痔になりやすい生活習慣とは?

 変な質問で済みませんが、バイクショップにオイル交換に行くときには、電話で予約してから行くものなのでしょうか。それともふらりと立ち寄って頼んでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

予約はしてないですけど、空いているかどうかの問い合わせはしてから行ったこともありますよ。


先客がいると待たなければならないですからね。
暇なら、飛び込みで終わるまで待っていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/29 13:10

基本的に予約の必然性は無いですが


行く前に予約した方が無難と思います
その方が変な待ち時間などもないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/29 13:10

予約はきいたことないですかね。

よほどのことでない限りふらりといって、交換してもらいますね。店の人も全然ふつうにやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/29 13:10

予約は要りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル交換する時は事前予約してますか?

皆さんはディーラーにてオイル交換する時は事前予約していますか?

私は平日休みなのですが、以前平日昼間にオイル交換をしてもらおうとしてディーラーに行ったのですが、作業がたてこんでいるという理由で断られたことがあります。

ディーラーには車検の見積もりや、ランプ類が切れた時や、ワイパーの交換で行くことがあるのですが、これらの時も予約した方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

元整備士です。
デーラーでも修理工場でもそうですが、いつも一定の仕事量がある訳ではありません。多い日もあれば少ない日もあります。以前に行ったときにはたまたま仕事量が多くなり立て込んでいたのでしょう。その様な時にオイル交換飛び込み客は一旦日を改めて頂く事はしかたない事だと思います。オイル交換は緊急ではなく次の日でも1W後でも特に問題は発生しませんので・・。ランプ切れの場合はそのまま乗ったら整備不良車両として捕まるのはもちろんですが、危険な状態になっていますので急を要します。ワイパーゴムにしても雨が降ったら視界確保が困難でやはり危険につながります。従って急を要する内容ならやはり予約を取っていく方が「無駄」にならないと思います。
 予断ですが、節約志向ならご自分で出来る範囲は挑戦したやられたら経費は少なくて済みます。ワイパーゴムやランプの玉などはカー用品ショップで売っています。また、それらのお店でも取り付けはやっています。(有料ですが)デーラー価格とそれらショップの価格も若干異なるでしょう¥。またデーラーが一番それらの仕事が上手かといったらそうではありません。デーラーでの整備士は比較的若い人が多く重整備の経験ある人は多くはありません。一方街の修理工場などで働く経験者には重整備に得意な人や職人みたいな人がいる場合も多いものです。私は大方の事は自分でやりますが、重整備(重修理)の場合は近くの修理工場に出してします。以上後半は余計なお世話でした。

元整備士です。
デーラーでも修理工場でもそうですが、いつも一定の仕事量がある訳ではありません。多い日もあれば少ない日もあります。以前に行ったときにはたまたま仕事量が多くなり立て込んでいたのでしょう。その様な時にオイル交換飛び込み客は一旦日を改めて頂く事はしかたない事だと思います。オイル交換は緊急ではなく次の日でも1W後でも特に問題は発生しませんので・・。ランプ切れの場合はそのまま乗ったら整備不良車両として捕まるのはもちろんですが、危険な状態になっていますので急を要します。...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q原付バイクのオイル交換について

私はHONDAの原付(CREA SCOORY)に乗っています。今月で原付を買って1年になります。あまり原付を利用しないのですが、メータを見たらそろそろオイル交換の時期がやってきたようです。初めてのオイル交換なので分からない事がたくさんあります。私はいつもENEOSを利用しているのですが、ガソリンスタンドでもオイル交換はしてもらえるのでしょうか??オイル交換にかかる料金や時間など予約などはするのか詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドで働いています。(エネオス、アルバイトです) カワサキの250ccのバイクにのっていますので、一応スクーターのオイル交換もできます。しかし、自動車の整備士資格やバイクの整備士資格も持っておりません。もちろん社員の人は全員自動車整備士の資格を持っています。

 実際に、スクーターのオイル交換でこられるお客様は非常に稀です。年間5台くらいです。ガソリンスタンドにバイクに乗っていてメンテナンスができる人がいないか、バイクのオイル交換を何とかできる人がいない限りオイル交換はできないです。

 オイル交換の料金ですが、私が交換する場合は交換工賃は取りませんのでオイル代だけです。オイルも種類によって値段がぴんからきりまでです。リッター600円から2000円まであります。スクーターですので、ギア付きのバイクとは異なり、自動車用のオイルを入れてクラッチがすべるということを考慮に入れなくていいのでどのオイルでも構わないです。(ギアつきでオイル交換を頼まれたら断ります)クレアスクーピーの指定粘度がいくつなのかわかりませんが10W-30くらいのオイルがいいと思います。時間は10分もかかりません。

 ただ、やはりホンダのバイクにはホンダ純正オイルを入れてあげる方が長期的に見て安心です。最近ではホンダの純正オイルにもスクーター専用オイルも登場しましたのでそちらが良いと思います。買ったバイク屋さんが非常に遠い、値段が高い、愛想が悪いなどということがなければ是非バイク屋さんでの交換をお勧めします。そそらく、工賃込みで1500円以上するでしょう。値段の分信頼性は高いです。

 ガソリンスタンドで働いています。(エネオス、アルバイトです) カワサキの250ccのバイクにのっていますので、一応スクーターのオイル交換もできます。しかし、自動車の整備士資格やバイクの整備士資格も持っておりません。もちろん社員の人は全員自動車整備士の資格を持っています。

 実際に、スクーターのオイル交換でこられるお客様は非常に稀です。年間5台くらいです。ガソリンスタンドにバイクに乗っていてメンテナンスができる人がいないか、バイクのオイル交換を何とかできる人がいない限り...続きを読む

Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
ガソリンスタンドでもできますか?
個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。

2)費用は一般的にどれくらいかかりますか?

3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。
3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

Q原付4ストのオイル交換について

そろそろオイル交換の時期なので、オイル交換しようと思うのですが、原付4ストのオイル交換はバイク屋さんに壊れた自転車を自転車屋さんに修理に持っていく感じで直接バイクを持っていってもいいのですか?事前に電話はしたほうが良いのでしょうか?それと料金はどの位ですか?

当方バイク初心者で、通信販売で他県のYSPから原付を購入したのでよくオイル交換についてわかりません。そのあたりについて教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。
m(__)m

あとバイク屋さんに頼んでリミッターカットはしてもらえますか?(原付最高速50kmなので大通りでかなり煽られます)

Aベストアンサー

バイク屋さんはオイル交換が生業です。
電話しなくてもバイクを持っていって
「おっちゃん。オイル交換してぇ」
これで十分です。
特別な外国製のオイルを指定しない限りその場でやってくれます。
料金は工賃込みで
1リットルあたり1500円~2000円程度です。
オイルの銘柄で料金は変わります。

リミッターカットはバイク屋さんはやりません。
事故って、その原因の一つがスピード違反の場合責任を問われます。
違法改造になるのでやりません。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング