プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不覚にも海外のサイトで動画をダウンロードしてしまい、結果、恥ずかしながらウイルス(スパイウェア?)にかかってしまいました。

症状としては、(1)何かしらのリンクを開こうとすると同時にMacKeeperの広告が新しいウインドウで開かれる(どこか別のアドレスを経由してMacKeeperのページに飛ばされているみたいです)(たまにbulletflix.comという動画サイトにも飛びます)(2)グーグルでの検索表示ページに色んな広告が出る(3)文章中の数字や特定の文字に勝手に広告リンクを張られる(4)何もリンクが張られていないところでクリックやダブルクリックするとMacKeeperの広告が新しいウインドウで開かれる、等です。
おそらくダウンロードしてしまったものはMacKeeper、XPlayerだと思いますが、どちらもゴミ箱から削除してしまいました。

使用しているものはOS Xです。
ウイルス等には全く詳しくないのに信用ならないものをダウンロードしてしまって大変後悔しています。このような広告が出る原因もつかめません。

どなたかご教示ください。

A 回答 (3件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。アドレスを良く見てみたらMacKeeperではなくMacKeeperApp.zeobit.comなので、アンインストールしても関係ないような気がします。。。

補足日時:2014/09/05 07:35
    • good
    • 5

http://www.thesafemac.com/art/

これであっけなく消えました。

参考URL:http://www.thesafemac.com/art/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクティビティモニタで出所不明なファイルを消していたら広告も消えました!

お礼日時:2014/09/27 08:26

こんにちは。


回答では無く、同じ症状でこまっている者です。
私の場合、調べていると、どうも interyieldというマルウェアに感染したようなのですが、
違いますか?
アンチウィルスソフト使っても消えません。
もう少し色々やってみて、成功したら書き込みに来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
私が感染したマルウェアは何だったのかは結局分かりませんでしたが、アクティビティモニターで得体の知れないファイルをとりあえず強制終了したら広告が全て消えました。
もしMacをお使いならば一度試してみたください!

いずれにせよありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!