利用規約の変更について

学習障害について教えて下さい。

私の知り合いの子はLDだと医療機関で診断されました。

中学生です。

好きな教科はどんどん頭に入る、でも数学は特に嫌いだからいくら勉強してもダメ。
難しい話は分からない。
ゲームは大好きだから何時間でも集中できる、などの症状です。
ですのでLDだけど努力して普通の高校にも入れるというのです。

これ、誰でもそうなんじゃないかなぁ?とか思ってしまいます。
みんな嫌だけど好きじゃないことも努力してそれなりの点数をとってるのでは?と。

ここでみなさんに聞きたいのは、どんな検査でLDと判断するのか?
いつぐらいからLDなんてものを言い出したのか?ということです。

少なくとも私の小さい頃はただの「勉強のできない子」だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 視覚」に関するQ&A: 視覚検査では、どこからどこまで見えないと悪いのですか? 下の写真で教えてくださいm(__)m メガネ

A 回答 (2件)

努力しても、それなりの点数にならないのがLDです。



人間生まれ持った能力には得意、不得意あります。

その差が普通の人より大きいとか
一部の能力だけ著しく低い人が居ます。

努力でなんとかなる、というなら
この世に知的障害者はいなくなります。

特にLDについては、知能は正常なのに
文字を読むとか、文章を読む、数字をとらえる、といった
特定のことについて著しい困難があったりします

好きなことの集中も「程度」が尋常じゃない、ということでしょう。

生育歴、普段の様子の問診やアンケート
知能検査、発達検査、などが行われることが多いです。
器質的な異常がないかMRIなどをとる場合もありますね

いつ頃から、でしょうね。国内では文科省が学習障害を定義したのが1999年
発達障害支援法ができたのが
平成16年なので、認知されてきたのは最近のように感じると思います。

学習障害を私が初めて知ったのは20年以上前かな。
ビバリーヒルズ高校白書というドラマに出てきました。

私が中学生だった頃にも、学年に一人二人、小学校低学年レベルの漢字や算数だけができない
しかし知能には遅れがない、職員室で補習している子がいました。

また、私の今は亡き親族(戦前生まれ)に、字がどうしても読めない、という者がいます。
なのでどうしても非正規のブルーワーカーでしか生きられませんでしたので
大変な苦労をしておりましたが
仕事や会話、家事、普段の知恵はありました。ただ字が読めません。
役所からの通知も読めない、銀行の口座も申し込めない。
そういうときは親族が手伝っていました。書けるのは自分の名前だけ。

昔はそういった人はバカだと思われていたり、単に頭が悪い
または本人の努力不足、で片付けられていたのでしょう。
しかし他の能力は十分あったり、伸ばせば活きる部分もあるので
そういった部分で機会を奪わない必要はあると思います。
2世代ぐらい前までは、家業や一次産業、単純製造作業などに従事して
地元も狭いコミュニティで暮らしていた人も多かったので
今ほどは困難もなく、済んだ部分もあると思います。

レオナルドダヴィンチなども学習障害ではないか、とも言われています
計算、読字、書字に困難があったそうです。

うちの子もLDとまでは今はないですが、発達障害で、能力の差が激しいです。
ひらがなを覚えるのに毎日たくさん練習しましたが
見ないで書けるのに二年ちかくかかりました。
一方で、かけ算も割り算も繰り上がりの足し算も教えても居ないのに
小学校入学前にはできるようになりました。
教えてませんが、大人が読むような本の漢字も大半読めます。
WISCという発達検査で分野別の能力差が普通の人よりかなり激しく
「同年代の上位にあたる能力と、普通学級にかようにはぎりぎりな能力」があります。
運動の機能、視覚機能の検査もして、普通の子より著しく劣る分野があることがわかりました。
集中していたり興味があるといくら声をかけても聞こえないので
小さい頃は耳が聞こえてないのでは、と医師が疑い検査したぐらいです。
好きなことなら集中するのは誰でも一緒、といっても
聴覚を疑われて、脳波検査で聴覚を調べられる子ってそんなにいないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
集中力すごいですね!!
私なんか好きなことでさえ人が気になって集中できないという・・・(笑)
能力ってそういう風に差があるんですね。

お礼日時:2014/09/12 23:48

数字系ならおそらく遠足300円までのお菓子が計算できなかったはずです。

検査するほどでもなく、数の概念がないと見ます。ひとつとひとつを足してふたつが、概念としてわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報