忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

来年、就職を控えていて、そのために簡単なものでもいいので、ゲーム以外のソフトを開発し、練習をしたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。
例えば、検索するプログラムなど、本格的なソフトができるようなものがいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初に断っておきますが組み込み系において、GUIを作る場合Win32APIもVisualStudioに付属のフレームワークであるMFCも使うことはまずありません。

あと.NETのC++/CLIのフォームアプリも使いません。
まぁ、ポスレジとか自販機とかでそのままWindowsPCが入っている例があるので、その場合は使うことが有るかもしれません。それでもC#かも知れませんが。

組み込み系でGUIだと特殊なのも多いので・・・。
そうですね。ラズベリーパイとかマイコンをC++でやってみるのも良いかもしれません。
「こじ研(Raspberry Pi)」
http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/raspTutorial2. …

VisualStudioは使いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も詳しく教えて頂きありがとうございました。
ラズベリーパイは友達が課題研究でやっているので、教えてもらいます。

お礼日時:2014/09/07 20:54

使っているOSも統合開発環境も提示せずにAPIとか教えてくれですか?


ん~。知らなさすぎるんですよ。
あとC++らしい書き方が出来る事が必須ですか?

プラットフォームに依存しないで無料だとQt(キュート)ぐらいしか思いつかないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt

べたべたのC言語ならWin32APIがあります。
http://ppp-lab.sakura.ne.jp/win32c/index.html
これをC++で書けるようになれば、相当の上級者ですね。1年や2年じゃ無理です。

まぁ、業務アプリでC++で一般的な環境ってあんまり無いんですよ。
組み込みだったり、ゲームだったり特殊なのが多いので、有るにはあってもphotoshopとか高速性が必要な専用アプリの領域です。
それよりも要求スキルが低い現場ではVBやVC#が使われています。
これらのほうが楽にGUIが作れるんです。

この回答への補足

すみません。
何回も回答ありがとうございます。
使っているOSは、windows7で、一応、visualstdio2013のプロフェッショナルを使っています。
それで、就職する会社は組み込み系のソフトを開発しているので、C++も必要かと思っているので、やっているのですが。
ずっと、C++のことを勉強していて、プログラムの勉強をひたすらやっていただけなので細かいところは全然知らなくて…。
勉強不足でした。
すみません。

補足日時:2014/09/07 18:24
    • good
    • 0

C++は本当に実用的な勉強すればわかると思いますが、C++だけだとWindows/Mac/Linuxで一般的にコンソールの入出力しかできません。


そのためライブラリ/フレームワーク/APIなどに頼ってGUIのプログラムを作成します。
それが限定されていないのでは紹介しようが無いじゃないですか。

それともコンソールアプリとして作成されますか?
コンソールアプリの実用的なものとしては、コンパイラ言語を新たに作成するオススメします。
「プログラミング言語を作る」
http://kmaebashi.com/programmer/devlang/

どの方面の実用アプリを作りたいか提示したほうが良いんじゃないでしょうかs。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
具体的には考えていませんでした。
何かソフトが作れるようになればいいやって思っていたので…。
コンソールアプリのものを頑張ってみます。
もし、よければ、APIやライブラリ、フレームワークなどの実用アプリのものを教えていただければうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:58

RFC を読むことを勧めます。


メールソフトを作るときに、この教えてgooで参考になるRFCを教えていただいて
読みました。

また、信号解析のソフトを作るには、ルベーグ積分や関数解析の本が必要になるので
そちらの準備してみてはいかがでしょうか?
暗号関係では、たくさんの準備が必要になります。もしこの分野なら代数学(ガロワ理論)や複素関数論、
整数論、環論などなど、、、

分野を決めれば参考書が紹介してもらえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくRFCというものを読んでみることにします。

補足日時:2014/09/05 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えました。
補足の欄にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2014/09/05 20:57

本格的なソフトを開発するのにライブラリやフレームワークはどれが良いかとかTIPSページ教えてくださいとか聞かないのですか?


「おすすめのサイトを教えてください。」ってコピペする気まんまんやないですか。
それは本格的に作った事にならないですよ。無いところから作るから実力が示せるんです。

この回答への補足

一応、勉強してきて、一からやるにはまず何もわからないままやるよりかは、そのプログラムを読んで解読して勉強したいと思っているのですが…。

補足日時:2014/09/05 20:50
    • good
    • 0

C++の技術者で、カーナビの開発をしています。



C++の勉強とのことですが、まずはC言語の勉強がいいと思います。

遠回りな気がすると思いますが、いきなりC++ではたいていの人は挫折します。

(C言語でも挫折しますが)

また、現場ではC言語とC++の混在している開発や、C言語からC++へ置き換える仕事なども普通にあるので、

どっちも理解できないと仕事になりません。

C++はC言語を発展させたものです。まずはC言語(しかもコマンドライン)からスタートし、順を追ってC++に到達すればいいでしょう。

作るものがゲームであるとかは現段階ではどうでもいいです。

この回答への補足

すみません。
補足します。
c言語は学校で習っていて、c++を独学で勉強していて、ある程度知識は付いたと思っていて、そろそろ本格的なソフトの勉強もしたいと思ったので質問しました。

補足日時:2014/09/05 20:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトウェア作成への勉強方法

文系の大学生なのですが、
大学入学後にパソコンに興味を持ち現在独学でプログラミングを勉強しています。
目標はゲームや色んなフリーウェアを作れるようになりたいです。
言語はC言語を勉強していて柴田望洋さんや林晴比古さんの本を読み
一通り基本的な文法やアルゴリズムは覚えました。

しかし数値のソートやデータ構造なんかを覚えたのは良いのですが、
実際に自分が普段使っているようなソフトウェアを作るのにどう結びつけたら良いのかよく分かりません。
特にGUIプログラム作成に関しては全く作り方が分かりません。

そこで今の状況から実際にソフトウェアを作れるようになるにはどういう勉強をしたら良いのか、
どういう本を読んだら良いのかということを教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

GUIのプログラミングといっても様々なレベルがあります。高速な描画を目指したものもあれば、マルチプラットフォームでの利用を目指したものもあれば、初級者にでもすぐに開発作業をさせられることも目指したものもあります。
C#であれば統合開発環境でHOWTO本の通りに操作すればとりあえずそれなりの画面はつくれます。
javaのGUIフレームワークを覚えれば、Windowsだけでなく、ほかのプラットフォームでも動くGUIを作れます。
WordやExcelやVisioやテキストエディタぐらいになれば、C/C++でコーディングするでしょう。処理速度が要求されるところで、ガベージコレクタなんかに馬鹿げた邪魔はされたくないですからね。
3Dシュミレーションのような高速な描画に特別に価値があるものは、重要な部分をアセンブラで最適化する可能性もあります。(少しづつそのようなこともなくなってきていますが...)
あなたがどんな環境で、どんなプログラムを作りたいかによって、開発言語もライブラリも関連知識も変わってきます。

とはいえ、GUIのプログラムを全く初めてやってみるのであれば、javaか.NETが入りやすいことは確かです。C/C++だと入りにくいのも確かです。そうでなければ、そもそもjavaも.NETも世の中に生まれてきていません。

まずはC#あたりから初めて、.NET以外の環境で動かしたいとか、描画が遅くてどうにもならないとかの問題にぶつかったときに、少しづつC/C++でのプログラミングを考えてもよいのではないでしょうか?

そのころには、また今とは時代が変わっているかもしれませんから。

GUIのプログラミングといっても様々なレベルがあります。高速な描画を目指したものもあれば、マルチプラットフォームでの利用を目指したものもあれば、初級者にでもすぐに開発作業をさせられることも目指したものもあります。
C#であれば統合開発環境でHOWTO本の通りに操作すればとりあえずそれなりの画面はつくれます。
javaのGUIフレームワークを覚えれば、Windowsだけでなく、ほかのプラットフォームでも動くGUIを作れます。
WordやExcelやVisioやテキストエディタぐらいになれば、C/C++でコーディングする...続きを読む

Qcでなぜguiアプリが作成出来るのか。

cでなぜguiアプリが作成出来るのか。

現在cについて学習中です。
テキストエディタで書きターミナルで実行しています。
cではアプリが作れるようになるといいますが
現在のままではcuiのソフトしかできる気がしません。

一般的に言われるアプリケーションというものを
作成するにはまた別の手段が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

C言語の標準関数では出来ませんね。
Windowsであれば、WindowsAPIと言う関数群を使ってウィンドウを作成したり、ウィンドウをコントールする事が出来ます。
昔のMS-DOS時代であれば、直接VRAM(画像メモリ)をポインタで操作出来ましたので、VRAMに直接書いていました。

WindowsAPIについて紹介しておきます。
「Win32 API入門」Win32は、WindowsAPIの32bit版と言う意味です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html
C言語の知識としては、ポインタから構造体まで使いますので初心者にはムチャクチャ難しいです。CUIが自在に組める人でも挫折者がいますからね。

そうそう、CUIでもこのぐらいは出来るよと言う例も書いときますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/index.html
参考にしてください。

Q実行ファイルのアイコンの変更方法

拡張子がexeの実行ファイルありますよね。
それのアイコンを変更したいのですが、
その実行ファイルのプロパティを開いても、
アイコンの変更という項目がありませんでした。
どのようにしたらアイコンが変更できるのでしょうか。
簡単に変える事の出来るソフトウェアとかありませんでしょうか(できればフリーウェア)。


実行ファイル本体のアイコンを変えたいのです。

Aベストアンサー

Resource Hackerというツールを使えば一応できますが、ソフトによってはライセンスに抵触するかもしれません。
再配布はほとんどのソフトでできないでしょう。
http://www.users.on.net/johnson/resourcehacker/


使い方はこのあたりが参考になると思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/0434176401/sonota/rh_ico.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp014.html

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)


人気Q&Aランキング