プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
20代前半に英検3級を何とかとったレベル。
でもそれから20年、すっかり文法を忘れていると思います。
いろいろネットを見て、「 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 」をアマゾンで注文しました。でもこれより簡単なものから始めた方が良いのではないかと思い「Mr.Evine アルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」も注文しようかと迷っています。
本屋に置いてないので中身は見ていません。
どうでしょうか?
そして2冊が終わったら「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。
どちらともするのがいいか、ご教授いただきたいです。

英語上達完全マップというのも買って参考にしたいとも思っています。

英語を学びたい理由はアメリカの方とたまにお会いする機会があるので、英語で会話したい。(その方たちは日本に来る前に日本語を勉強して来られていて、少し日本語が話せるので、意思の疎通はできますが、それなら、私も自分で勉強して英語で話したいと思いました。)また、旅行時にも使用したいです。

A 回答 (2件)

>「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、


>「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。

質問文を読ませていただくと、「英会話」を、とても重視されているように思います。

英文法・語法を丁寧に理解を深めていく努力は、無駄にならないと思いますが、社会人の忙しさから鑑みると、現実的でないと思います。

上記の二冊には、手を出さない方がいいと思います。


私は『英語上達完全マップ』の著者の森沢洋介さんの御著書を使われることをおススメします。
・瞬間英作文 シリーズ
・音読パッケージ シリーズ



最後に非常に難しい問題に触れたいと思います。
英語圏の海外ドラマ・洋画を観て、リスニング力をアップすることは、(かなりの)英語上級者の間では、とてもよく勧められています。
一方で、まだまだ、英語の基礎ができていない人が、その学習法を真似ると、両極端なケースが生まれやすいです。

A:「全然理解できなかった。ダメだ自分は頭が悪い。英語やめよう」
B:「全然理解できなかった。目標はかなり高いから、コツコツやろう」
の上記二つのパターンです。

できるだけ、思考のパターンをB型になされてください。

杉山愛さんは、映画で英語学習をなされていたそうです。大げさな表現で無く、本当に『プリティウーマン』を100回以上観て、英語力をブラッシュアップされて、世界中を転戦されていたそうです。同じものを繰り返しご覧になられて、コツコツと実力をあげられてください。


以上です。
万分の一でも、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎の復讐が終わりましたら、・瞬間英作文 シリーズ
・音読パッケージ シリーズに挑戦し、映画も観て勉強したいと思います。

若い頃から挫折しておりましたので、Bの思考で頑張ります!

お礼日時:2014/09/19 11:06

1. 目的


    「英語を学びたい理由はアメリカの方とたまにお会いする機会があるので、英語で会話したい。」「また、旅行時にも使用したいです」

     と非常にはっきりしていらっしゃるので、対策も簡単だと思います。

2。  参考書
    
    本で勉強することはもうお済みですから、本を離れて、聞き取り、話をする、この二点に絞ってDVD とかテレビドラマ等をなるべく字幕等書いたものに頼らないでご覧になるといいと思います。

    本に頼る癖がつくと話せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本で勉強が今からなので、基礎を勉強し直したら、教えていただいたことを参考にがんばりたいと思います。

お礼日時:2014/09/19 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!