アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今26才なのですが、現在無職で就職活動中です。
今までアルバイト経験しかなく、
18才で高校卒業してから1年間のバイト、その後1年のバイトと、2ヶ月のバイト、5ヶ月のバイト、他にも細かい日雇いのバイトはありますが、主に4つです。
ここ1年半は何もしていません。
正直に書けば高校卒業してからの8年間のうち、
働いていた期間は全部合わせても3年もありません。
何か資格の勉強をしていた訳ではなく、怠けていただけです。
それぞれの期間を延ばして履歴書に嘘を書こうと思っています。
嘘がいけない事も分かってますし最悪クビになる事もあるかもしれませんが、
リスク承知で嘘を書きます。
ただ入社後の年末調整の際、源泉徴収を求められると聞いた事があるのですが
今年度末までに辞めたことにすれば必要なくなるのでしょうか?
入社は来年の4月からだと思います。
また、面接でどれくらい働いてるか聞かれた際、
収入は扶養から外れる年間103万を超えてない事にした方がいいのでしょうか?
また、健康保険証は親の扶養になってるのですが身分証明書を求められた際、
103万以上と発言した場合、これでバレてしまうのでしょうか?
どういう訳か103万以上あった時もこの健康保険証は持っていました。
ちなみに免許証は持ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ただ入社後の年末調整の際、源泉徴収を求められると聞いた事があるのですが今年度末までに辞めたことにすれば必要なくなるのでしょうか?入社は来年の4月からだと思います。

源泉徴収票の提出が必要なのは、年末調整で前職の分も加算してやってくれるという有り難い申し出です。自分で確定申告すると言えば、提出を求めてくることはないでしょう。ただし、前職が本当かどうかを知るためであれば、これには関係なく必要になりますがね。あと、前職の勤務態度等を電話して聞き、選考の参考にする場合もありますのでご注意をば。
なお、年度末というのは3月であり、所得税を計算する時は年末が期限です。なので、源泉徴収票に記載される収入は1/1~12/31ということになります。

また、面接でどれくらい働いてるか聞かれた際、収入は扶養から外れる年間103万を超えてない事にした方がいいのでしょうか?また、健康保険証は親の扶養になってるのですが身分証明書を求められた際、103万以上と発言した場合、これでバレてしまうのでしょうか?どういう訳か103万以上あった時もこの健康保険証は持っていました。>
103万円というのは、その人に所得税が掛からないというのと、配偶者控除や扶養者控除の対象者となれる基準に過ぎません(あくまで所得税の話)。
健康保険は社会保険なので、これからの1年間の見込み収入が130万円以内かどうかです。基準は保険組合によって多少違うこともありますが、大抵は月額108,333円以内かどうかで判断されることになるでしょうか。なお、退職すれば収入が無くなるので、即扶養者として加入出来ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイトの場合は12月までに辞めた事にすればいいのですね
当時は月額15万以上合ったのですが、その時も扶養の健康保険に入ってました。

源泉徴収票が出せない時点で、

昨年仕事をしていなかったことは、ごまかせないと思いますので、
ごまかすことに力を注ぐより、これから仕事をしていく際に自分を会社の為に
どのように役立てていくのか考え、それを会社に伝える努力をすることの方が生産的ではないでしょうか?

また、経歴詐称も気になるところですが、
扶養以上に稼いだ時も、保険証に関して手続きをしていなかったこともあるようなので、
国民保険料や税金関係も滞納になっていないか心配でもありますが。

会社にも寄りますが、前職の会社に電話でどのような人物か尋ねるところもあるようなので、
前職は極力ごまかさない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自業自得ですが、もうなるようにしかならないので最善を尽くします。

職歴詐称で何が一番極悪かと言えば

その仕事をする為に必要な資格を持ってると言った場合
その営業所が営業する為に必要な資格を持ってると言った場合
「実務経験3年」等が重大な意味を持つ場合
(これが受験資格になる資格を会社が取ってもらおうとしている時、
 または事情により、経験者が必要な時)

これらはクビ案件です。
会社が営業停止になる危険をはらんだり、採用した意味がなくなるので。

こういった詐称でなければ、誰も迷惑しないのでリスクという程でもありません。
正直に書くよりはマシ との事ですが、関連する仕事に就く時は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
専門職なのでそれに関する業務経歴の詐称はしません。
さすがにそれはバレるので。

僕は本当は1年しか働いていなかったりしても職歴には嘘ついて3年勤めていたと書いています。

そんなのよっぽどすぐ辞めていて転々としまくっているのに本当のことを書く方が勇気いると思います。
面接に行ってどうしても雇ってもらいたいなら履歴書はごまかすしかありません。

ちなみに学歴は本当のことを書いています。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方なのですね。
今までバイトではごまかせてきましたけど、
今度はきちんとした正社員として長く腰を据える職場に応募するので今までとは違う緊張感があります。

こらこら。

No4の回答をよく読んで。
2015年の納税額は2014年1月1日~2014年12月31日の収入で決まります。
2015年4月入社で必要になるのは2014年の源泉徴収票。
前職の退社日が2014年1月1日以降なら源泉徴収票の提出が必須。
履歴書に2014年12月退職なんて書けば、自分から嘘をバラすようなものです。
前職の退社日は2013年12月31日以前にしようね。
    • 0
この回答へのお礼

NO.4の方の回答は読んだのですが勝手に書き間違えたのかと思い推測してお礼しました。
私の思い込みでした。すみません。
年末調整って例えば2015年4月入社の場合、2015年1月からの分がないのでそれが必要なのかなと思っていました。
2014年の分の厳選徴収票は何に使うのでしょうか?
どこの会社でも入社前年度分の源泉徴収票は必要なのでしょうか?

>履歴書の嘘はごまかせるのか?

ごまかせないけど、あなたがリスク覚悟でやるんだから自由。
意味ないけどね。

正社員の転職(中途)採用にアルバイト歴を考慮するのは、
・採用予定職に大いに関係がある(貢献可能な)アルバイト経験で3年以上
・家庭の事情(介護とか)などで「アルバイトしかできなかった」場合
・アルバイトから正社員雇用に変わった場合
くらいかな。

雇う側としては、社会に出て8年間アルバイトしかしていない場合、
普通は「まずは正社員じゃなくてアルバイト社員からやってもらうか」と考えるのが普通です。

期間を延ばして職歴書いたって、
「短期で辞めて、別の職探しに行っちゃう可能性の高い応募者」
という目で見られますよ。

たとえば、「3年間同じバイトをしていた」っていう人がいたとしたら、
「なんでこの人は正社員にしてもらえなかったんだろう」と考えます。
だからそういう質問を面接でします。
あなたの場合、「正社員登用制度のない会社だった」としか答えられないでしょ?
そういう答えだと「そんな会社しか選べなかったんだね」で終わります(口には出さない)。
結果は不採用。

「進学か就職か決められなかったからアルバイトをやりつつ勉強してました」
って言う方が本当っぽい回答かとは思います。
(それでも不利に変わりはないけど)

源泉徴収票とか扶養の話は他の方の回答で十分だと思いますので、省略します。
    • 0
この回答へのお礼

バレたら素直に謝ります。直接採用職には関係ない仕事なので。
それでもクビになるかもしれませんが。
実際に進学したいと思っていたのですが、この年になると例えそれがホントだとしても行動が遅すぎるという印象をもたれると思います。
自業自得ですが、もうなるようにしかなりませんので最善を尽くします。

税金は1月の収入から計算するので、年度末(3月)まで働いた事にすると源泉徴収票が存在する事になります
だから、昨年末(2013年12月)までに辞めた事にしましょう
それから、住民税は自分で払うと言いましょう、住民税は昨年の収入に対して支払うので昨年12月まで働いてたら税を納める請求が会社に行くはずです

ごまかすのは構わないと思いますが、今年の8ヶ月間働かなかった理由は考えましょう
私が面接官なら古い過去の職歴より、昨年辞めてからの8ヶ月をどの様に過してたかに興味があります
何れにしてもアルバイトなんて職歴として認めませんから、過去に拘るより前向きな姿勢を見せるほうが良いですよ

• 0
この回答へのお礼

働き始めるのは2015年4月からなので2014年12月末までに辞めた事にします。
アルバイトが職歴にならないのは承知してるのですが、
30手前で履歴書に何も書かないよりはまだましかなと思ってます。

会社の採用者、人事の人間なんて、すでに何十人何百人も相手してきて、書類を処理してきているのですから

いい加減なものは、ざっと書類を見ただけで矛盾点を突く質問されて、貴方が答えられずばれます。
相手はそんな程度のうそでは太刀打ちできない経験地の引き出しがあるのです。

銭関係は会社に何の係わり合いもないからとがめませんけど
働いていたか怠けていたかなんて見抜くのは簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、正直に書けば面接にすら行けない気がしてます。

源泉徴収をわたしたくないのであれば一年前仕事をしていたことにするなら源泉徴収を求められるのではないでしょうか。

それに103万の制限内で働いていた場合、その人は日常的に仕事をしていたと判断されますかね?

暇なときにバイトしていた人くらいしか面接の人は思わないですよ。

それにアルバイトは五年も続けば書く意味があるかもしれないけど、
まず職歴とはみなされないと思います。
新卒の人が学生中の就職活動のときにしていたということでアルバイトを書くことは意味あると思いますが。。。

何も書かず、何してましたか?といわれたらアルバイトしてました。で良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに103万以内だと自活できてない事になりますね。
アルバイトは職歴にならない事は分かってるのですが、全くの空白よりはいいかなと思いました。
今年で27になります。30手前です。
何も書かないのとバイト経験でも書いてるのでは印象が違うかなと思いました。