プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に辞めて、在職期間は一年だけでしたが、私の勤めていた所はもはや常識を超えています。

ある日、会社の方で社保に入る事になり、加入後三ヶ月ほどで会社と保険会社とのやり取りに何かあったのか、強制解約になりました。その後も違う社保?に入れるとの話だったのですが、辞めるまでその話には触れられませんでした。その事について、追求したところ、「君は社員だけど扱いはアルバイトだから」という理由で入れてくれなかった見たいです。初めに入れてもらった社保?はなんだったのでしょうか?それにアルバイトでも保険には加入しなければいけませんよね?
さらに、雇用保険すら払ってもらっていなく、退職後の保険はおりませんでした。

ここからが本題です。
在職中、代表から会社の経営賃金が足りないとの理由で、私の名義でローンを組んでくれと命令されました。私は入ったばかりで失敗ばかりだったので半ば威圧的に押されて、ローンを組まされてしまいました。
その後の説明などもなく、月々の最低支払額のみの支払いしかしてもらえず、トータル金額でみたら、いつ返済してもらえるかどうか…
ある日、私の仕事の業績が伸びず、肩たたきにあい、私はすんなり辞める事を意思表しました。
しかし、その後の引き継ぎもなく、次の日から来なくても良いと言われました。
ローンの件も何もすんでないのに
さらに退職後しばらくは書類のやり取りがありました。

正直、こんな、会社が日本にあると思うと凄く悔しいです。
今でもローンの件で連絡をとっていますが、毎月最低支払額しか払ってもらえていなく、凄く威圧的です。
私の借金でもないのになぜこんな目に合わなければならないのでしょうか?

ローンを返済してもらうのはもちろんの事、なんとか報復したいです。
警察に連絡した方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準監督署に相談すれば、相談に乗ってくれると思います。

相談に乗ってくれないかもしれないが、とにかく労働基準監督署に行ってみましょう、アドバイスが有るはず。
    • 0

社員にローンを組ませて、運転資金に流用するとは、ブラック企業の域を超えていると思います。

ブラック企業とは、ご承知の通り、労働者を酷使・選別し、使い捨てにする企業です。度を超えた長時間労働やノルマを課し、耐え抜いた者だけを引き上げ、落伍(らくご)者に対しては、業務とは無関係な研修やパワハラ、セクハラなどで肉体・精神を追い詰め、戦略的に「自主退職」へと追い込む。金融危機の影響で就職難が深刻化した2000年代後半から、こうした悪辣(あくらつ)な企業を指すようになりました。

若い労働力を使い捨てにする企業はたくさんあります。厚生労働省は離職率が高かったり、長時間労働で労働基準法違反の疑いがあったりする全国の約4千社に対し、2013年9月より実態調査を始め 重大で悪質な違反や改善がみられない企業の社名や違反内容を公表すると発表をしました。

しかし、本件のように、資金調達までさせた後に切り捨てるのは初めて聞きました。これは社会的制裁を加える必要があると思います。ところが、当該ブラック企業の取引先や顧客にとっては何の不利益も無いことや切り捨てられた若年労働者も正社員でないことが多い為、社会的に制裁気運が高まらないのは事実です。

市民団体ですが、「ブラック企業対策プロジェクト」という団体が存在します。ブラック企業対策プロジェクトとは、職場で法が順守される社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して2013年9月に設立された団体です。労働組合、労働NPO、弁護士、生活困窮者支援団体、過労死・自死問題に取り組む団体、精神科医、キャリアカウンセラー、学校関係者、人事コンサルタント、社労士、ホワイト企業認定、研究者など幅広い層が参加しています。

始めから刑事罰を求めて警察を頼るのは、ハードルが高いと思います。民事訴訟をするにしても、こうした団体にまず一報してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もこのような企業があるかと思うと、日本の労働基準に関する法律は本当に緩いんだなぁと思います。
ちなみにNPOなどその他労働基準に関する所に問い合わせ済みですが、所詮業務の一部…と言った対応でした。既に相談しましたが、常識を超えすぎてるため、タライ回しです。全然親身ではありません。電話越しの相手はどこもマニュアル通りの機械人間と話してる感じの印象でした。結局、その法律や罰する人もお金や上司の意思で動いて、自分達に損が無いようにしか行動しなく、言葉巧みに自分達の評価をあげているしかないため信用できなくなりました。

ちなみに相談結果は、労働ではなく、個人の金融トラブルなので弁護士に頼って下さいと一点張りです。
ただの、偽善集団ですね。

個人の問題としてではなくこのようなブラック企業を生み出す社会がどうかしてます。
会社を調べ上げて摘発する位が丁度いいです。
金銭トラブルなど小さな枠で考えるのではなく、会社として雇用保険や社保など一律に支払うべき事を怠り、さらに従業員を物のようにコントロールし洗脳する企業を無くしていく意思が感じられません…。

警察に連絡しても 無駄です。

取り合ってももらえません。

なにせ>最低支払額しか払って とちゃんと払われているのですから。
警察はちゃんとあなたに支払いを行っている会社を何の罪で引っ張るのですか?

まああなた自身で私刑として、幹部の家族でも刺し殺したりしない限り復讐は出来ません。
やるなら子供が良いですよダメージが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

私が手を下す事はしません。
私は何も悪いことをしていませんから。
なのでそんな物騒なことはできません。