自動車会社の残クレの金利が低いので、軽自動車の買替.を検討しています。
ただオリックス銀行でのキャッシング残高が250万程あります。
審査が通るか心配です。ちなみにこちらの月々の返済は4万です。
年収は800万程あります。勤続30年以上です。

A 回答 (4件)

限度額いっぱい近くまで借りてるんですね ^^;

車の借金は総量規制(年収の1/3まで)の対象にならないので、この点では借入可能です。あとはこの借金をどう判断するかですが、私が担当者なら貸さないでしょう(とんでもない浪費家だと判断)。ただ、金は余ってるご時世なので、少々無理なローンでも審査に通る可能性は高いです。軽自動車ということで金額も知れているというのもあります(しかも残クレ)。

年収が800万円もあり、なぜ250万円もの借金をしないといけないかが非常に疑問です。収入からするとその程度の借金は1年もかからずに返済出来るレベルかと思いますよ。
それに、もし貯蓄がなくて借金だけなら、相当危機感を覚えないといけません。年金だけでは生活出来ないでしょうから、足りない差額を平均寿命程度まで補う老後資金が必要です。普通は数千万円を定年までに用意しないといけませんが、その生活レベルを維持するつもりならもっと必要になるでしょうから。
きんぞく30年となると、定年まで10年くらいしかありませんよ。

ローンの金利を気にされてますが、今ある借金の金利も気にした方が良いのでは?貯蓄がないと安心して生活出来ないのが普通ですし、それがなく多額の借金がある状態では心配ではありませんか?減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性もあるのですから。

余計なことばかり書きましたが、気になったもので…
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
色んな意味で諸事情は書きませんでしたが、この年収から家のローンや子供の学費等支払ってます。
キャッシングは決してギャンブルなどではなく、急に入用があって(こちらも家庭の事情です)金利の低いところということでお借りしました。
月々の支払いは払っていけそうなんですが、審査が通るかが不安だったのです。
詳しく書きもせず申し訳ありませんでした。
子供達が独立して余裕ができたら、借金も少しはまとめて返せると思いますので、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

> 金利が低いので

実際にその様な金利になるかは、中古車としての査定が終わってから出ないと判らない、不確定なものですけどね。
貰い事故の可能性とか考えると、運次第と言える物でしょう。
見かけ上の宣伝文句に踊らされる必要はないと思います。

> キャッシング残高が250万程あります
あそこは確かに金利が低いけど、それでも4~8%くらいの金利ですよね。
8%とすれば、年間20万円の金利、返済が年48万円だから、約4割が金利で減る。
それを考えれば、今他に支出を増やす余裕が有るなら、繰上げ返済したほうが、「残クレの金利が低い」などと余計な事を考えるよりよっぽど得になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はどうしても必要なので営業の方と残クレも含めて色々相談したいと思います。
キャッシングは一応金利は低いほうなのですが、少しでも繰り上げ返済を心がけるよう努めたいと思います。

「審査に通るかどうか不安」って人は、残クレに手を出してはいけません。

残クレで車を買って、もらい事故とかで事故に巻き込まれると、酷い目に遭います。

一回でも事故を起こして「事故車」になっちゃうと、残クレの終了時に、査定が20万下がったから、即金で20万払え」って言われます。

もし、全損事故でも起きて廃車になれば「下取り予定の80万円分の残額、下取り出来なくなったから、即金で80万払え」って言われます。

なので、残クレを組む場合、もらい事故も含め、一切、事故は起こせないのです。車に傷1つ付ける事も許されません。

審査が通らなくて借金の出来ない人が、もらい事故に巻き込まれたりして、残価清算出来なくなったら、自己破産するしか無くなりますよ。

「契約時に提示される、残価清算時の下取り価格」ってのは「車が完全に無傷で故障も不具合も何もない」って場合の「予定下取り額」です。

実際に残価清算しようとしたら、傷があるだの、事故歴があるだの、不具合があるだの、色んな難癖を付けてきて、下取り査定額を大幅に下げた査定をします。

その結果、トータルで考えたら「金利がバカ高い」状態になるのです。

清算時の下取り価格の査定額を、理由を付けて大幅に下げさせ「通常のローンの数倍の金利を取るのと同じ効果」を発生させるのです。

例えば「金利が10万円分安い代わりに、下取り価格が当初予定より20万円安くなった」とかになれば、実質的に「倍の金利を取ってるのと同じ」ですからね。しかも、査定が下がった分は、現金で全額一括清算しないとなりません。

若い人が残クレに飛びついて、清算時に20万円くらい請求されて、借金で首が回らなくなったなんてのが、良く有ります。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
残クレの事、もう少し色々と勉強して決めたいと思います。

年収800万円ともなれば、社会的地位もあり、能力も充分に高い人であるはずですが、

そのような人がサラ金に250万円もの多額の借金をし、
しかも4万円などと小額の返済をダラダラと続け、
たかが軽自動車をキャッシュで買うこともできないなんて、
普通に考えたら、異常な事態だと思います。

ちょっと、書いてあることが正確じゃないのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ご意見ありがとうございます。
諸事情の説明不足で申し訳ありませんでした。