プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはー ^^

『言語、感性』アンケート。

「漢字二文字の言葉」で、
あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか?
理由もお願いします。

*その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。
*人の名前、商品名等はNGです。

<例>
『明日』
まだ見ぬ未来だから
できればそう思いたいので。

あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (32件中1~10件)

>最も美しい「漢字二文字の言葉」は?



2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。

『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。

『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。

この回答への補足

そろそろ締め切り処理をさせて頂きますね。

とっても多くの回答を頂きまして、深く感謝しております。いい言葉が盛りだくさんでしたねぇ ^^ 知らない言葉もたくさんあって勉強になりました。また、意味以外にも色んな観点からのアプローチがあり、しかもどれも兼ね備える言葉まで考えてくださった方もおられました。とても有難いことです。

さて…
どうしましょうか ^^;
これは選考が難しいですよぉ…。
思い切って選びますね。
今回のB.Aは…No.11様です。
おめでとうございます!
「義理」と「人情」。
まぁこれは皆さん異議はないでしょう!^^
「人」という字が入っている部分が何か意味深いものがありますね。
ありがとうございました!


この場を借りて…
他の皆さんすみません。とても迷いました。最終選考に何人も残っての接戦でした。B.Aの方の言葉に触れられた方が複数名おられましたので今回はそこを最終的に加味しました。願望を込めた「福島」というご回答もとてもよかったです。
皆さんからの回答とても役立ちました。お忙しい中お時間を割いてくださり本当にありがとうございました。

皆様からの美しい「回答」(←漢字二文字 ^^*)に
心からの感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

<m(__)m>

補足日時:2014/09/10 00:51
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★
いつもお世話になっております。

>2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。

→はい、大丈夫ですよ ^^
いつもある程度は広く待ってますよ ^^

しかも「これ以外にない」とまで仰るのですから、
削れない言葉なのでしょう!


>『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。

→これは確かに大事ですね。
現在の世の中は果たしてどうなんでしょうか?
自分の事しか考えないような者がとても多いような気がします。

物事において正しい筋道・道理、人としての正しい行い。また、人として守るべき正しい道。
道義は大事ですね。
これを欠くと荒んだ世の中になってしまいますもの。
わたしはしてもらったことに対し、精一杯報いるということには気を付けて生きています。勿論それは自己満足と捉えられることがありますが、それは自分がそうではないことをよく知っているのでこれからも「義理」は大切にしていきたいです ^^

ただ難しいのは、一つの義理を通すことによって、もう一方には義理を欠く事態。こういう複雑な構図も世の中にゴロゴロ転がっているんですよね ^^;そこをうまく渡っていけるかは、人としての度量が関わってくるのでしょうね。


>『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。

→なるほど、そういうことでしたか ^^
やはり「義理」と「人情」はセットで語るべきものですものね ^^
「人」として「人」であるための情け。思いやりの気持ち。

時代としては昭和でしょうか?古くはたとえば江戸とかって下町では特に人情、活気があったそうですね。「「人情」で溢れている」と堂々と言える最後の時代は昭和になるのでしょうかね?確かに昭和を舞台にした映画等を観ますと、人の温かみを感じさせられることが多いです。わたしのような世代からしますと、とても羨ましい気持ちになりますよ。今現在は確かに人間関係が希薄で、「自分さえよければそれでいい」という者が多いですね。とても悲しいことだと思います。新しいモノが次々生まれ便利になっていくのはいいのですが、必ずそこで大切なモノが蔑ろにされ失われていくんですよねぇ…。世の常だと言ってしまうのはあまりに悲しいですね。



考えさせられる美しい漢字をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/05 18:33

こんにちは。

(^-^)
もう回答済みなんですけど、
「緑子」と同時に浮かんだ漢字があって・・
「玻璃」です。
はじめて見たときから
綺麗だなぁと思ってました。
二回目なので、
お礼はいいですよ。
沢山回答ついてますね。
(と書いても、お礼くださるんですよね・・
短めでいいですよ。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先生 もう一度こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
大変遅くなりました。ごめんなさいです ★m(vv)m★
わざわざ追加回答恐れ入ります。

>もう回答済みなんですけど、

→あ、いつもある程度は
柔軟に対応していますから大丈夫ですよ ^^
「一つだけ」とはっきり質問文に書いた際は
さすがに選考からは外さざるを得なくなりますけどね。
ただ、その場合でもお礼はちゃんとさせて頂きますよ ^^*


>「緑子」と同時に浮かんだ漢字があって・・
>「玻璃」です。

→いい言葉が浮かんだのですねぇ ^^
読みは「はり」。
仏教の世界で七宝の一。水晶。
また、ガラスの別名、と。

意味もさることながら
字形、語感ともとても美しいです。

「瑠璃も玻璃も照らせば光る」
という諺で出てきますよね。
瑠璃という言葉は「瑠璃色」などよく使われますね。
あ、瑠璃茉莉(ルリマツリ)は可愛いですよね♪ ^^*


>はじめて見たときから
>綺麗だなぁと思ってました。

→確かに綺麗な言葉ですねぇ♪
女の子の名前につけるといいかも?
芸名とかでこういう名前の人いるのかな?


>二回目なので、
>お礼はいいですよ。

→いえいえ ^^
お気遣いだけ有難く頂戴しますね ^^


>沢山回答ついてますね。
>(と書いても、お礼くださるんですよね・・
>短めでいいですよ。)

→とても有難く嬉しいことです ^^
それはいつも感じていますよ。

ふふふ ^^
「短めで書いて」
って言われてもできないかも?^^;
いつも駄文ばかりですみません ^^;
ニュアンスを大事にしたいので
どうしても長くなっちゃうんですよぉ ^^;


更なるステキな言葉をありがとうございました♪
これからもお気軽に宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
今一度感謝です!

お礼日時:2014/09/08 18:51

こんばんは。



拙くも美しいと思う言葉 漢字二文字・・・

『兼愛』・・・自他・親疎の区別なく、平等に人を愛すること

兼愛説という古代中国の思想(儒教批判ともいわれた)。私は昔、解説文を見流した経緯だけですが・・・全部この話しが当てはまるとは思ってません。

私論ですが、人を幸せにできるのはどこか自分が幸福に近い(または感じる)ほど達成すると思うから・・・無償の愛という崇高な世界もありますが・・・(でも無償の自分のあり方と相手の幸福に喜びを得られるから出来るとも思います)。
またこちらは本論ですが、実際は一人で生きてはいけないちっぽけな我が身を知って、慈しみ助けられている周りの人々に感謝する事、そのわずかでもお返しが出来る事が、自他を幸せにする事と思うからです。

未曽有の災害や多々の困難に人々が兼愛を持つ一方で、個人として極度の自己都合や自己顕示だけで相手の事を蔑ろにしたりする・・・今の社会の一面もあり、忘れつつあることではと思います。

♪----------♯----------♭----------♪

余談で次点ですが美しいと思う漢字二文字・・・『謙虚』

どんなに素晴らしい学才や能力があっても進歩したり人の徳を積むのにこれが無ければ・・・ですし、大事にされてる方はご本人がとても美しい心となるのと思います。間違い指摘され気に喰わない事で『あんな奴ゥぜえ~(正式文は省略)』なんて事は言えないしですネ。いい年した人ほど。これはある事例。客観論です。また、世の中これ凄く忘れているように・・・政治家や有識者の発言からインチキ偽装の言い訳etc・・・昔からも言えますが、他の回答者様の『義理』『人情』とともに日本の心が・・・私的な想いです。

最近涼しく昨年より過ごしやすい・・・仕事帰りの車窓の夜風が心地よかったです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★
いつもお世話になっております。

>『兼愛』・・・自他・親疎の区別なく、平等に人を愛すること

→また難しい表現を知っておられるのですねぇ ^^
回答者さんは知識が本当に豊富ですね。


>兼愛説という古代中国の思想(儒教批判ともいわれた)。私は昔、解説文を見流した経緯だけですが・・・全部この話しが当てはまるとは思ってません。

→自分と他人を区別することなく、すべての人を愛す。そうすれば争いはなくなる、と。

これは確かに間違いではないんですよねぇ。ただ理想論ですから、それらの教えが全ての人に整った世界になっていないと無理な部分があるんですよね。言ってみれば核兵器の保有の問題もそうですよね。理想では持つべきではない。それは誰しも考える。とは言え、悲しいことに無茶苦茶な国家がいくつもあり、抑止するためには必要だと唱える人もいる。とことん理想を追求するか、現実の中で最善をとるのか。とても難しい選択ではあるんですよね…。

そして、人間には必ず欲がありますから他人と較べない人はいないですね。言葉で着飾っていても人間には必ずある。だからこそ努力もするしやる気も生まれる面があるんですよね。ただ、そこで必ず嫉妬の感情も生まれる。これは必然。そこでそれをうまく隠せるかどうかが問題であって、心に芽生える感情は悪ではないんですよねぇ。


>私論ですが、人を幸せにできるのはどこか自分が幸福に近い(または感じる)ほど達成すると思うから・・・無償の愛という崇高な世界もありますが・・・(でも無償の自分のあり方と相手の幸福に喜びを得られるから出来るとも思います)。

→確かにそれはありますね ^^
心に余裕がないと他人に優しくできない面は出てきます。

「無償」は人間として可能でしょうかね?
どこか打算があることが殆どなんですよね。それは自己満足も含めて。


>またこちらは本論ですが、実際は一人で生きてはいけないちっぽけな我が身を知って、慈しみ助けられている周りの人々に感謝する事、そのわずかでもお返しが出来る事が、自他を幸せにする事と思うからです。

→はい、この考えは常に持っておくべきだと思います。人は一人では生きてはいられない。助け合ってこそなんですよね。
「感謝」に関しては、人は当たり前の存在を軽視しがちになりますね。これは大きな“何か”を経験した際にようやく気付く人が多いですね。それは単純な年齢・年月ではなく経験。少なくともその時に何ができるのか。残念なことにそんな経験をしても尚「人として」を理解しようとしない者が数多く存在するのも事実です。


>未曽有の災害や多々の困難に人々が兼愛を持つ一方で、個人として極度の自己都合や自己顕示だけで相手の事を蔑ろにしたりする・・・今の社会の一面もあり、忘れつつあることではと思います。

→確かにあります。我の強いだけの者。そういう状況でもいます。何故助け合えないのか。仮面を被っている者は更に質が悪いです。それは心の器を広げていける心持ちではないから起こるんですよね。そして仰るようにそういうシーンでは助け合えても、一方では自己の身勝手な都合で人を人とは思わぬ言動。ネットの世界でも多々ありますねぇ…。

自分の中で「愛」とは何かを深く考えるべきでしょうね ^^


>余談で次点ですが美しいと思う漢字二文字・・・『謙虚』

→いい言葉ですね ^^
人はそれぞれ心の中で色んな事を感じ考えます。しかし各々が思ったことを何でも口にしていたら争いしか生まないのですよね…。すべて飲み込むのがいいとも思えませんけどね。こういう部分って人としてのバランスとでも言えばいいでしょうかね?


>どんなに素晴らしい学才や能力があっても進歩したり人の徳を積むのにこれが無ければ・・・ですし、大事にされてる方はご本人がとても美しい心となるのと思います。

→そうなんですよね。
やはりそういうときに「自分の力だけで勝ち取った」と考える人がいますね。謙虚さを常に持っていられるかどうかが大事です。


>間違い指摘され気に喰わない事で『あんな奴ゥぜえ~(正式文は省略)』なんて事は言えないしですネ。いい年した人ほど。これはある事例。客観論です。また、世の中これ凄く忘れているように・・・政治家や有識者の発言からインチキ偽装の言い訳etc・・・昔からも言えますが、他の回答者様の『義理』『人情』とともに日本の心が・・・私的な想いです。

→まぁ、指摘された際に我が身を必ず振り返ることですね。その作業をしない者があまりに多いと感じています。受け入れる器がそもそもなかったり…。何事も頑固だとそこから成長しにくい(或いは一切しない)んですよね。我が身を振り返ってそれでも尚非がなければ、その時は緩やかにでも不快感を見せたほうがわたしはいいと思っています。そうしないと相手は何も感じず何も変わらないから。ただそこで自己主張のような事をするとまた違った話になってくるので、こういう面でもバランスが大事だと思っています。

確かに義理や人情を欠くケースが多々ありますね…。しかも往生際まで醜いことが。


>最近涼しく昨年より過ごしやすい・・・仕事帰りの車窓の夜風が心地よかったです m(__)m

→確かに今夏はマシだったかもしれません ^^
もう肌寒いですもの。
今一番体調を崩しやすい時期ですからお体にお気を付け下さいね ^^*
わたしは例年通り熱が下がりませんし、胃もキュ~って ^^;

「車窓」と言う言葉もどこか美しい響きがありますね ^^
いつか世界各地の電車にのってゆったり車窓を眺める旅がしてみたいです。


ご丁寧にステキな漢字をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/08 18:24

こんばんは^^



回答させていただくのは久しぶりですがいつもロムで楽しませていただいております。
ddさんは毎回よくこんな面白く興味深い質問が思いつくもんだ、と感心ながら (´▽`)
先日の「時間が巻き戻ったら‥」もとても興味深かったです。

今回は、“最も美しい「漢字二文字の言葉」”ということで。
まずは思いつくまま書き出してみただけで10個あり、なかなかしぼれなくて困ってしまいました (´▽`)

3つ挙げさせてくださいね。
どれも、意味、イメージ、発音、字形、すべてを含めたうえで美しいと思う言葉です。


「遠方」おちかた /
「えんぽう」という読み以上に、この「おちかた」という読みにやられています。美しいです。ますます遠くの方が美しくあるように‥との願いをこめて使いたくなる、日本語とはなんと美しいのだろう、と思う一言葉です。

「揺曳」ようえい /
字形、発音からして、ゆらゆらとたゆたうような、やわらかくて、優しい沈黙に近いような「動」を感じる美しい日本の言葉です。

「深切」しんせつ /
イメージとしては深くて白い雪。「親切」と同義に扱われることがほとんどですが、文字通りもっともっと深くて切なる、そして美しさを秘めた言葉だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
お待たせ様です ★m(vv)m★
いつもお世話になっております。
お久しぶりですがよく回答を読ませて頂いていますよ。
さっすが“おっとな~”だなぁ、って ^^
先ほどもご一緒してましたね ^^

>いつもロムで楽しませていただいております。

→カッコイっ!ロム。
わたしもその言葉使いたい♪^^
「路夢」喫茶店みたい ^^


>ddさんは毎回よくこんな面白く興味深い質問が思いつくもんだ、と感心ながら (´▽`)
>先日の「時間が巻き戻ったら‥」もとても興味深かったです。

→ありがとうございます ^^*
はい、確かにそうなんですよ。そこがわたしのステキなところなんです♪
あ!言ったあと、自己嫌悪に… (/∇\)

全然ですよぉ ^^;
基本、できるだけ色んな方が気軽に回答できる質問を考えてますよ。ちょっとヘンな楽しい質問が好きなんですけどね ^^; あと、実は…B.A選考とは別に、深い部分で参考にさせて頂いている部分もあるんです ^^

あ、前回のその質問はわたしの書き方が紛らわしかったみたいで、バタバタしちゃって恥ずかしかったです ><


>今回は、“最も美しい「漢字二文字の言葉」”ということで。
>まずは思いつくまま書き出してみただけで10個あり、なかなかしぼれなくて困ってしまいました (´▽`)

→ほほー、10個も!
「美人」「美肌」「美形」「美声」「美脚」「美顔」「美尻」。
う~ん、わたしに関する二文字に限定するとたった7つしか浮かばなかった。
わたしはまだまだねぇ…って感じた9月の夜…。
★("⌒∇⌒")★ フフフ

はい、そうなんですよね。
絞るのがなかなか難しいと思います ^^
「美しい」「面白い」というような言葉は
それこそ多種多様な捉え方ができますものね ^^


>3つ挙げさせてくださいね。
>どれも、意味、イメージ、発音、字形、すべてを含めたうえで美しいと思う言葉です。

→はい、どうぞ! (*^・^)/

…って、すべての観点から美しい言葉を考えてくださったんですねぇ。
素晴らしい♪


>「遠方」おちかた /
>「えんぽう」という読み以上に、この「おちかた」という読みにやられています。美しいです。

→へー。それは初めて知りました!
「おちかた」と読めるのですか。
試しにキーボードで打ち込み変換してみますと…出ず!
代わりに「彼方」と出ました。

調べてみますと…
確かにどちらもそう読めるそうですね。
よくご存じなんですね。
おちかた温泉という所もあるそうです。

「わざわざ遠方よりお越し頂きまして…」
みたいな際にも「おちかた」と読んでもいいのでしょうかね?
もしいいならこれは一度使ってみたいです♪

>ますます遠くの方が美しくあるように‥との願いをこめて使いたくなる、日本語とはなんと美しいのだろう、と思う一言葉です。

→お姉さんの感性はステキですねぇ。やっぱり文章のお仕事をしておられるぶん、感じるところがあるのでしょうね。質のいい読書をたくさんしてこられたのがわかりますよ ^^


>「揺曳」ようえい /
>字形、発音からして、ゆらゆらとたゆたうような、やわらかくて、優しい沈黙に近いような「動」を感じる美しい日本の言葉です。

→漂っている浮遊感とその柔らか味をイメージとして感じる言葉ですね。しかも確かに字形も美しいです。特に「揺」という字は見た目に柔らか味がありますし、「曳」の字の下半分がそれを引き締めているようにも感じます。
音が長く尾を引き残る意味もあるそうですね。


>「深切」しんせつ /

→この言葉も初めてかもしれません。
みた記憶がないですねぇ。

思い入れが深く切実である。
この意味で「深切」という字が使われることが多かった。当て字としては「心切」もある。

<参考URL>
http://gogen-allguide.com/si/shinsetsu.html

>イメージとしては深くて白い雪。「親切」と同義に扱われることがほとんどですが、文字通りもっともっと深くて切なる、そして美しさを秘めた言葉だと思います。

→深くて白い雪。
これは「深雪」という読みの部分でしょうか?あるいは「身を切るような寒さ」の「切」と「雪深さ」の「深」のイメージですかね?

これは人を思いやる心ですから
まず意味としては文句なしで美しいですね ^^
字形としては「切」と言う字が鋭利なイメージを抱かせますが、その意味を知ると随分違ってきます。先の<参考URL>での語源をみますと、「身近である」「行き届く」という意味合いのようです。


言葉のチョイスが素晴らしいですねぇ ^^
とても勉強になりました。
「深切」などは教えて頂かないと、
文章中にみつけた際に変換ミスだと思ってしまっていたかも?^^;


遠方(おちかた)からの美しいお言葉と、
揺曳するような響きを感じさせてくださいまして
ご深切にありがとうございました♪^^

使い方合ってるんだろうか? ( ̄* ̄ ) ????

また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!^^

お礼日時:2014/09/07 19:50

艶姿の男版となると、鯔背(いなせ)になるのかなあ、って気がします。



でも、この漢字、書けないですね。

意味は、粋で勇み肌でさっぱりしているさまっていうことだそうです。

艶姿の女性と鯔背な男性の組み合わせ、秋祭りとかにぴったりですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

続きましても こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
ちょっと遅くなっちゃいました ★m(vv)m★
わざわざ追加回答誠に有難うございます!

>艶姿の男版となると、鯔背(いなせ)になるのかなあ、って気がします。

→あ、「いなせ」も聞いたことがありますよ!
「粋」「鯔背」って江戸っ子でぇ~!って感じじゃないですか?^^


>でも、この漢字、書けないですね。

→か、書けますよ!
φ(..)カキカキ→「鯔背」。ほらね? (^^*


>意味は、粋で勇み肌でさっぱりしているさまっていうことだそうです。
>艶姿の女性と鯔背な男性の組み合わせ、秋祭りとかにぴったりですね。

→へー、そういう意味なんですか。
なんとな~く褒め言葉って感じでしか知りませんでした ^^;

ちょっと調べてみました!
江戸の若者間で流行した髪型だそうですねぇ。「イナ」っていうのがお魚の「ボラ」。その「ボラ」の背に似ているので「鯔背銀杏(いなせいちょう)」と呼ばれた、と。

うん、勉強になった!
秀才から天才に一歩近づいた感じがするっ!^^

あとですね、折角だから美しい男性を表す言葉を他にも調べてみました。

「白皙の美青年」
「白面の貴公子」
「紅顔の美少年」
「美男子」
「色男」
「伊達男」
「美丈夫」

最後の「美丈夫」って初めて知りました。
美しくりっぱな男子という意味だそうです。
ちょうど「美しい」にピッタリ合うかも?
ま、三文字だけどぉ… ^^;

「優男」
姿形が上品ですらっとしている。

こういうのも美しいと表現ができるかもしれませんね。


とっても粋な漢字をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
今一度感謝です!

お礼日時:2014/09/07 00:18

最も美しいと言えば、艶姿(あですがた)でどうでしょう。



完全に和のイメージですね。

花火、浴衣、金魚、団扇、美女……全部含めて、艶姿。


我ながら、最強のような気がします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★
いつもお世話になっております。

>最も美しいと言えば、艶姿(あですがた)でどうでしょう。

→へー、「あですがた」って「艶姿」と書くんですねぇ。
わたし全然知りませんでしたよ ^^;
あれ~?わたしって秀才だった筈なのにどうしたんだろ~?^^
え?^^

女性が色っぽく美しいさま。あでやかな姿。艶容。
女性のなまめかしい姿。

この言葉って女性を指すだけなんですかね?
まぁ、これは女性以外で使うイメージないですね ^^
でも「妖艶」と言う言葉でもそうなのかな?
男性の方には一切使えないのでしょうかね?

あ、「なまめかしい」という表現になると
なんだかイヤらしい響きに聞こえるような… ^^;


>完全に和のイメージですね。
>花火、浴衣、金魚、団扇、美女……全部含めて、艶姿。

→確かにこの言葉は和のイメージが強いですよね ^^
着物や浴衣ってとても大人っぽくて艶っぽいですもの。
因みに…
わたしが着たらそれはもう艶っ艶な趣になりますことよ♪
★("⌒∇⌒")★ オホホホホ~

男性の方は女性の浴衣姿が大好きのようですねぇ ^^;
白や紺地の浴衣に真っ赤な金魚の色彩がいいのでしょうか?^^

あ、わたしは紺地の浴衣を持ってますよ♪
今夏にも何度か着ました~♪
これがまた可愛かったらしいの♪ん?^^
そして口紅はパーポー!^^


>我ながら、最強のような気がします(笑)

→自画自賛だし!^^
でも女子的にはなんだか納得いかないなぁ…。
男性の方を表す美しい言葉ってないのかな~?
「筋肉」とか「腹筋」とかになっちゃうんでしょうか?^^;
でもそれは力強いセクシーって意味合いになっちゃいますものね。
ま、結局、男性はたいして美しくないってことでしょうね♪

ジョークです!
男性の方ごめんなさい ^^


あ、「和風」って言葉が美しいかも?
これからの季節だと「紅葉」もアリですね (*p・・q)


和の真骨頂をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/06 21:53

雪女様こんにちはです!!!\(^o^)/\(^o^)/



>最も美しい「漢字二文字の言葉」は?



「妖艶」です。

ヒラヒラ舞う蝶のような煌びやかな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お犬様 こんにちはー ((Pq’v`★)゜+。
大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★
いつもお世話になっております。

>「妖艶」です。

→これは確かに美しい!
ん?男性の方のお好きな「妖艶」は女性に対してですかね?^^;

昔で言いますと花魁とかって妖艶ですよね。
現代でもやっぱり着物姿の女性に感じることが多いのでしょうか?
同性目線でも、
着物姿で…えっとぉ…何と言いますか…
失礼ながら崩れた感じのセクシーな女性って「妖艶」な気がします ^^
ポイントはやっぱり目。特に目つきですかね?^^
あとは…口元。ホクロ。そのあたりかな?
それともう一つ重要なのが「影」かもしれませんね。


>ヒラヒラ舞う蝶のような煌びやかな感じです。

→煌びやか、艶やか。
こういう衣装、お化粧も重要な要素になってきますよね ^^*

でも…
ホントにヒラヒラ~って舞ったとしたら…
それはチョウチョウそのものです♪ ~~~~\(*⌒∇⌒)/
ね?そうですよね? (^^* フフフ

わたしもアゲハチョウとして精一杯生きていきますわよ♪^^
冬になると、朝起きた際に
布団の中でイモ虫みたいにモゾモゾしますけどね ^^
ま、それも「妖艶」としておいてください! 。。。。(p・・q)。。。。


艶っぽい美の漢字をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/06 15:23

「永遠」です。



例えば、永遠に輝いているものは美しいものです。
特に「永」という漢字は、書に必要な技法が8つ全て含まれているため、特に綺麗な字で書かれた「永遠」という文字は、非常に美しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちはー ((Pq’v`★)゜+。
大変お待たせしました。ごめんなさい ★m(vv)m★
いつもお世話になっております。

>「永遠」です。

→はい、いい言葉が出ましたね ^^
この言葉には惹かれる部分があると思います。


>例えば、永遠に輝いているものは美しいものです。

→これは解釈がちょっと難しいですねぇ ^^
物体で永遠のモノ。
この世に果たしてあるのでしょうかね?
たとえば太陽、月、星。
こういうものは嬉しい時も辛い時も
いつもそこにある。救いになる。
だからイメージとしては永遠の存在のような気がします。
ただ、やはり永遠とは言えない。

そうなると、
形ないものこそ永遠の可能性を秘めているということになりますね ^^
愛情、想い出。
こういう類のものも悲しいかな実際には「永遠」は難しいですが、
それでもそう信じることは出来、そしてそれが美しい、と。


>特に「永」という漢字は、書に必要な技法が8つ全て含まれているため、特に綺麗な字で書かれた「永遠」という文字は、非常に美しいと思います。

→はい ^^
回答者さんは書道の心得がおありなんでしょうかね?^^
「永字八法」ですね。

・点→「側」
・横画→「勒」
・縦画「努」
・はね→「趯」
・右上がりの横画→「策」
・左はらい→「掠」
・短い左はらい→「啄」
・右はらい→「磔」

それぞれの部分が何かを意味するのですよね。
たとえば垂直に下ろした後の「はね」の部分は雉の尾っぽ。

文字というものはその書き方如何によっては様々な表情を見せます。そこに人の性格が如実に表れている場合も少なくありません。文章力云々は別にしまして、この様々な字形を見るのもまた重要です。ネットでは基本キーボードで打った文字でしかありませんので、手書きで投稿する仕様にすれば、その人となり、そして感情までもが見えてくるので変な誤解は生まれにくいかもしれませんね ^^


素晴らしい観点からのアイデアをありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/06 15:06

子ブたん・・・・ミスってしまったぁ・・・・



マネージャにツッコミ入れられるようじゃ・・・・もう生きていけないです・・・・


ということで、これから・・・・生きていくために・・・都合の悪いことはすべて忘れることにしたブゥ



で・・・・・質問はなんだっけ・・・忘れたなぁ・・・・


『一乙』 「ひとぉ~~~~つ」と読むブゥ

ひとぉ~~~~つ、人より可愛いよぉ
ふたぁ~~~~つ、故郷追い出され
みぃぃ~~~~つ、みんなのアイドルだぁ、、、、子ブたん登場!!!


漢字二文字が、2画で書けるなんて・・・すばらしいブゥ
そうは、思わないだかブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウソツキオジサン。(ρ.-) ねむねむ こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
遅くなりすみません ★m(vv)m★
追加回答&反省の言葉を有難うございます!^^

あ、「反省」と言う言葉自体も美しいかもしれませんね ^^

>子ブたん・・・・ミスってしまったぁ・・・・

→はい、得意気に書いてミスってましたね ^^
普段わたしを馬鹿にしているからブーメランで返ってきたのです!^^
「反省」は次への一歩です。
だからこそ美しいのです。


>マネージャにツッコミ入れられるようじゃ・・・・もう生きていけないです・・・・

→一言余計なんだからぁ… (;一_一)
わたしはツッコミをかなり我慢してますよ ^^
だから今までもツッコミどころ満載でしたから
今更「生きていけない」なんておかしいですわよ♪^^


>ということで、これから・・・・生きていくために・・・都合の悪いことはすべて忘れることにしたブゥ

→ご都合主義ね (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;)
「反省」はどこに行ったのかしら?


>『一乙』 「ひとぉ~~~~つ」と読むブゥ

→え?こんな言葉あります?
創作ですか?
ちょっと調べてみます!

ん?これはネットスラングの類でしょうかね?
掲示板のスレ主が#1なので、
「スレ主様、“おつ”かれ様です」って意味でしょうか?
よくわかりませんでした ^^;

一応他のQ&Aサイトでの回答では…
群を抜いて優れている。僅か。一つのもの。
みたいなのがありましたけど、ちょっとそれだけでは完全には信用できません。
ま、他は信用しない!だってここ利用させてもらってるからね ^^


>ひとぉ~~~~つ、人より可愛いよぉ
>ふたぁ~~~~つ、故郷追い出され
>みぃぃ~~~~つ、みんなのアイドルだぁ、、、、子ブたん登場!!!

ひとぉ~~~~つ、ひたすらお礼に追われ
ふたぁ~~~~つ、二日続けて夜中まで
みぃぃ~~~~つ、皆もうスヤスヤ寝てるだろうに、、、、雪女疲れた!!!
(-。-)y-゜゜゜眠い…


>漢字二文字が、2画で書けるなんて・・・すばらしいブゥ
>そうは、思わないだかブゥ

→あ、確かに一画同士の組み合わせですね。
なるほど、そういうコンセプトですか!
確かにアイデアが素晴らしい!
でもそれは別に美しくはないような? ^^;

寝る前に一つ面白い言葉を思い付きました。
ちょっと社会風刺、皮肉を含んだアイデアを一つ。
「整形」

ふふふ ^^


面白い視点からのチョイスをありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
今一度感謝です!

皆様おやすみなさい。
(vv ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

お礼日時:2014/09/06 02:59

No.16! お礼をありがとうございます。



最も美しい漢字。。。

「神聖」
これは美しい! 神々しさまであります。
究極かも知れません!

>→ほほー、またお洒落要素のある言葉ですね~♪
確かに美しい!わたしの次に美しい!
「え?」って聞こえたような… ^^;

あ。。。聞こえてしまってた。

>「ま、負けたわ。私より美しい女性がいたなんて…」
>>。。。。雪女さん! ソロソロ止めないととめどないデスぞ~⁉︎
>→そろそろ止めてくれないと、好き放題書いちゃうわよ~♪
★("⌒∇⌒")★ イエ~イ!わたし最高!^^

左様でございますね。
。。。雪女さんは私と同種だったのねー?

>ちなみにわたしの解釈では…
最高峰を一つ言ってしまえば、それ以上に素晴らしいところがあると指摘された際に、「え?あ、あのぉ…えっとぉ…知ってたよ!そうだよ!それはわかってたんだかんね!そこも最高峰のうちの一つだよ!」って言い訳できなくなるから、小賢しくあやふやにしているだけ、と ^^
って、我ながら、なんともイヤ~な解釈だこと!(⌒ ⌒;)

いえ 砕けて書かれただけで 内容は私と同じかと。。。

>日本人ならどんな名前でも気恥ずかしいものになるかと。。。
>→まぁ、確かに ^^;
でもわたしクラスになると合うのかな~?って。
むしろ「清廉」の方からわたしに近寄ってくるんじゃないかな~?って。
そしたら氏名の中に入れてあげなくもないかな~?って。

ふんふん なるほどぉ。

>「危ないキャラになってるしっ!」 \(p゜◇゜q) ワタシ、ソンナコジャナイヨ!

ご自分で危ないキャラになっていらっしゃいます。


>>ということは また!回答してもイイってことですね(自分都合解釈)
>→そうきましたか~ ^^;
そう言えば以前にもこの部分に対して、そう仰った方おられましたねぇ ^^

ああっ⤵︎ 被ってしまったのね?

>「自分都合解釈」って!^^
こういう時頭の中では
その「解釈」が何より美しいことでしょうね ^^

雪女さんの質問は 注釈が無い限り「自分都合解釈」で回答OK!
と「自分都合解釈」しておりますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(ρ.-) ねむねむ こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。
お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★
更なる追加回答ありがとうございます!
こちらこそご丁寧に恐れ入ります。

>「神聖」
>これは美しい! 神々しさまであります。
>究極かも知れません!

→これは確かに美しい。
もう美しいというレベルを超越していますね ^^
ありがたいお話になってしまいます ^^


>>確かに美しい!わたしの次に美しい!
>>「え?」って聞こえたような… ^^;
>あ。。。聞こえてしまってた。

→うっ…うっうっうっ… (。+_+)


>>★("⌒∇⌒")★ イエ~イ!わたし最高!^^
>左様でございますね。
>。。。雪女さんは私と同種だったのねー?

→左様でございますわよ ^^
ん?同種…?
文章は好きですよ。小説とか好きなので。
「自分大好き」って意味なら違いま~す!^^;


>>って、我ながら、なんともイヤ~な解釈だこと!(⌒ ⌒;)
>いえ 砕けて書かれただけで 内容は私と同じかと。。。

→はい、確かに ^^
実は「ま、大まかにはだいたい一緒っぽいですね」
って文章を入れたつもりが忘れてたんですよ ^^;


>>むしろ「清廉」の方からわたしに近寄ってくるんじゃないかな~?って。
>ふんふん なるほどぉ。

→なんか温度が低いわね ^^;
いつの時もわたしは「潔白」なので、
「清廉」の方から寄ってくるということで!^^


>>「危ないキャラになってるしっ!」 \(p゜◇゜q) ワタシ、ソンナコジャナイヨ!
>ご自分で危ないキャラになっていらっしゃいます。

→「危険」は「美しい」と紙一重とも言えるかも?
ま、なんとな~く良さげなことを言ってみただから
気にしないでください ( ̄* ̄ )


>雪女さんの質問は 注釈が無い限り「自分都合解釈」で回答OK!
>と「自分都合解釈」しておりますが。。。

→まぁ、わざと歪めて解釈して
明らかに質問者が嫌がるイヤ~な怪答をする人がいますが、
その際にも「質問文がわかりにくくてすみません」と書きますよ。
ただ、心の中では「&$”*+;”!’”&!!!!」です ^^

「怖っ!」 \(p゜◇゜q) 人間だもの


あ、「人間」という二文字はやっぱり出ませんね ^^;
やっぱりと言ったところでしょうね。
でも寂しいですよね。

「礼節」「礼儀」「精進」「努力」というのもあるかな。

若干ひねったアイデアだと「過去」もあるかな、と。
過去は美化される傾向があるので。


神々しい漢字をありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
何度も感謝です!

お礼日時:2014/09/06 02:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!