プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助手席側は綺麗に拭けるのに、何故か運転席側のワイパーだけ、
ゴムやゴムを支えている金属部品そのものを
新品に交換しても、画像のように拭きムラが出てしまいます。
※ガラス面にはレインX等の撥水剤を塗って常に綺麗にしています。

何が原因で、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、関係無いかも知れませんが、車種は日産の
ローレルC35後期モデルです。

よろしくお願いします。

「ワイパーの拭きムラはどうすれば解消します」の質問画像

A 回答 (10件)

あくまでも感による回答です。



普通に考えるとガラスが汚れてるんじゃないのかな? 
ガラスはたまには綺麗に磨かないとワイパーのビビリなどのトラブルが出ます。
もしかしたら拭きむらはワックスかも。。

汚れ落としはキイロビン。ガラス磨きはガラスコンパウンド。前者でダメなら後者。

普通はキイロビンで良くない状態の撥水剤も取れて綺麗になるとおもいます。
その上で撥水剤を施工します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみます

お礼日時:2014/09/08 15:28

アーム変えられてたんですね。


そうなるとガラスの変形かな?
変形なら研磨剤で磨くと進行しますよ。
交換された方が良いかもしれません。
飛び石欠けなんか有ると保険で交換出来るかも知れませんよ。
「ワイパーの拭きムラはどうすれば解消します」の回答画像10
    • good
    • 0

ワイパーサイズは変えてませんよね?


変えていないなら、普通に考えてアームの劣化でしょうね。
あれのスプリングは立てるためにあるんじゃ無く適圧で押しつけるためですから。

ワイパー交換しても出るなら撥水剤原因説は無視して良いです。
それが原因なら助手席も当然ムラができますので。

あとはガラスの変形ですが、無きにしも非ずです。
水掛けてガラス表面を素手で撫でてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アームを新品に交換しても拭きムラは同じく出ます。一度ガラス用コンパウンドで磨いてみます

お礼日時:2014/09/08 15:31

NO5、全く持ってその通り。


撥水効果が高いほど、拭きむら等は顕著に現れます。
撥水効果のものより、界面活性剤系のはじかないタイプなら、なんとかなるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 15:29

油膜では?



一度キイロビン等の ガラスコンパウンドで 油膜を落としてみてください ワイパーアーム新品交換すれば
拭き村は、出ないはず。

中古車の場合 前オーナーや 中古屋が ポリッシャー等で 強く研磨してれば ガラス表面が凸凹もあり得ます。

後は、ワイパーアームのガラス側に抑え込み力が弱いということも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみます。ワイパーアームに関しては新品に交換しても症状は同じです

お礼日時:2014/09/08 15:27

逆に「拭きムラを発生させる確実な方法」は



ガラス面にレインX等の撥水剤を塗って常に綺麗に

することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じく撥水剤を塗っている助手席側だけ綺麗に拭きとれている事が不思議です

お礼日時:2014/09/08 15:26

失礼ですが、ローレルだと年式的な劣化による、表面のダメージが見た目以上にあると思います。



その場合、一度、ガラス専用のコンパウンド、無いし、水垢のうろこ取りで表面施工しない限り、どんな施工材を使用しても、きちんと思っている様な効果が期待できないと思います。

災厄の場合は、フロントガラス交換も視野に入れないとだめかも。

まずは、その手の専門業者に見てもらい、場合によっては施工してもらった方がいいと思います。

後、安物の施工材は逆効果です。あまり頻繁に使用すると事で、日焼けなどによって科学的な変化によって、ガラス面自体が焼けてしまう場合もあります。

焼けてしまうと、ほぼ何をやっても処理は難しく、交換以外に方法は無いと聞いてます。

割と車のガラスは、一般的な家庭のガラスと違い、その表面には特殊な加工が施されている場合が多いです。
なので、安易に、安物の溶剤使用するとだめと聞いています。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみます

お礼日時:2014/09/08 15:25

下地処理をしないで、撥水剤を散布したかな。



最初に徹底的に、ガラス面を磨かないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試しに徹底的にガラス下地処理をして撥水剤を塗布してみました。雨の日にならないと結果は分かりません。

お礼日時:2014/09/08 15:24

ガラコとかいうのがいいみたい。

塗ったら「全部とれた」とおもわれるまで乾布で磨く。
(汚れ落としと思えばいい、撥水性は長持ちはしない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ガラコも使う事がありますが、症状は同じなんです・・・

お礼日時:2014/09/08 15:23

撥水材を使っているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。だとすると、同じく撥水剤を使っている助手席側だけが綺麗に拭けるのは矛盾しています。

お礼日時:2014/09/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!