忙で、気がつけば体調悪化で医者に軽うつと診断され、現在自宅で療養中です。

思うに、TLやPMといった人をまとめる仕事が本当に自分にあっていたかどうか、ということがあります。毎日毎日調整事項があまりにも多く、日中はその打ち合わせなどで時間がとられてました。実際のPMや上司、協力会社、そして顧客とのハザマでストレスが溜まってました。

自分の結論としてはPMへすすむのはやめようと思います。そしてきちんとコンピューターサイエンスを学んで、上級SE(いわゆるITアーキテクト)の方向に進もうと思っています。

そこで皆様にご助言いただきたいのは

・大学院(修士)に行くことを考えていますが、日本の大学院で、最初からきちんと研究計画があるような”研究”云々ではなくて、基礎からコンピュータサイエンスを”学ぶ”ことができるところはありますでしょうか。できれば東京近郊の国公立の院にて。
 小職は京都の国立大学農学部出身です(一応、卒業後情報処理I種と技術士補(情報工学)取得)。
 ですのでこのまま大学院へ行っても「畑違い」ということで、日本の大学院の場合「門前払い」もしくは入れたとしても「村八分」とされるような気がします。
 米国の大学院も考えていますが、費用の問題で消極的です。

・その他、アドバイスいただければ何でも

以上、ご多忙中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

現在32歳で妻とこども(1歳)がいる、会社づとめ8年になるものです。仕事はいわゆるSEをしています。でも最近はリーダーなどの管理系の仕事が多くなってきました。

そして最近、今の会社で主任となり、システム設計やチームリーダー(TL)を経験。上司からはプロジェクトマネージャー(PM)への転進をすすめられました。


このまま会社のいうとおりにPMになって、、といくのも悪くないのですが、そうこう考えているうちに仕事多忙で、気がつけば体調悪化で医者に軽うつと診断され、現在自宅で療...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読みますと,きちんと考えておられるようなので,バックグラウンドを考えますとお勧めは国立系の大学院大学です.

大学院だけの大学である大学院大学は,設立の趣旨から言っても,理系以外の出身の人も受け入れられるようになっています.実際,経済学部出身の営業マンが社会人入学したり,芸大出身のピアノの先生が入学したりしています.

国内に何校かありますので,ぜひ調べてみて下さい.

Qコンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。

大学留学を考えている者です。
コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。
世界トップレベルのコンピューター・サイエンスを学びたいと思っています。
どの大学が同級生、講師、設備、カリキュラム等の面で優れていますか。
僕が思いつく範囲では、
MIT
Stanford
UC Berkeley
Carnegie Mollon
あたりでしょうか。
また、この中であればどの大学が特におすすめかも教えていただけるとうれしいです。
また、これらの大学と東京大学はどの程度の差がありますか。
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界的に有名な情報系の学校は

MIT
UC Berkeley
CIT (California Institute of Technology)

などがアメリカでは有名

アジアでは
HEBREW UNIVERSITY OF JERUSALEM
NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE
TECHNION ISRAEL INSTITUTE OF TECHNOLOGY
TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY
INDIAN INSTITUTE OF SCIENCE
INDIAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY

などです。ヨーロッパ勢は…あまりITなどの分野では出遅れてますね。現在の世界トップはMITとヘブライ大学が一番進んでいるように思えます。両大学の出身の企業家とか技術者…は世界中でも有名ですよね。

意外かもしれませんが、Computer Scienceの分野では大学名ではなく、逆にコース名の有名な大学といった感じで探した方が良いです。インドの大学なんてレベルは非常に高いですが大学名は日本では無名に近いですよね。でもインドのIT技術者のレベルが高いことは日本でも有名ですよね?。

また東京大学は世界的に見てIT分野では遅れていると思います。東京大学は大学院以上の研究職では有名です(論文の提出量などで)が…学位の段階では普通の大学です。MITなども学生の層を見れば日本との違いを良く見れますよ。まず、18~22才の学生は少数派です。殆どの学生は25~50ぐらいの一回就職してから技術を学ぶために入っている学生が多いのでそれなりに平均年齢も高いですし、また基礎的なパソコンの知識も高いと思われます。日本の東大の理系に入っても受験勉強しかしてないので…パソコンの仕組みが分かってない奴なんていっぱい居ますよ。それらが世界と日本のレベルの違いではないでしょうか。

世界的に有名な情報系の学校は

MIT
UC Berkeley
CIT (California Institute of Technology)

などがアメリカでは有名

アジアでは
HEBREW UNIVERSITY OF JERUSALEM
NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE
TECHNION ISRAEL INSTITUTE OF TECHNOLOGY
TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY
INDIAN INSTITUTE OF SCIENCE
INDIAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY

などです。ヨーロッパ勢は…あまりITなどの分野では出遅れてますね。現在の世界トップはMITとヘブライ大学が一番進んでいるように思えます。両大学の出身の...続きを読む

Q社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人について(彼らは人生を放棄してるのですか?)

社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人がたまにいてるってよく聞きます。20代後半~30代とかの人・・・
しかし、彼らは大学に遅く入学することはできても卒業後、就職できないのではないでしょうか?(医学部や薬学部とか以外)

まさか、就職はできないのを覚悟して年齢的に遅い大学生活を送ってるんでしょうか?「卒業後は一生バイト生活だろうけど、大学で学ぶんだ」っていう決意の元・・・。だって誰が30代まで大学生してた人をやとうんでしょう?・・・

大学でみかけるおじさんたちの卒業後はどんなふうになってるケースがあるんでしょうか?(主婦の人を除く)

私も実は学びたいことがあって社会人経験を経ていつか大学へ行こうって思ってるんです・・・

Aベストアンサー

むしろ、22,3の大卒者より社会人経験を経ていて自分の方向性が
しっかりしている(必要とされる技能を所持している)人のほうが
即戦力になりやすく、企業としてはプラスです。

ただ、基本的に「能力を求められる」ため仕事が出来ない人は「知識欲」を
満たすだけの結果となってしまうでしょう。
若手なら育成によってある程度まで引き上げができますが、年をとると
22,3の方より柔軟な思考ができなくなるのでいらないのです。

しかし、それでも、勉強したいと言う方は多いのですよ。

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング