アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、就職を控えていて、そのために簡単なものでもいいので、ゲーム以外のソフトを開発し、練習をしたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。
例えば、検索するプログラムなど、本格的なソフトができるようなものがいいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

最初に断っておきますが組み込み系において、GUIを作る場合Win32APIもVisualStudioに付属のフレームワークであるMFCも使うことはまずありません。

あと.NETのC++/CLIのフォームアプリも使いません。
まぁ、ポスレジとか自販機とかでそのままWindowsPCが入っている例があるので、その場合は使うことが有るかもしれません。それでもC#かも知れませんが。

組み込み系でGUIだと特殊なのも多いので・・・。
そうですね。ラズベリーパイとかマイコンをC++でやってみるのも良いかもしれません。
「こじ研(Raspberry Pi)」
http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/raspTutorial2. …

VisualStudioは使いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も詳しく教えて頂きありがとうございました。
ラズベリーパイは友達が課題研究でやっているので、教えてもらいます。

お礼日時:2014/09/07 20:54

使っているOSも統合開発環境も提示せずにAPIとか教えてくれですか?


ん~。知らなさすぎるんですよ。
あとC++らしい書き方が出来る事が必須ですか?

プラットフォームに依存しないで無料だとQt(キュート)ぐらいしか思いつかないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt

べたべたのC言語ならWin32APIがあります。
http://ppp-lab.sakura.ne.jp/win32c/index.html
これをC++で書けるようになれば、相当の上級者ですね。1年や2年じゃ無理です。

まぁ、業務アプリでC++で一般的な環境ってあんまり無いんですよ。
組み込みだったり、ゲームだったり特殊なのが多いので、有るにはあってもphotoshopとか高速性が必要な専用アプリの領域です。
それよりも要求スキルが低い現場ではVBやVC#が使われています。
これらのほうが楽にGUIが作れるんです。

この回答への補足

すみません。
何回も回答ありがとうございます。
使っているOSは、windows7で、一応、visualstdio2013のプロフェッショナルを使っています。
それで、就職する会社は組み込み系のソフトを開発しているので、C++も必要かと思っているので、やっているのですが。
ずっと、C++のことを勉強していて、プログラムの勉強をひたすらやっていただけなので細かいところは全然知らなくて…。
勉強不足でした。
すみません。

補足日時:2014/09/07 18:24
    • good
    • 0

C++は本当に実用的な勉強すればわかると思いますが、C++だけだとWindows/Mac/Linuxで一般的にコンソールの入出力しかできません。


そのためライブラリ/フレームワーク/APIなどに頼ってGUIのプログラムを作成します。
それが限定されていないのでは紹介しようが無いじゃないですか。

それともコンソールアプリとして作成されますか?
コンソールアプリの実用的なものとしては、コンパイラ言語を新たに作成するオススメします。
「プログラミング言語を作る」
http://kmaebashi.com/programmer/devlang/

どの方面の実用アプリを作りたいか提示したほうが良いんじゃないでしょうかs。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
具体的には考えていませんでした。
何かソフトが作れるようになればいいやって思っていたので…。
コンソールアプリのものを頑張ってみます。
もし、よければ、APIやライブラリ、フレームワークなどの実用アプリのものを教えていただければうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:58

RFC を読むことを勧めます。


メールソフトを作るときに、この教えてgooで参考になるRFCを教えていただいて
読みました。

また、信号解析のソフトを作るには、ルベーグ積分や関数解析の本が必要になるので
そちらの準備してみてはいかがでしょうか?
暗号関係では、たくさんの準備が必要になります。もしこの分野なら代数学(ガロワ理論)や複素関数論、
整数論、環論などなど、、、

分野を決めれば参考書が紹介してもらえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくRFCというものを読んでみることにします。

補足日時:2014/09/05 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えました。
補足の欄にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2014/09/05 20:57

本格的なソフトを開発するのにライブラリやフレームワークはどれが良いかとかTIPSページ教えてくださいとか聞かないのですか?


「おすすめのサイトを教えてください。」ってコピペする気まんまんやないですか。
それは本格的に作った事にならないですよ。無いところから作るから実力が示せるんです。

この回答への補足

一応、勉強してきて、一からやるにはまず何もわからないままやるよりかは、そのプログラムを読んで解読して勉強したいと思っているのですが…。

補足日時:2014/09/05 20:50
    • good
    • 0

C++の技術者で、カーナビの開発をしています。



C++の勉強とのことですが、まずはC言語の勉強がいいと思います。

遠回りな気がすると思いますが、いきなりC++ではたいていの人は挫折します。

(C言語でも挫折しますが)

また、現場ではC言語とC++の混在している開発や、C言語からC++へ置き換える仕事なども普通にあるので、

どっちも理解できないと仕事になりません。

C++はC言語を発展させたものです。まずはC言語(しかもコマンドライン)からスタートし、順を追ってC++に到達すればいいでしょう。

作るものがゲームであるとかは現段階ではどうでもいいです。

この回答への補足

すみません。
補足します。
c言語は学校で習っていて、c++を独学で勉強していて、ある程度知識は付いたと思っていて、そろそろ本格的なソフトの勉強もしたいと思ったので質問しました。

補足日時:2014/09/05 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!