自動車会社の残クレの金利が低いので、軽自動車の買替.を検討しています。
ただオリックス銀行でのキャッシング残高が250万程あります。
審査が通るか心配です。ちなみにこちらの月々の返済は4万です。
年収は800万程あります。勤続30年以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

限度額いっぱい近くまで借りてるんですね ^^;


車の借金は総量規制(年収の1/3まで)の対象にならないので、この点では借入可能です。あとはこの借金をどう判断するかですが、私が担当者なら貸さないでしょう(とんでもない浪費家だと判断)。ただ、金は余ってるご時世なので、少々無理なローンでも審査に通る可能性は高いです。軽自動車ということで金額も知れているというのもあります(しかも残クレ)。



年収が800万円もあり、なぜ250万円もの借金をしないといけないかが非常に疑問です。収入からするとその程度の借金は1年もかからずに返済出来るレベルかと思いますよ。
それに、もし貯蓄がなくて借金だけなら、相当危機感を覚えないといけません。年金だけでは生活出来ないでしょうから、足りない差額を平均寿命程度まで補う老後資金が必要です。普通は数千万円を定年までに用意しないといけませんが、その生活レベルを維持するつもりならもっと必要になるでしょうから。
きんぞく30年となると、定年まで10年くらいしかありませんよ。

ローンの金利を気にされてますが、今ある借金の金利も気にした方が良いのでは?貯蓄がないと安心して生活出来ないのが普通ですし、それがなく多額の借金がある状態では心配ではありませんか?減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性もあるのですから。

余計なことばかり書きましたが、気になったもので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
色んな意味で諸事情は書きませんでしたが、この年収から家のローンや子供の学費等支払ってます。
キャッシングは決してギャンブルなどではなく、急に入用があって(こちらも家庭の事情です)金利の低いところということでお借りしました。
月々の支払いは払っていけそうなんですが、審査が通るかが不安だったのです。
詳しく書きもせず申し訳ありませんでした。
子供達が独立して余裕ができたら、借金も少しはまとめて返せると思いますので、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 15:35

> 金利が低いので


実際にその様な金利になるかは、中古車としての査定が終わってから出ないと判らない、不確定なものですけどね。
貰い事故の可能性とか考えると、運次第と言える物でしょう。
見かけ上の宣伝文句に踊らされる必要はないと思います。

> キャッシング残高が250万程あります
あそこは確かに金利が低いけど、それでも4~8%くらいの金利ですよね。
8%とすれば、年間20万円の金利、返済が年48万円だから、約4割が金利で減る。
それを考えれば、今他に支出を増やす余裕が有るなら、繰上げ返済したほうが、「残クレの金利が低い」などと余計な事を考えるよりよっぽど得になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はどうしても必要なので営業の方と残クレも含めて色々相談したいと思います。
キャッシングは一応金利は低いほうなのですが、少しでも繰り上げ返済を心がけるよう努めたいと思います。

お礼日時:2014/09/07 21:26

「審査に通るかどうか不安」って人は、残クレに手を出してはいけません。



残クレで車を買って、もらい事故とかで事故に巻き込まれると、酷い目に遭います。

一回でも事故を起こして「事故車」になっちゃうと、残クレの終了時に、査定が20万下がったから、即金で20万払え」って言われます。

もし、全損事故でも起きて廃車になれば「下取り予定の80万円分の残額、下取り出来なくなったから、即金で80万払え」って言われます。

なので、残クレを組む場合、もらい事故も含め、一切、事故は起こせないのです。車に傷1つ付ける事も許されません。

審査が通らなくて借金の出来ない人が、もらい事故に巻き込まれたりして、残価清算出来なくなったら、自己破産するしか無くなりますよ。

「契約時に提示される、残価清算時の下取り価格」ってのは「車が完全に無傷で故障も不具合も何もない」って場合の「予定下取り額」です。

実際に残価清算しようとしたら、傷があるだの、事故歴があるだの、不具合があるだの、色んな難癖を付けてきて、下取り査定額を大幅に下げた査定をします。

その結果、トータルで考えたら「金利がバカ高い」状態になるのです。

清算時の下取り価格の査定額を、理由を付けて大幅に下げさせ「通常のローンの数倍の金利を取るのと同じ効果」を発生させるのです。

例えば「金利が10万円分安い代わりに、下取り価格が当初予定より20万円安くなった」とかになれば、実質的に「倍の金利を取ってるのと同じ」ですからね。しかも、査定が下がった分は、現金で全額一括清算しないとなりません。

若い人が残クレに飛びついて、清算時に20万円くらい請求されて、借金で首が回らなくなったなんてのが、良く有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
残クレの事、もう少し色々と勉強して決めたいと思います。

お礼日時:2014/09/05 20:58

年収800万円ともなれば、社会的地位もあり、能力も充分に高い人であるはずですが、


そのような人がサラ金に250万円もの多額の借金をし、
しかも4万円などと小額の返済をダラダラと続け、
たかが軽自動車をキャッシュで買うこともできないなんて、
普通に考えたら、異常な事態だと思います。

ちょっと、書いてあることが正確じゃないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ご意見ありがとうございます。
諸事情の説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/09/04 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートローン 正社員、勤続年数半年、年収250万 20歳になったばかりで200万のオートローンを

オートローン

正社員、勤続年数半年、年収250万

20歳になったばかりで200万のオートローンを組む場合、保証人は付けてくれと言われそうですか?

教習所のローンとクレジットカードのリボ払い30万あります。
延滞はなし。
保証人付けても通りそうにないですか?

保証人は母くらいしかいないのですが現在、病気で無職ですがローンなしの持ち家はあります。
無職だと保証人にはなれませんよね?

どうしても通勤に車が必要で姉の車を借りていたのですが借りれなくなりどうせなら気に入った車が欲しくてローンを組みたいです。

銀行のカードローンなども考えていますが…
保証人なしで通りやすいカーロー
ン教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>18で就職してすぐにローンをくんでいる人がよくいますがそれは借金0で保証人がいいからですか?
そう。
借金0かどうかは別として、たいていそれなりに収入のある親が保証人になってる。
保証人がしっかりしていれば金は貸してくれるよ。

Q武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。

武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。
契約年数や利用状況から考えると、過払い金が発生している可能性があります。
すくなくとも利息の引きなおし計算をすれば、残元金が0円に近くなると思います。

武富士の公式サイトにも、

>なお、利息制限法所定の利率による引き直し計算により、残元金が減少する可能性があります。

とあり、現在、引き直し計算の最中らしいのですが、
今後の返済はどのようにすれば良いでしょうか?

もし、過払い金が発生しているいなら、これ以上返済する必要は無いと思うのですが、
武富士の計算が完了するまでは、各回返済を続けなければいけないのでしょうか?
すでに発生しているかもしれない過払い金が戻ってこないのは別に構わないのですが、
わざわざ、今から、過払い金を発生させるのは嫌です。

Aベストアンサー

質問者さんもご存知の通り、武富士はすべての顧客の債務を引直し計算しています。

引き直し計算には1ヶ月位かかるとの事なので、その前に返済日が来た場合は、通常通り返済してくださいと武富士側は言っています。会社更生法申請後に支払ったお金は別枠でプールされ、その後過払いが確定した場合には加返金として戻るそうです。

引き直し計算で過払いが発生した場合には、引き直し計算書と債権届出書が送られきます。この届出書にて過払いを申告する形になるようです。過払いが発生したということは、当然債務は0ということですからその後の返済義務はありません。

債務が残った場合、引き直し計算書は送られてきますが、ATMで確認できるようです。
50万の債務が引き直し後10万になれば、ATMの画面に残債務10万と表示されと思います。残った債務も利息制限法内の金利で今まで通り返済していけばよろしいかと思います。

過払い請求は4ヶ月間受け付けて集計し、武富士の資産状況に応じて返還されることになりますから、返還率は10%以下になる可能性もあるのではないでしょうか。

しかし、武富士の破綻は多額の過払い債権がある方々にはお気の毒ですが、引き直ししても債務が残る人にとってはある意味ラッキーと言えます。弁護士に依頼して債務の減額交渉をしなくても先方が勝手に債務圧縮してくれ、その上債務整理登録もされずに済むのですから。

質問者さんもご存知の通り、武富士はすべての顧客の債務を引直し計算しています。

引き直し計算には1ヶ月位かかるとの事なので、その前に返済日が来た場合は、通常通り返済してくださいと武富士側は言っています。会社更生法申請後に支払ったお金は別枠でプールされ、その後過払いが確定した場合には加返金として戻るそうです。

引き直し計算で過払いが発生した場合には、引き直し計算書と債権届出書が送られきます。この届出書にて過払いを申告する形になるようです。過払いが発生したということは、当然債務は...続きを読む

Q800万 返済可能でしょうか・・・

付き合ってもうすぐ11ヵ月になる彼がいます。
その彼とそろそろ結婚の話でも・・・と思っていたのですが、なかなか進めてくれないので、理由を聞いたら、800万円の借金があって、2人で生活をしていくのは難しい、とのことでした。
それを聞き、結婚云々よりも借金を早く返す事を第一に、いろいろ私なりに考えていました。
が、こちらの質問と回答を読めば読むほど、800万円という借金を返していくのは、無理なのではないかと思い始めました。
今はそのことを考えすぎて、仕事をしていても、手につかない状態です。
私の彼の収入は良い時で手取り17万円、悪い時で15万です。
借金は、500万と残りは銀行と何社かから、という感じです。
彼が言うには、500万円の方は月75000円の返済で完済するのは15年。今2年払っているのであと13年だそうです。
月に返済に回せるお金は15万円で、今までは足りないものをどこかから借りていたようですが、私に打ち明けてからは、借りていないようです・・・(本当かどうかはわかりません)
なので、どうにかしてあげたいと思い、彼の家(実家)に私も住み、彼との生活費などは、私の給料でまかなって、彼の給料(15~17万)は全額借金の返済にまわす、というのを考えました。
それを13年続けていけたとしたら、今ある借金は全部返すことが出来るのでしょうか・・・
今のパニックの私の頭ではそれぐらいしか考えられません・・・
アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

付き合ってもうすぐ11ヵ月になる彼がいます。
その彼とそろそろ結婚の話でも・・・と思っていたのですが、なかなか進めてくれないので、理由を聞いたら、800万円の借金があって、2人で生活をしていくのは難しい、とのことでした。
それを聞き、結婚云々よりも借金を早く返す事を第一に、いろいろ私なりに考えていました。
が、こちらの質問と回答を読めば読むほど、800万円という借金を返していくのは、無理なのではないかと思い始めました。
今はそのことを考えすぎて、仕事をしていても、手につかない状態で...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずのアドバイスとしては、
 自己破産→免責はほぼ間違いなく認められます。
以前は借金の理由によっては免責が認められないことがありましたが、現在は大量の自己破産、免責の要求に日本の裁判制度ず耐えられず、事実上はじめてであればほぼ免責まで認められるといえます。
 自己破産→免責がだめなら、彼の場合サラリーマンとのことですから、個人再生手続きの適用が受けられます。簡単に言えば債務総額(800万)の最低1/5を3年で返せば良いことにする手続きです。
http://www6.plala.or.jp/meadow/newpage2.htm
とか参考にされてください。
 彼のご実家が抵当であるとのことですが、結果論で言えば返せない借金の抵当として家を入れることを認めてしまったのであれば、No14さんが言ってるように遅かれ早かれもっていかれてしまいます。もはやあきらめるべきで、これは彼と彼のご両親の自己責任以外の何者でもないです。彼はつらい思いをするかもしれませんが、全て彼のまいた種です。
 もし、あなたの推測通り500万がどこかに1本化した結果であったとしても、自己破産や個人再生手続きの開始にはまったく問題ありません。
ただし、過去に自己破産とかをしていたとすれば問題ですが...
また、この1本化は結果的に彼の借金をまったく減らさず、金利も利息制限法の上限金利を越える等彼の債務状況を好転させていないものですから、それが本当なら、端的に言ってはめられたという言葉が状態をあらわすのに適切なように思います。

いずれにしろ彼はまだあなたに正直に全てを話していないように思えます。まことに言葉が悪く恐縮ですが、外から見て彼はあなたに誠実であるようには見えません。
また、彼は今は返せるつもりでいるかもしれないですが、最も良いケースでも利息を死ぬまで払い続けられるというのがせいぜいで、何かあれば(彼の給与が下がる。誰かが怪我とか病気をする。義理事が重なって現金収支がピンチになる等)、それすら難しいでしょう。実際15年20年そうした事が1回も無いということは宝くじを当てるよりも難しいように思います。

彼を説得できないのであれば、彼に巻き込まれてあなたの生活が問題を生じないようにすることを心がけてください。
自分がおぼれていては、おぼれかけている人を救うことはできません。
あなたの愛が彼をどこまで守ってあげられるのかはわからないですが、彼を守りたいとの思いがあるのであれば、あなたの生活は彼とは切り離し、彼がどうしようもなくなってしまったときに適切に彼を守れるようにしておくべきではないでしょうか。
弁護士さんもただでは動いてくれません。彼がどうしようも無いと気がつくのは本当にどうしようも無くなってからかもしれませんから、その場合彼を守るにはお金も心も相当すり減らすことになると思います。
正直さっさと彼をふって新しい愛を育むことをお勧めしたいですが、どうしても彼へ愛に殉ずるということであれば、御自身を第一に考える強さが必要であると申し上げたいと思います。

とりあえずのアドバイスとしては、
 自己破産→免責はほぼ間違いなく認められます。
以前は借金の理由によっては免責が認められないことがありましたが、現在は大量の自己破産、免責の要求に日本の裁判制度ず耐えられず、事実上はじめてであればほぼ免責まで認められるといえます。
 自己破産→免責がだめなら、彼の場合サラリーマンとのことですから、個人再生手続きの適用が受けられます。簡単に言えば債務総額(800万)の最低1/5を3年で返せば良いことにする手続きです。
http://www6.plala.or.jp/meadow/new...続きを読む

Q金融機関から800万借りるにあたり相談です

義理(70歳)の母が1人で住む都内の土地を売却して別の都内の土地に義母は住み買
えを検討中。

諸経費込みで5800万円の土地つき一戸建て。名義は義母と私にする予定

私は義理の息子です。
社員8000人の一部上場企業勤務 部長代理
年収手取り 900万円 妻子あり 40歳代
埼玉の一戸建て住宅におります。ローン返済済み。

義母3300万円、私1700万円の合計5000万円>>現金用意済み
残金の800万円を金融機関から借りる予定です。

1、会社は一部上場 メインバンクのみずほBK
  から融資
2、学生時代の友人勤務のUFJから融資
3、その他

どれがベストでしょうか。

Aベストアンサー

贈与税の時効は5年もしくは7年です(悪質なもの)。時効を成立するためには形だけの贈与でないことを証明する(預金なら口座の名義を変更する、届け出印鑑を奥さまのものにする、預金の管理は奥さまがしている等々)等の条件はあります。そのあたりはいかがでしょうか?
尚、毎年110万円を振込にしていた場合(贈与の証拠を作る)でも、毎年都度申告・納付していないと連年贈与とみなされることがあります(110万円×5回=550万円の贈与だ!とみなされることです)。回避するポイントは110万以上贈与し申告の上、若干の贈与税を支払う、贈与しない年をつくる等により、贈与の計画性をなくすことです。

Q主人の借金が発覚しました・・・250万です

主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。

借金があるのは、なんとなく分かってはいました。
でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。
理由は、生活費などです。

三井住友:100万円
楽天:50万円
東京スター:50万円
オリックス:50万円

で合計250万円です。

私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。
5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。
主人のうつ病は、ほぼ回復しております。

主人の給料約23万円+母からの援助3万円+私の給料2~3万円=28万~29万円
住宅ローンが月に約9万5千円、借金返済に月4万5千円です。

私がようやく働き口を見つけ半年前からパートで働いています。
(主治医からは辞めるように言われておりますが、生活のためと無理を押し通しています)

借金ですが、私が今まで働いていなかったためにできた借金です。
あとは、うつ病になり、勤務体制が変わったため、年収が減ったことも影響していると思います。

私は家計を管理しておりませんので、(させてもらえない)どれだけの収入があり支出があるのかわからない状態でした。
借金も100万くらいかな?と思っていたら250万と聞かされてビックリし、この借金どうしようと考えております。

住宅ですが連帯保証人に主人の父親がなっているため自己破産できません。

こんな馬鹿な妻で申し訳ありませんが、どうやって借金を減らしていけばいいでしょうか?
個人再生するしか方法はないでしょうか?

どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。

借金があるのは、なんとなく分かってはいました。
でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。
理由は、生活費などです。

三井住友:100万円
楽天:50万円
東京スター:50万円
オリックス:50万円

で合計250万円です。

私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。
5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。
主人のうつ病は、ほぼ回復しております。

主人の給料約...続きを読む

Aベストアンサー

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、
住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。

各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか?
単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。
毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。
ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、
実際には延滞されているのではありませんか?
毎月の返済額は本当に月4.5万なのかと延滞の有無はよく確認された方が良いと思います。

で、本当に月4.5万または本当はそれ以上あり、返済を継続することが困難なら、
仰るように、一番良い方法は住宅特例付の個人再生だと思います。
簡単にいえば、住宅ローンはそのまま継続でき、その他の借入金は一部棒引きになります。
仮に身内から250万を無利息で借りて、5年で返すとしても、
月4万強の返済は必要ですから、返済に苦しむ点ではさほど今と変わらないと思われます。
住宅特例付の個人再生の線で、弁護士に相談されることをおすすめします。

ただし、個人再生の効果は連帯保証人には及ばないので、
住宅ローン以外の借入金に連帯保証人がいる場合、そちらに請求がいくことになります。
もしそうなら、連帯保証人に頭を下げて支援を求めるしかないと思います。

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、
住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。

各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか?
単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。
毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。
ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、
実際には延滞されているのではありませんか?
毎月の返済額...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報