プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。
私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。
歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています…

もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。
ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。

治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4.5日は痛むでしょうね。

口内の痛みは辛いです。
早く治すには、とにかく殺菌です。
イソジンのうがい薬でまめに洗浄すること。舌を上顎に上げて、口で息をし、暫く乾かした後、脱脂綿に染み込ませたオキシフルを幹部に付け、更に消毒し、また乾かすように。これを日に何度か繰り返し行うと意外と早く治ります。口は雑菌が繁殖しますので、とにかく消毒を心がけましょう。
    • 10
この回答へのお礼

ケアの仕方を教えていただき、ありがとうございます!目から鱗の情報で大変参考になります。

早速試したいと思います。
回答いただき、ありがとうございました!

>歯で切ったような感じでもない

よくわかりませんが過去の実体験とは違う感じ、ってことでしょうか。
例えば気付かないうちに虫歯が進行すると鋭いカドを生じたりして、
触れ方にもよりますが舌とかホホの内側にキズを負ったりもします。

キズ付いた部分の近くにそのような虫歯はないでしょうか。

>あかんべーのように舌を出すと痛いですし、
出さなければいいだけでは。
>黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています…
激痛とも思えないので、多少の痛みは耐える体験もしとくのがいいです。おすすです。
    • 2
この回答へのお礼

調べたら歯が当たって切れたというような例もあるようでしたので、この切れ方は歯ではないよな…?と思い、このように書きました。わかりづらくてすみません。
ちなみに虫歯はありません。
あかんべーは歯磨きのときに舌磨きもするもので…
これまでに親知らずの抜歯など口の中の激痛は経験したことがあるので小さな痛みでももうこりごりだなーと思っておりました笑

回答いただき、ありがとうございました!