プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水洗い、ホイール、タイヤ、窓、室内
自己流ではありますが、割と洗車は好きで常にキレイにしているつもりでした。

でも、実はドアステップ廻りとか、トランクの水廻りとかがおざなりになってました。

ドア開けた時に、ステップが汚れてるな~と思っても割と放置してました。
今度車を買い替えるんですが、これを機にそういう細かい箇所も洗おうと思います。
外見がピカピカでも、あそこが泥で汚れてたりすると結構気になりますよね。

ところでああいう箇所って、どうやって洗うんでしょうか。洗車クロスやセーヌで拭くだけですか?
ノウハウがあればぜひ教えて頂きたいです。

あと洗う頻度は?毎回の洗車の度にやる箇所ですか。

A 回答 (3件)

まず流水をうまく使い、ほこりを流す。


スポンジに洗剤をつけてあらう。
水をかけて洗い流す。
綺麗に拭きあげる。

閉めた状態で、ゴムのところを水が超えないように高圧洗浄機を使い洗う方法もありますが・・・
加減を知らないと中まで水が飛び込みます。

あとは、スチームクリーナで洗う方法もあります。
蒸気なので水が少なく高圧洗浄機より楽です。

欲を言えば、ゴムを全てはずして掃除するのがベスト。

洗車としては、毎回洗うのが当然。
3回に1回ぐらいゴムをはずしてすべて掃除。
及びワックスがけ。

当然エンジンルーム内も掃除します。
水をかけられない場所は、スチーム洗浄機で洗います。

給油口のところも洗うのが当然ですけど・・・

ちなみに拭きあげるのはセーム皮か洗車クロス。
セーヌ皮ではありませんから・・・セーヌ川と間違えないように・・・セームですよ。

あと、下回りは洗車しないんですか?
もしされないとしたら風呂入って足の裏を洗わないのと一緒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロの方ですか?

自己流アマチュアの素人なので、お手柔らかに…

・セームだったんですね。ずっとセーヌだと思ってました。その通りセーヌ川のセーヌで覚えてまし た。一つ賢くなりました。
・基本、見える箇所しかキレイにしてませんでした。
・毎回4ドア分掃除するんですか?運転席のステップは汚れるので当然としても…
・下回りは高圧洗浄機かけてるだけです。
・給油口はノーマークでした。やった事ありません。

詳しく書いて頂き、非常に参考になりました。

お礼日時:2014/09/05 20:01

ドアを開けた ステップ部分や ピラー下部など は雑巾で優しく吹きます


次に フクピカの様な ウエットふき取り布で 拭くと 楽に汚れ落としとWAX掛けができますねー
しっかりWAXを効かせたければ その上から WAXを掛けます。
ドアの下・横の内側も 送金拭き後 WAXです

泥汚れや 砂ほこりが置ければ 磨き傷が付くので 雑巾がけでなく シャンプー含ませた スポンジで優しく 洗う 室内にシャンプー入らない様にね(めったにやりませんけど)

ボンネットの裏なども たまに

地面に落とした スポンジなど 砂が スポンジ内部に入るので 磨き傷の元です
ボディーには、使用しないほうが良いですよ 

ドア半部より下側やバンパー、ホイールなどは 洗車スポンジも 別にした方が良いですよ 汚れ具合が違いますす 砂埃の 付着程度が違いますから。

ホイールは WAx掛けることで 艶のもちが違います。 ブラシでホイールを洗えば ブラシの傷が多くつきますので スポンジ洗車です。 WAX塗ったら 2~3回のふき取りで 拭き残しを作らない事
WAX拭き残しは、ブレーキダストが 付着します。

ボディーWAXも 上部上面 ボンネット・屋根・トランクが 痛みが早く 側面は、比較的痛みません
なので 上面WAX2回に 1回 側面をWAX掛けすれば 良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は何回かドアステップ廻りは拭き掃除だけはした事ありまして、その時使ったのがフクピカです。

みんな細かい箇所まで洗ってるんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/09/05 20:04

ステップはスポンジで泡洗い


ヒンジ付近は吹き上げ時に最後に拭き取る

これで良いと思います。
以外と忘れるのがタイヤハウスなのでそこも気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤハウスは高圧洗浄かけてるぐらいです。

これからは細かいトコまで気を使って洗車したいですね。

お礼日時:2014/09/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!