プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学女子です。
私は昔から一人称が自分の名前です。
ずっと癖になっているので今更変えるのは難しいかもしれませんが、普通に「私」に変えたいと思っています。

この前友達が「自分のこと自分の名前で言う子ってぶりっ子みたい」と言っていました(私はその子とはあまり喋らないので…)。ネットで調べても、自分の名前が一人称の子はかわいこぶっていると思われがちみたいなのですが、素で言っていたらやっぱりそういう風に思われますか?

私は自分はかわいい方ではないし、かわいこぶっていると思われるのも嫌です。それに、将来社会に出たときのためにも、これからなるべく「私」と言うようにしたいのですが、急に自分のことを「私」と言い出したら友達はびっくりするだろうし、なんだか恥ずかしいです。

やっぱり恥ずかしくてもなおしたほうが良いでしょうか?
自分の名前で自分を呼ぶのが染み付いているのですが、「私」と言っているうちに慣れてくるでしょうか?自然に「私」と言えるようになりたいと思っています。よかったらご意見ください。

A 回答 (3件)

大丈夫、言ってるうちに慣れますよ。

最初は友達もびっくりするかもしれませんが
「自分のことを自分の名前で言うのって、子供っぽいから直そうと思ってる」と
友達にも言って「もしうっかり「私」と言い忘れてたら注意してね」と
言っておくといいと思いますよ。

自分のことを名前で呼ぶのは、小さい子なら可愛いですけどね
いい大人が使っていると子供っぽいとバカにされます。
直すなら今からのほうがいいですね。
    • 0

しばらくは違和感があると思いますが、「私」という言い方に自然に慣れますよ。

私は、幼稚園まで親の呼称が「パパ・ママ」だったんですが、
小学校入学前に母から「今日からは、お父さん・お母さん」と呼ぶように、と言われました。
もう小学生になるのだから幼稚な言い方から卒業した方がいい、という理屈だったように思います。
(呼称の感じ方は人それぞれなので、パパ・ママと呼ぶ人を非難するつもりはありません)。

自分のことは、幼いころから「私」と呼んでいましたので、問題なかったんですが、
しばらく「お父さん・お母さん」と呼ぶことに慣れず、戸惑いました。
私には「母からの宣告」がとても印象的だったんですが、母は「そんなこと言った覚えはない」と言います。
どこかで、私か母の記憶が書き換わっているんでしょうか?

いずれにせよ、社会人になった時のことを考えて「私」には馴染んだ方がいいと思います。
友達には「今日から、私って言うから」と宣言してしまえば、いいんじゃないですか?
私は仕事上で付き合いのあった人が、資格を取得し、一般的には先生と呼ばれる立場になった時、
今まで○○さんと呼んでいたのに、いきなり○○先生と呼ぶのもわざとらしいかと悩み、
「今日から○○先生と呼びます」宣言をしました。いつ切り替えたらいいか悩んだことも話しました。
○○先生は「どっちでもいいのに(笑)」と笑っていましたが、○○先生は割と簡単に定着しました。
    • 0

恥ずかしくてもなおしたほうが良いです。

自分の名前で自分を呼ぶことをやめれば、幼児から大人へ変身できます。
「私」と言っているうちに慣れてきます。
自分の名前で自分を呼ぶことはあまりにも、幼稚です。
    • 0