プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。
大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。
また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。

■飛行機
女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発)

■行程
□1日目
・女満別→美幌峠→阿寒泊

□2日目
・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊

□3日目
・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊

□4日目
・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別


※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊
※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ
とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。

旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。
アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#8です。



>>ただ他の方(etopitikaさん)がおしえてくださったように、木道となると東側で、いまのとこ釧路湿原展望台がいいなとおもってるのですが、ルートがうまいこといかないとこで、止まってます。


よければ釧路湿原ルート決めのヒントにしてみてください。

○釧路湿原道路
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/roadmap-ku …
釧路湿原展望台から釧路市街へ向かって少し走ると入り口があります。釧路湿原の端っこをを通るような感じで、こみ合う釧路市街を通らずに湿原東側に通り抜ける道です。所要時間は30分くらいです。遠矢(とおや)まで出ると細岡展望台はすぐです。


○道道1060号線(クチョロ原野塘路線)
http://jm-hokkaido.sakura.ne.jp/h-r1060.html
湿原の真ん中を(斜め)横断する道です。湿原の真っただ中5km程度がダートになってますが、軽でも普通に走れますので問題はありません。道道53→道道243久薯呂原野→道道1060号→標茶町塘路湖へ出ます。

途中、コッタロ湿原という太古の湿原の姿と言われる湿原の展望台があります。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro. …


木道は釧路市展望台の遊歩道のほか、温根内ビジターセンターにもあります。前者はバリアフリー木道があります。後者はより湿原らしい平坦なところです。両者は4km位しか離れていません。
釧路市展望台遊歩道
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_shitsug …
温根内木道
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_onnenai …

湿原周辺の施設間の所要時間は下記サイトの「釧路湿原アクセスインフォメーション」をクリックすると、PDFファイルが見られますので、参考にしてみてください。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/access_map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先週無事いってきました。

四日中、いちにちあめで、半日曇りで、最終日快晴でしたが高波でクルージングができなかったこと以外、お陰さまでまずまずな旅行ができました。
ありがとうございました。

つべつ木材工芸館は思ってたいじょうによかったです。
買い足したいものがあり、通販がないかと探しましたが無さそうなので、今度行くようなことがあればまた寄ってきます。

阿寒→オンネトー→釧路湿原→900草原→屈斜路はやっぱり大変でしたが、釧路湿原は、釧路湿原展望台と教えていただいた温根内木道も散策コースを一周して、はじめての釧路湿原を垣間見てこれました。

五湖では途中からどしゃ降りにあって、景色どころではありませんでしたが、それもこれもいい旅の一部になってます。

とにかく時間を割きいろいろと教えていただいてほんとうにありがとうございました。
感謝申し上げます!

お礼日時:2014/09/29 07:23

#5・6です。


2・3日目も迷ってらっしゃるようでしたので、思いつくことをコメントしておきますね。

阿寒湖は、屈斜路湖や摩周湖のように高台から一望できるスポットがなく、湖畔で見るか、遊覧船に乗るかになります。遊覧船は1周85分と長いですが、チュウルイ島にあるマリモ展示観察センターに立ち寄り、巨大マリモが見られます♪
http://www.akankisen.com/exMarimo.html

船に乗らずボッケなど周辺を散策するなら、エコミュージアムに立ち寄るといいです。散策路のパンフレットなどが手に入ります。普通サイズですがマリモもいます。
http://business4.plala.or.jp/akan-eco/

阿寒湖畔からオンネトーまでは片道20分くらいです。入り口の展望所が下記サイトの写真になります。ここは湖水の色や雌阿寒岳と阿寒富士の姿がよく見えるので、時間がなければここで引き返すのがいいと思います。
http://home.hokkaidotour.net/column/tatsujin/001 …

釧路湿原が問題ですね。細岡展望台へ行くなら全体的に駆け足の観光になってしまうと思いますが、可能ではあります。
あとはお母様の体調なども鑑みて、行けるかどうかの判断材料にしてください。

細岡展望台への所要時間はあくまで目安ですがこんな感じです。ルートはいくつかありますが、これが一番早いと思います。
阿寒湖畔→(40分)→弟子屈→(20分)→標茶→(40分)→細岡展望台

細岡展望台は天気がよければ緑の湿原と青空のコントラストがとても綺麗で日中でも素晴らしい景色です。
でも夕陽が目的なら、来週の日没は5時20分前後なので遅くとも5時には展望台に着いていたいので、弟子屈出発は3時半前になります。
そこで、午前中に阿寒の観光を済ませ、12時頃に弟子屈に着いて昼食を済ませ1時ころから動くと仮定します。

屈斜路湖周辺の所要時間(移動時間のみ、観光時間は含んでいません)
弟子屈市街→15分→屈斜路湖和琴→15分→美幌峠→25分→硫黄山→20分→摩周湖→20分→弟子屈

移動時間がおよそ1時間半強+観光時間(合計1時間)とすれば、3時半頃までには一通り屈斜路湖周辺を見られそうです。時間がなければ硫黄山を翌日にしても。

細岡からの帰りは夜間の運転になるので十分お気を付けください。
この時期、夕方以降エゾシカの道路飛び出しも多くなります。国道391号線は鹿との衝突事故が多いエリアです。エゾシカは大きいので、大きな事故につながることもありますので、注意が必要です。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shik …


3日目ですが、羅臼経由か斜里経由かで迷ってらっしゃるようですね。
知床峠はウトロから意外と近くて30分くらいで行くことができますから、峠を通りたいために羅臼経由で行く必要はありません。
知床自然センターの所で道が分かれ、片方は五湖へ、もう片方は峠へ向かうのですが、それぞれ分岐点から15分程度で目的地に着きます。

その他の見どころ
天に続く道
http://kandonotoki.jp/detail.aspx?ID=00015
斜里からウトロへ向かう途中に立ち寄ることができます。

プユニ岬
http://www.shiretoko.asia/puyuni.html
ウトロから自然センターへ向かう途中にある小さな展望地です。天気がいいといい眺めです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、こんなことが知りたいなぁ、ということをタイムリーに教えてくださり…。
ありがたいかぎりです。

おかげさまでだいぶみえてきました。

とりあえず羅臼経由はやめます。
羅臼で海の幸でランチしたかったんですが、やめます。

もうはひとつ、羅臼経由にしたかった理由に。
まえに開陽台いったんですが、そこで食べたジェラートがあまりにおいしく。
それを食べたかったので、羅臼経由にすればよれるな、と思ったんですが。

それはもう少し考えますが、川湯→ウトロからはかなりはずれるので、たぶんやめます。


ただ、釧路は時間がつくれたら…にしかけましたが、やはりいこうと思います。
といってもどのみち1~2時間の、ちょっと寄りにはなるのですが。

「どのみち駆け足で、写真も撮るので…。」「短時間で印象的に→夕陽…いいなぁ。」と思っただけで、夕陽にそれほどの意味があったわけではなく。

なので、時間がおして「まあいっか。」にならないように昼間にちゃんと時間をとり、短時間を充実させるために、湿原を「木道からと展望台かからと眺める」のがいいかなあとおもってます。

ただ他の方(etopitikaさん)がおしえてくださったように、木道となると東側で、いまのとこ釧路湿原展望台がいいなとおもってるのですが、ルートがうまいこといかないとこで、止まってます。
またかんがえてみます。

とにかくまいかいありがとうございます!

お礼日時:2014/09/17 08:35

No.3です。


  お礼をありがとうございました。
 実は先ほど放送が終了したのかと思いますが、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で清里町が取り上げられ、その中で神子池なども紹介されたはずです。ごらんになりましたか?
 私は昨日札幌の自宅からサロマ湖近くの町に所用があって出かけてまして、先ほど帰宅したところで見てはいないのですが。後編は15日の予定ですが、もちろん神の子池は放送されませんね。ご覧になっていれば大体の感じは分かったかと思いますが。
 4日の日程を短縮されたので窮屈になった事情は分かりました。
二日目以降で屈斜路湖から美幌峠までを往復する時間を節約するために、あえて初日に美幌峠経由をあげましたが、No.5・6さんの回答にもある津別町経由のルートが、ちょうど距離的にも時間的にも弟子屈から阿寒までの横断道路分が短縮されることになりますから、選択肢の一つです。
 ただし、このルートで開けた風景を望むなら、少々落胆します。
津別川から入ると重複道路の阿寒湖手前で、足寄に抜ける道に右折するとオンネトーが近く、二日目にここまでくる時間も節約できますが、それはあくまでも日没時間との折り合いのつけ方次第です。
 神の子池については中標津側から入っても清里側から入っても、半端な位置で苦慮することは前回挙げた通りです。
清里側から入れば、さくらの滝で、何度もジャンプして遡上しようとするサクラマスのけなげな姿が見られます。
 神の子池に近接している裏摩周展望台は観戦をそれてわき道を入るのですが、完全舗装です。これに引き換え神の子池のほうはダートな道です。アルミホイールなら安心ですが、スチールホイールにホイルキャップをした車は用心しないと外れます。

 質問で木道を歩いて・・・とありましたが、木道のあるのは先に添付した写真のほうと側の連膨大下です。細岡にはありません。

 http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index. …

回られるエリアは当然北海道のシーニックバイウエーのコースに選定されていますので、下記サイトも参考に。

http://www.scenicbyway.jp/routes/kushiro

 今回は神の子池の写真を添付します。
 池のソバの看板にも書いてありますが、本当に池です。湖ではありません。清里町でもあまり期待をされては困るので、看板に本当に地裁池ですと書いてあります。出もきれいな池です。
「道東3泊4日について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご回答いただきまして。どうもありがとうございます!
番組情報いただきましてありがとうございます。残念ながら見れなかったのですが、後篇は録画予約しました。見て予習します。

津別ルートは雄大さはないのですね。
少し残念ですが、早めに阿寒に着くことを優先してこのルートで行こうと思っています。

木道情報もありがとうございます。
釧路は行ったことがなく、予習も不足しており。
今回は、行けそうなら行って、無理っぽかったら割愛やむなしと、思い直したのですが、そうするとやはり行きたいとの思いが強くなり・・・。
迷ってますが、行くことを前提にルートやポイントや目的や、しっかり考えてみようと思っております。

またいろいろ教えてください!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 23:39

#5です。



>>(阿寒がいちばんいい宿なので)宿でゆっくりできないともったいないよなぁ、とか。
ズバリ迷っていたところでした。

それは早く到着して宿を楽しむべきです!!(^^)

釧北峠経由ルートですが、峠に入ってしまうと残念ながら阿寒まで山の中で何もありませんが、それまでは北海道らしい田園風景が広がり、下記サイトの写真のような車窓を楽しめると思います。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
ただし、白いジャガイモの花とかは夏の写真なので9月には見られません。紅葉もまだ早いです。
夏に近い感じの緑の畑と、刈り取りが終わった畑とのコントラスト、畑に転がる牧草ロール、防風林の並木など、良い風景です♪

女満別空港横のひまわり畑
http://pucchi.net/hokkaido/yukarimiura/201310sun …
女満別空港周辺では10月まで、ひまわり畑が広がります。

津別木材工芸館
http://www.navi-kita.net/shisetsu/tubetu/kogei.h …
国道沿いにある施設です。展示物はそれほど多くありませんが、木製品が豊富にそろっていて、お土産を買うのにオススメです。

道の駅あいおい
http://tabiq.blog123.jp/archives/2010/08/000437. …
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1022630/
峠手前にある道の駅です。熊焼という今川焼のようなおまんじゅうが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

後押しいただいてありがとうございます!
レンタカーに乗ったら、景色を見ながら津別木材工芸館経由で阿寒に向かおうと思います。

2日目、3日目もいまだ迷っており。
またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 23:48

1日目は、レンタカーを借りて空港を出るのは15時半ころになると思います。

そこから美幌峠経由だと他の方が書いてる通り、阿寒横断道路を通るころには暗くなっています。
なので、この日は美幌峠経由でなく、最短の釧北峠経由にされてはいかがでしょう。阿寒横断道路に比べれば峠は緩やかですし、時間も40分以上早く着けます。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018107&a …

美幌峠は翌日の屈斜路湖を見るときに行くことができます。屈斜路湖和琴から片道15~20分程度で峠頂上に着きます。

フレぺの滝は、クルージングの硫黄山コースで海から見ることができます。散策路を20分歩いて上から見るより、船から下に流れ落ちる滝を見るほうが迫力があります。

阿寒湖畔では、千本タイマツ、イオマンテの火祭りなど夜のイベントが行われています。
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

アドバイスありがとうございます…。
二日目が頭の中含めて雑然としてますので、初日に寄れるところは寄っておきたいと思いつつ、
阿寒入りが暗くなってからなので、阿寒湖見ながら温泉は入れないなぁ、とか、(阿寒がいちばんいい宿なので)宿でゆっくりできないともったいないよなぁ、とか。
ズバリ迷っていたところでした。
初日は素直に阿寒に直行いたします!

(欲出しちゃダメなのでいちおうねんのためなのですが)釧北峠の阿寒への道中は、景色とかたべものなどで立ち寄るようなところはございませんでしょうか?
あったらまた教えていただけたらうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 07:08

回答2補足



藤やのURL 回答中にNGで入力出来ませんでした。

http://www.aurens.or.jp/~fujiya

http://www.aurens.or.jp/~fujiya/koutuu.html
    • good
    • 0

9月第4週が24日7日30日なのかわかりませんが、仮に連休の23日として、日の出は5時5分ですが、日没は17時14分です。


 つまり、14時55分着ですぐレンタカーに乗ったとして、日没まで2時間ほどしかありません。そして、女満別から阿寒湖温泉までどこにも寄らずに走ってかなりカーブの続く峠道の阿寒横断道路を走って2時間ちょっと。
 到着は晴天でも滑り込みですし、夕暮れは鹿の群れが道路に飛び出します。
  自分ならこの日に川湯に泊まり時間があれば屈斜路湖位をを観光。
 二日目に
 屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~900草原~塘路湖~釧路湿原(細岡展望台)~北斗展望台~阿寒湖温泉泊。
 三日目
 阿寒湖~オンネトー~横断道路経由(重複しますが)川湯経由で清里~斜里~オシンコシンの滝~ウトロ
か、
 阿寒湖~オンネトー(釧路から前日早めに付いた場合はオンネトーを見ておく)~横断道路~弟子屈~開陽台~養老牛温泉~裏摩周展望台~神の子池~清さと~オシンコシンの滝~ウトロ。
 というルートを取りたいところです。
  あなたのプランでは神の子池を二日目にしようか三日目にしようか悩んでいるように見えますが、二日目に硫黄山のあと神の子池まで行って釧路に向かうのは大きなロスがあります。
 かと言って三日目に神の子池に行ってもやはり結構なロスがあります。清里川から入るにしても養老牛都の中間になりなんとも悩ましいところに位置している池なのです。

 釧路都川湯の間に湿原の中にある茅沼やシラルトロ湖にもそこそこ良い宿はあります。
もう宿は取ったのかと思いますが。

 釧路湿原西側の北斗展望台サテライト展望台からの画像を添付します。こちらは釧路川が見えず、川下りのカヌーの姿なども見えません。
「道東3泊4日について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。
宿の変更のきくうちにご相談させていただけばよかったです…。
やはりしっくりいってないですよね?

もともと、4泊でこれらスポットを周るつもりだったのですが。70才といえど、そこそこ忙しいようで、やむを得ずまわりたいスポットはそのままに、3泊にして詰め込んだという経緯でございまして。

阿寒を一日目にしたのは、西から東に上っていくことでいったり来たりのロスがなくなるかな?
と考えたというのと、
二日目を川湯にしたのは、屈斜路、硫黄山、摩周、裏摩周らへんで、どれくらい時間を使うかわからなかったので、二日目に取り敢えず釧路をすませた後、屈斜路らへんのまわり残しがでたら、3日目に寄ってから知床へ向かう拠点にいちばんいいのかな?と思ったからです。


アドバイスをいただいて、拠点変更ができないいま、それをもとに考え直したのですが…。

一日目は、空港から阿寒湖へ直で。
二日目は、オンネトー→屈斜路、摩周、裏摩周らへん。
で、それがもし、16時頃に一通りまわれたら、釧路行って細岡で夕日見れたら見て、川湯へ戻って。
で、三日目は、そこから知床へ。

釧路湿原は少しだけでも寄っておきたかったのですが。
ただ、4泊計画の時は、釧路でカヌーに乗って…と思って思ってたのですが、3泊にして、寄れても少しほとんど時間が割ける訳ではなかったので、割愛已む無しにしたほうがいいのでしょうね。

…どんなものでしょうか?

また、知床入りですが。
今回、知床峠や羅臼岳とかは、知床入りの際、羅臼経由でないと行く機会はないのですが、やはり羅臼経由はよくないでしょうか?

もしまた教えていただくことができましたら、うれしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 07:58

2日目



阿寒湖➡オンネトー➡釧路湿原➡届斜路湖➡摩周湖➡神の子池➡川湯温泉温泉泊り

3日目

川湯温泉➡神の子池➡開陽台

効率が悪いです。

摩周湖と開陽台の中間にある養老牛温泉宿泊しますと知床散策に余裕が出てきます。

2日目

阿寒湖➡オンネトー➡釧路湿原➡届斜路湖

136.7Km平均時速で45km/h走つて3時間03分

届斜路湖➡243号線➡855号線➡150号線➡神の子池

65.65Km平均時速で45Km/h走つて1時間45分

神の子池➡裏摩周湖展望台

12km 平均時速45km/hで走て 26分

裏摩周湖展望台➡150号線➡養老牛温泉

20.3Km 平均時速45Km/hで走て45分

3日目

養老牛温泉➡505号線➡46線25号左折➡150号線➡開陽台

22.6Km平均時速で45km/h走つて50分

開陽台➡24線19号右折➡150号線➡中標津空港➡空港分岐右折➡中標津役場前

東2南11・桜ヶ丘三➡272号線➡標津➡335号線➡羅臼

79.9Km平均時速45Kmで走て2時間17分

養老牛温泉

だいいち

http://www.yoroushi.jp/info

養老牛温泉

http://youroushi.com

藤や


参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

養老牛は考えたんですよ。
「だいいち」がえらい人気だったので。

ただ、二日目のスケジュールが曖昧で、申込みも早々にしなくてはいけなかったので、取りこぼしは3日目に…という流動的な予定にしてしまい。

なので、調整弁として自由度の高い拠点は?と考えたとき、「川湯かな?」となったのです。

なので、煮えきらないというか
見えにくいというか、中途半端というか、になってるかとおもいます。


拠点間のじかん、たいへんな手間と時間を割いていただいたことと思います。

これをもとに、再度練り直します!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 13:05

釧路在住です。



釧路市内にも、温泉はありますよ。
その一つが「ホテルパコ」

http://www.pacoweb.jp/kushiro/

夜は、「岸壁炉端」で海の幸はどうですか、

http://www.moo946.com/robata/

鶴居村にも温泉はあります。

http://www.jiyujin.co.jp/onsen/onsen.html?hotel_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujikaさん

ご回答ありがとうございます。

今回は「航空券+宿」のセットプランなのですが、どうも釧路は宿の選択肢が少なく。
少なく、というか、イメージの中の、釧路湿原に行ったときに泊まる宿、という宿の選択肢が少なく。
釧路の街と隣接しているからなのでしょうか?
もともと釧路湿原界隈に趣のある旅館はないのか?
たまたまそのプランには組み込まれていなかったのか?
わかりませんが、とにかくセットものに組み込まれてる選択肢がシティホテルっぽいのしかなかった、というのが釧路泊を見送った理由の半分ぐらいです。

ただ、絶対選択肢から選ばなきゃいけない、ということでもないようなので、次回は界隈でいいとこ見つけて泊まれたらなと思います。

色々と教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!