プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても強度な近視(乱視)で40歳手前まで毎年視力が低下しておりましたが、40歳を過ぎてから視力が一定してきましたので、最近よくある安いメガネを購入しましたが、だんだんまた視力の低下が出てきたように思えます。知人曰く、安いメガネは所詮低価格なので、視力にはよくないといわれましたが、本当でしょうか?極端な事10万円のメガネと1万円のメガネでは視力低下は起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



ある程度はあると思います
もちろん生活環境の差もありますので
眼鏡だけとは言えない部分もありますが

原因になりそうなことというと
フレームの作りが軟なので眼鏡が変形したりしやすく
レンズの中心がずれたりする

レンズの方は
レンズの設計が細かくないので歪みが出やすい
コーティンが甘く薄いので見え方に差が出ることがある

あと前のレンズがすごくいいものだとすると
見え方の違いを実感するほどではないにしても
眼の方が感じていて疲労感があるという事もあります

先ずはお求めの眼鏡店で視力が低下していないか
眼鏡が変形していないか確認をしてもらう方がいいですよ
其れで変わってくることもありますので

お安いメガネを購入した時は
レンズだけは一番いいものにする(差額を出しても)
フィッテング(眼鏡を顔にあわせること)を納得いくまでしてもらう事
このお手頃な眼鏡店の場合フィッテングが得意でない、上手でないお店というのが結構あります
であっていないんだけど、まあいいか、安いメガネだし。というのが
一番よくないんですよね
眼の為にもメガネにもよくないです

しつこいかな、と思っても顔にあわせてもらう方がいいです

高級なフレームの場合顔にある程度合わせることを何度もしても
フレームも丈夫ですし
お店の方も研究と努力をしますので上手な方が多いですが
お手頃で購入した場合コツが必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メガネの調整に行ってきたいと思います。

お礼日時:2014/09/06 14:17

同じです


安い眼鏡でも ちゃんとセット出来る眼鏡屋に行きましょう
私は量販店(めがねの…)で眼鏡をセットしてもらいます
眼鏡のレンズと 目の中心を合わせたり レンズと目の距離
合わせない店は止めた方が良いです
私は3つ眼鏡を使い分けてますが ちゃんと計ってセットすると
掛け替えても 違和感が有りません
疲れや 視力低下になりませんでした
それと 自分に合ったレンズ形状も大事です
平面タイプ 湾曲タイプ 横長 大小
合わないと疲れます
あまり安すぎるレンズはダメ出す 紫外線カットとか最低目の保護を考え
総合して疲れを誘発しない眼鏡を作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!