アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向かって右の長方形の板が黒焦げています

A 回答 (6件)

電子レンジ庫内の「マイカー板」〈雲母 うんも〉板の事です、



その板の奥に高周波発信機マグネトロンが有り、その「マイカー板」を
高周波電波が通過し、レンジ庫内の食品を温める構造です。

一度火花の出た「マイカー板」は 汚れをふき取っても再利用できません、
火花が出ますので「マイカー板」は部品として各メーカーより供給されていますし、
ご自分で交換できます、

部品価格はメーカーや型番号の違いで多少の上下はありますが、
数百円の価格で購入できます。電気店へメーカー名と型番号をきちんと明記し
取り寄せてもらってください、

交換方法をお知らせする前に
【必ず】レンジの電源コードをコンセントからはずし「5分以上」放置し、作業してください、
作業はすべてレンジ庫内からの作業となりますので分解作業は全くありません。

交換方法は、機種により違いますが金属のビスで止めてあるか? 上にスライドして外すか?
左右どちらかにスライドし外すか? です。
「マイカー板」の周りの汚れをきれいにふき取って確認してください、

「マイカー板」無しでは危険で、絶対使用禁止です。
「マイカー板」とは〈雲母 うんも〉と言って「石」の一種です、
とても「もろく」「割れやすい」ものです、

新しい部品が来てから、古い部品の取り外し作業をしてください。

最後に、
【必ず】レンジの電源コードをコンセントからはずし「5分以上」放置し、作業してください、

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

セロハンテープでくっつけてもいいですか?

メーカーにはそもそも自分でするなといわれました

補足日時:2014/09/05 04:27
    • good
    • 6

あなたに、知識と技術とその電子レンジの部品を部品番号で発注して入手できるコネがあればご自分で治すことは可能です。


あなたのレベルがわからないのに、直せる・直せないと回答される方は超能力をお持ちなのでしょうか・・・・・・???
    • good
    • 0

向かって右の長方形の板ってなんですか。


そして、火花の原因は何ですか。

説明ができないのでしたら、自身で何とかするのは諦めましょう。
そのまま使い続けず、メーカーへ修理に出すか廃棄ってことです。


具体的な説明ができなければ、正しい回答は得られません。
電子レンジの庫内から火花が出たのか、電子レンジの外に火花が出たのかすら不明な状況です。
アルミや金など金属を含む器や袋を電子レンジに入れて温めると、金属が異常加熱し火花を出しますし
異常加熱によって暖めていたモノが燃えることもあります。
電気回路がショートして火花を散らし、吸排気口から煙が上がることもあります。
雷や他の電気製品の漏電によって誘導された電流が火花の原因になることもあります。

そんなわけで、質問文からだけでは
   修理に出すか、廃棄処分
という回答になるんです。

ちなみに上記の原因であった場合、いずれも素人さんが何とかできる状況ではありません。
    • good
    • 0

無理です、危険なので止めましょう。


買い替えるか、メーカーに修理に出しましょう。
かりに直せるだけの技術力があったとしても、部品交換が必要ですがマグネトロンなど一般の人が入手する事は出来ません。
どうしてもやるのであれば、止めはしないですが、火災や、取り返しのつかない大けがをする可能性が高いので、自己責任でおねがいします。
    • good
    • 3

素人では治せません。




諦めて捨てるか、修理に出してください。 いつまでも使い続けると、そのうちに火事になるかもしれません。
    • good
    • 2

庫内の付着物に電気が通っていると考えられます。



庫内をきれいに掃除して、それでもダメなら修理だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!